ライフスタイル

うんちオムツも臭わないBOS防臭袋が凄い?使用レビューまとめ

うんちオムツも臭わないBOS防臭袋は凄いです。おむつゴミだけでなく生ごみやペットのごみにも使えて、災害時の備蓄品にもおすすめです。

目次

赤ちゃんのうんちが本当に臭わない!脅威の防臭袋とは

「驚異の防臭素材 BOS 防臭袋」とはその名の通り、中身がにおわない袋です。小さい子どもがいるとどうしても必要になるものの中におむつがあります。

このBOSは、うんちを入れたとしてもほとんど臭わないほど本当に防臭力に優れています。

どれくらい防臭力があるかというと、メーカーによる実験ではスカトールと言う大便に含まれる悪臭成分を袋に入れて密封し経過時間ごとに臭いの計測をしたところ24時間経っても検出不能だったという結果が出たそうです。

また公式サイトの情報によると菌を通さない素材で、どうしても「ゴミの日まで保管するしかない」「出先だから捨てられない」といったように不衛生になりがちなおむつ事情にも安心感があります。おむつ生活の強力な仲間です。

BOS消臭袋に出会ったきっかけ

はじめは普通のごみ箱に普通のビニール袋を使っていました。しかし、使用済みおむつは袋を何重にしたとしてもどうしても臭ってくるのです。

時間をおけば置くほど染み出た臭いがごみ箱に移ってごみ箱本体も臭いという悪循環がうまれました。そこでつぎはおむつ専用のごみ箱を購入しました。

専用のカートリッジが必要なタイプで、使用済みおむつを入れてくるっとねじると、ごみ箱の中ではつながったウインナーのようにひとつひとつが袋に包まれるという仕組みのごみ箱でした。

このタイプのごみ箱は確かに外へ臭ってくるということが減りました。しかし時間が経つほどごみ箱の中にはにおいが移ってしまったし、なによりこのカートリッジがなかなか高かったのでそのうち買うのが億劫になってしまいました。

そんなときにたまたまSNSで見かけたのがBOS防臭袋でした。

BOS消臭袋使用した感想

BOS消臭袋は一番小さいSSサイズで200枚入り1,500円程度で売っていました。
普通のビニール袋に比べるとなかなか高いなぁとは思いましたが、
おむつ専用ごみ箱のカートリッジに比べたらかなりお手頃でした。
もしいまいち効果が感じられなくても袋なので使い道はあるということで購入したのですが、
効果はもう、衝撃的でした。
おむつを入れてねじって結ぶだけで次の日になってもその後もほとんど臭わないのです。
いままでのおむつの激臭との闘いは何だったんだと思うレベルでした。
この袋にもっと早く出会っていれば大きくて場所を取るおむつ専用ごみ箱を買う必要もなかったのにとすら思いました。
というわけでごみ箱もさっさと捨ててしまったのでトイレが広くなるという効果もありました。

おすすめポイント

これは袋なので出かけるときに何枚か持って行ってもかさばりません。おむつゴミって捨てられない場所も結構あると思うのですが中身入りでカバンに入れていても臭いません。

おうちに持って帰って捨てても最悪その日捨て忘れても大丈夫です。

例えば粗相してしまって服を汚しても臭わせず持って帰ることもできます。また、サイズとカラーが豊富なので成長しておむつが大きくなっても、用途に合わせて、また気分に合わせて袋を選べます。

BOS防臭袋はおむつ専用というわけではないので、例えば生ごみやペットのごみなどほかのにおいが気になるものにも使えます。ごみに限らず、冷蔵庫の中で他の食品に臭いが移るようなものなんかにも使えるかと思います。

改善点

特に不満な点はないのですが、強いて言うなら、値段は普通の袋に比べればやはり高価なので、ガンガン使うというよりはにおいが気になるなという「ここぞという時に」使うようにしています。あとごみは結べるギリギリまで詰めて捨てるようにしています。

小さなことですが袋節約のためです。もう少し安くなれば、とは思いますが、安くなったことで性能が落ちてしまうとそれは困るのでしょうがないかなと思っています。

あとは、かわいいカラーの袋はその辺のスーパーやドラッグストアでは売ってないのでネットショッピングを利用しています。

買い出しのついでに気軽に買えると助かるのになぁと思うこともあります。BOSの魅力がもっと広まればどこに行っても買えるようになるかもしれませんね。

まとめ

私がもともと購入したきっかけはおむつゴミのにおい対策のためでしたがBOS防臭袋はつまりは「臭わない袋」なので、育児だけでなくペットを飼っている人にも生ごみのにおいが気になる人にも、とにかくにおいが気になるものがある人にとって需要があるものだと思います。

生活する中でにおいが出るものが全く出ないという人も少ないと思うので。それから、ここ数年は災害に備えて備蓄をと声高に叫ばれています。

災害が起こったときに水が止まってトイレが使えないとかごみが捨てられないとかで衛生的に困る場面が増えるそうです。食べ物の備蓄と一緒にこのBOS防臭袋も備えておけば必ず役に立つ時が来ると思います。育児中に限らず長期的に使える便利グッズです。