お得/話題/情報

【2020年最新版】ワキガとは? おすすめ制汗剤13選!

突然ですが皆さんに質問です。

両親から遺伝すると言われているワキガですが、そもそもワキガってどのようなものか皆さんは知っていますでしょうか?

ワキガという単語は聞いた事があっても、詳しくワキガについて分からないという方が多いかと思います。

自身のワキの匂いがきついと感じていたり、ワキガにおすすめの制汗剤を探している方には参考になる内容が多いかと思います。

今回は、ワキガについて様々な視点でお話ししたいと思いますのでしっかりと読んでみてください。

まずは、ワキガとは何か?について知っていきましょう。

目次

そもそもワキガとは?

一般的にワキガと呼ばれますが、医学上では、腋臭症、アポクリン臭汗症と呼ばれています。

ワキガと呼ばれるようになったのは、脇の下で発生するニオイというのがきっかけです。

ワキガを放置しても身体に悪影響を及ぼしたりする事はありませんので心配ありません。

海外と日本のワキガの話

一般的に言われている日本人のワキガの割合は、軽度や重度関係なく10%から15%程度となっています。

一方、欧米人は、70%から90%、黒人は、100%ワキガであると言われていて比較的多いです。

肉食メインの生活を欧米人は送っている事から、アポクリン腺が活発に動いてしまい、ワキガになりやすい傾向があります。

ワキガの主な原因とは?

アポクリン汗腺から出る汗には、タンパク質や脂質の有機酸が含まれており、腋に元々いる菌に分解されてしまう事で、アポクリン汗腺から汗が出て、特定の部位から、硫黄に近いようなニオイがします。

ワキガの対処法

少しでも、毛が生えているとワキガの菌が活発に動いてしまう事から、脇毛の処理をしたり、汗をこまめに拭く事でワキガのニオイを少し軽減する事ができます。

合わせて、制汗剤を使う事でワキガの対処をしっかりと行う事ができるのでおすすめです。

おすすめの制汗剤13

Deonatulle ソフトストーンWカラーコントロール

主な特徴は、消臭成分の焼きミョウバンを配合していて、ワキのくすみを防ぐためにパールグリーンカラーです。

ベタつかないようにする成分が配合されていてサラサラ感があります。

くすみが気になるという方におすすめの制汗剤です。

デオナチュレ ソフトストーンW(20g)

薬用デオドラントロールオン

主な特徴は、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、皮脂吸着成分のホワイトクレイ、うるおい成分のビタミンC誘導体などが配合されています。

臭いやベタつきの元になる皮脂をできるだけなくし、さらさらなワキをキープしてくれます。

さらに甘い香りと言われているフローラルの香りがついています。

デオコ 薬用デオドラント ロールオンタイプ(30ml)

プレミアム デオドラントスプレーDX

主な特徴は、汗のニオイだけでなく、ストレスのニオイまで軽減してくれます。

汗を吸収できるようにwパウダーが配合されていたり、保湿成分のヒアルロン酸が配合されています。

ストレスのニオイを軽減してくれる事から、勤務中のケア用品としておすすめです。

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレー 無香料(180g)

薬用デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ

主な特徴は、高濃度タイプのため制汗や消臭効果が続きます。

殺菌成分が配合されており、さらにメントールも配合されているのでひんやりします。

Ban(バン) デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ 30ml(医薬部外品)

デオドラントロールオン DX

主な特徴は、汗のニオイだけでなくストレスのニオイも軽減させてくれます。

汗を吸収できるようにwパウダーが配合されていたりします。

さらさらとした感じです。

エージーデオ24 デオドラントロールオン EX 無香料(40ml)

デオドラント アプローチ スティック

主な特徴は、自然由来の殺菌成分を配合していたり、スキンケア成分のアボカドオイルを配合しています。

なめらかな塗り心地です。

ニベアデオドラントアプローチ スティック 無香料(15g)

薬用デオドラントスティック

主な特徴は、消臭成分のミョウバンを配合していたり、さらさらパウダーを配合しています。

パラベンや合成海面活性剤も配合されておらず、肌への負担が少ないです。

バン 薬用デオドラントスティック 高密度処方 無香性(20g)

Deonatulle さらさらクリーム

主な特徴は、消臭成分の焼きミョウバンが配合されていたり、皮脂吸着成分が配合されているため、ベタつかないです。

クリームタイプなのでベタつきが心配になるかもしれませんが、さらさらな感じをキープしてくれます。

デオナチュレ さらさらクリーム(45g)

デオドラントジェル

主な特徴は、殺菌成分をw配合していて、効果が持続する高密着処方です。

ひんやりとしていて爽やかな使用感となっています。

シークレット(Secret) アウトラスト クリアジェル デオドラント 70g 並行輸入品

パウダースプレー 無香料

主な特徴は、皮脂吸着パウダーを使用していて、β-グリチルレチン酸という殺菌成分や消臭成分の緑茶エッセンスなどが配合されています。

スプレータイプである事から、脇以外にも背中などケアする事ができます。

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

ドライシールド パウダースプレー

主な特徴は、制汗成分の一つであるドライシールドパウダーが汗に溶け込みジェルを作ります。

そのジェルが肌に密着して涙腺をブロックしてくれます。

レセナ ドライシールドパウダースプレー フレッシュソープ135g+(おまけ45g付き)ペアパック

さらさらパウダーシート

主な特徴は、殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されていたり、さらさらパウダーである事です。

ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り つめかえ用 36枚入り

あせワキパット

主な特徴は、 3層構造のメッシュパットが汗をすばやく吸収してくれたり、腕を動かしてもズレにくいスリット加工されていたり、剥がれにくいドット形状ののりが使われています。

送料無料 4個セット あすつく 【まとめ買い】メンズ リフ あせワキパット あせジミ防止・防臭シート ホワイト 20枚

制汗剤をできるだけ効果が出るようにする方法

お風呂上りだと清潔なワキなので塗っておくと臭いが発生する前に汗や臭いを防ぐことができます。

汗をかいたら、汗をしっかりと拭き取ってから制汗剤を使用すると肌との密着度が上がり効果が高まります。

それでも臭いが気になるという方は、臭いの原因と言われているアポクリン汗腺が集中するワキの下部を中心に制汗剤を広く塗るとより効果を感じる事ができます。

ロールオンスティッククリームジェルは、密着度を高めるためにしっかり塗り込む事をおすすめします。

女性のための、わきがケアデオドラントジェルクリーム。
肌のメカニズムに着目し保湿することでニオイの元となる汗、皮脂をおさえます。
パンシルの効果をプラスしてニオイを防ぎさらさらに。
無添加処方(医薬部外品)わきがデオドラント【ラポマイン】

元々の匂いを制汗剤を使わずに抑える方法

・有酸素運動をする

臭いの原因にもなる汗腺に詰まった汚れを出すためには汗をかく必要があります。

ランニングなどを習慣化するのがおすすめです。

・動物性脂肪を控える

肉やバターなど美味しいですが、動物性脂肪は、臭いの原因となる皮脂がたくさん出てしまいますので一生食べないというわけではなくできるだけ控えるようにしましょう。

!やっと完成しました!脇汗用・制汗ジェル【リサラ】

楽天1位獲得【メンズ専用 NULLデオドラントジェル】

まとめ

今回は、ワキガについて様々な視点からお話ししました。

ワキガとは、一般的にワキガと呼ばれますが、医学上では、腋臭症、アポクリン臭汗症と呼ばれています。

ワキガと呼ばれるようになったのは、脇の下で発生するニオイというのがきっかけです。

ワキガを放置しても身体に悪影響を及ぼしたりする事はありませんので心配ありません。

ワキガの主な原因は、アポクリン汗腺から出る汗には、タンパク質や脂質の有機酸が含まれており、腋に元々いる菌に分解されてしまう事で、アポクリン汗腺から汗が出て、特定の部位から、硫黄に近いようなニオイがします。

もし自分がワキガかもしれないと思った場合は、お話しした内容を参考にワキガのケアをしっかりと行うようにしましょう。