長男が生まれてからずっと寝かしつけに苦戦していました。新生児の頃は抱っこして寝かして、ゆっくりと布団に寝かしていました。授乳をしたり抱っこをしたりしても泣き止まない時もあって本当に苦労しました。
寝かしつけをしてからも数時間で起きてきてしまうことがあり、自分が十分に睡眠をとるということはありませんでした。
10か月で卒乳し朝まで寝ることができるようになり、自分も睡眠をしっかりとれるようになって楽になりました。
しかし寝かしつけには最近まで苦労していました。寝てくれたら朝まで起きることはないのですが、寝るまでがすごく時間がかかるのです。
1時間かかることは頻繁で、時には2時間以上かかることもありました。私も気長に寝てくれるのを待つようにはしていましたが、時にはいらいらして怒ってしまうこともありました。
目次
「2歳」寝かしつけ苦戦している人・おすすめアイテム
早く寝かして家の事をしたいという焦りや、イライラが子供に伝わると余計にテンションが高くなって寝ないこともありました。どうにかして寝かしつけにいい方法はないかとネットで調べたりしていました。そこで見つけた方法があって寝かしつけに苦労しているお母さん方に参考になればと思い寝かしつけについて書くことにしました。
寝かしつけ「ドリームスイッチ」とは?
私がネットや周りの口コミで試したのが、ドリームスイッチです。ドリームスイッチは部屋を暗くして、天井に映る動く絵本の物語を一緒に楽しむことができます。
寝る前に流すと子供は集中して映像を見ます。布団に横になりながら見るので睡眠に入りやすいと思います。ドリームスイッチを使いだしてから寝かしつけにかかる時間はすごく短縮しました。
一緒に子供と会話をしながら楽しく寝かしつけをできるのでイライラもしなくなりました。たくさんの物語を見ることができて、子供が飽きることもなく毎日寝る前に見るようになりました。
ひらがなの練習や、食べ物の名前、動物の名前などいろいろな知識を学べる映像もあるので、寝かしつけと同時に言葉の練習もできるので一石二鳥です。ドリームスイッチを使いだしてからはお母さんも寝かしつけにイライラすることもなくなりますし、子供もストレスなく睡眠に入れると思いました。
snsの情報はあくまで情報
他の子はこれができているのにうちの子はできていないと周りと比べることはしないほうがいいと思います。現代ではSNSなどでさまざまな情報が入ってきます。それをみて比べて自分の子供に求めるのではなく自分の子供のペースでゆっくりと成長を見守る姿勢が大切だと思います。
SNSでは参考程度に思うべきです。そして子育てをしながらも自分の時間も大切にするべきだと思います。
なかなか時間がとれないこともあると思いますが、周りの協力を得ながら自分も息抜きをしていくことがストレスがたまらないと思います。ストレスをため込まずにいると、余裕ができて、何かあっても落ち着いて行動できると思います。
まとめ
私は初めての子育てで戸惑いながらも必死で頑張っていました。SNSで周りの子供の成長を見て私の子供はこれができないとか、こんなことをしてしまうなど思ってしまっていました。私がしっかり子育てをしなくちゃだめだ、子供をちゃんと育てなくちゃいけないんだと思って毎日自分を追い込んでしまっていました。
私みたいなお母さん方も少なくないと思います。そんな方々に少しでも子育てを楽しみながら子供の成長を見守ることをしてほしいと思いました。お母さんもわからないことだらけなので子供と一緒だと思います。子供の成長とともに自分も成長していけたら良いと思います。
失敗することもたくさんあると思いますが、完璧な子育てをできる人なんていないと思います。なので完璧にすることばかりかんがえずに、子供のペースで見守りながら子育てを楽しむことがいいと思います。