お得/話題/情報

ToonBlast|暇つぶしにおすすめアプリ・攻略のコツ・デメリットまとめ

ToonBlast(トゥーンブラスト)は、子供向けで誰でも簡単にできるパズルゲームです。最近、テレビ番組やCMなどでも出てくるので知っている方もいるかもしれません。トーンブラストは各パズルごとに消していく障害物があり、その障害物を全部消した段階

ToonBlastと表示され、クリアになります。クリアしていくごとにレベルが上がっていき、またレベルが上がるごとに難易度も少しずつ上がっていく仕組みですが、意外とレベルを上げても簡単にクリアできるものもありますので難しくありません。

また、レベルが一定の数上がっていくとかわいらしい熊と猫とオオカミのトリオが色々なことをしているイラストが次々にみられるようになります。内容的には、この3匹(3人?)が冒険に出ていってなにをやっているかというものです。一枚のイラスト形式で閲覧できます。絵がかわいらしいので、眺めているだけでも楽しいです。

目次

暇つぶしアプリとしておすすめToonBlast(トゥーンブラスト)

愛用している理由として最も大きいのは、暇つぶしです。仕事や休憩時間などを使って、いつでもどこでもできることが最も良いと思います。コロナウイルスなどで外に出ることができなかったときにおいて、このゲームはちょっとした手持ち無沙汰の解消手段としてとても役立ちました。また、このゲームでは時間にしばられるようなこともありません。1度のゲームでできる平均時間は長くてもせいぜい10分くらいですみます。ですので、長時間没頭し続けるようなことがなく手軽に楽しめることはとても良いと思います。
ほかに、障害物を消していく時の爽快感もあります。ブースターとしてアイテムを駆使したり、あるいはマッチングでアイテムを作って組み合わせることでたくさんの障害物を消去できますので、自分にとってとても合っているゲームです。月曜日・水曜日・金曜日にはランキングなどもありがんばればゲームに使用できるアイテムや賞金代わりのコインがもらえるのも愛用している理由です。手に入れたコインはアイテムに交換したり、あるいはゲームオーバーのときにターンを増やして復活する際に使えます。

将棋ウォーズ|攻略のコツ・2年やった感想・オンライン対戦の面白さ紹介

ToonBlastの攻略のコツ

攻略のコツですが、まずは根気をもっておく必要がある程度あります。そこそこ難しいパズルもあり、そういうときには詰まってしまうこともあるためです。ただ、何度も取り組むと難しいものでも案外運しだいでクリアできてしまう可能性もあります。ブースターとしてアイテムを使って有利に進めたりなど配られるアイテムをうまく活用していくことが攻略に重要といえます。

二つ目は、アイテムを購入する場合などの場合には課金する必要がありますが、ただランキングの賞品や特定のミッションをクリアするでアイテムが配られるほかデイリーボーナスなどでもアイテムがもらえます。さらには、10レベルをクリアするかパズルを1つクリアするごとにもらえるスターが20貯まるごとに星の宝物というものがもらえます。

そこでもランダムにアイテムが配られるので、そこまでゲームをプレイしていてアイテムがなく詰まってしまうということはありません。やろうと思えば、長く無料でプレイすることも可能です。

ライフは、ゲームができなくなっても30分に1つ回復していき2時間半経過するとライフが満タンになります。

チーム制度が導入されており、チームに入ってライフを配るお手伝いをすると所属しているチームメイトからもライフが支給されます。これは便利なので、できればチームには入った方が良いでしょう。

ToonBlastのデメリット

デメリットは、プレイを長く続けるとマンネリになることがあります。イベントが毎週毎日決まっていて、やっていることが決まっていますので刺激的なゲームを求めている人には不向きかもしれません。それからゲームに慣れるのはそこまで難しくありませんが、一気にレベルを上げていくのはなかなかきついです。

ほどよくパズルの障害物が意地悪に配置されていることもあるので、ゲームに慣れている人でも一気に上げていくのは課金しない限りは難しく感じる可能性はあります。改善点としては、なんか新しいイベントが開催されてほしいところです。

賞品としてお金または電子マネーがもらえるようなもんがあれば、かなり盛り上がりそうではあります。

今後の期待についてですが、このトゥーンブラストのレベルを現在は合計で5150まで上げていくとチャンピオンリーグに到達します。

かなりやりこんでいるものの僕はまだそこまではいっていませんので、なんとか押し上げてチャンピオンリーグに参加できるように頑張ってみたいです。

まとめ

子どもから大人まで、誰でも楽しむことが可能です。一応トーンブラストを遊ぶ基準としては、4歳以上になっています。これはおそらく課金要素があるためで、よく考えずに押して課金するようなことがないようにということでしょう。

ただやる気になれば無料でも不満なく楽しむことが可能ですし、プレイスタイルが強制されるようなことがほとんどありません。

例外としては、チームに所属している場合においてほかのチームメイトからあまりさぼっていると追い出されてしまうようなことがあるかもしれませんが、ただそうしたところは稀です。普通に楽しむ分には、支障になることはまずないと思います。ですので、パズルをやりこんでみたいという人にとってはおすすめです

。障害物を壊すだけでも楽しいですし、特に投げ出してしまうほどの不満は感じません。課金要素だけ注意すれば子どもにとっては、ちょっとした頭の体操になると思いますのでおすすめです。