ライフスタイル

iPhoneXR256GB|2年使用した感想まとめ・バッテリー大きさ・デメリットなど

iPhoneXR256GBをあえて買おうかどうか迷われている方へ。

発売から数年経った現在でもその素晴らしさは健在です。格安でiPhoneの快適さを得れるのであればおすすめです。私自身も購入から2年経った現在も現役として使っています。ぜひあえてiPhoneXRという選択肢をこの記事を通じて、あなたの中に入れてみてください。

iPhoneXR256GBは画面の大きいiPhoneです。操作性にも優れており、ストレスなくサクサク動作します。

また、デザインもシンプルでかっこよく、私はブラックを購入して2年になりますが、まったく飽きが来ません。

機種変更は割としたくなる方ですが、今回のXRはまだまだ現役で頑張ってもらいたいところです。

目次

iPhoneXRを2年ほど使った感想レビュー!まとめ

iPhoneXSが発売されているときに一回り大きく、値段が安いグレードのものでした。画面サイズは6.1インチと大きめ。194gとそんなに重くはない印象です。バッテリーの連続駆動時間はカタログ値で25時間とのことですが、個人差はあると思いますが新品の状態では一日問題なく使用できていました。

現在は2年ほど使用しているためバッテリーの劣化もあり、こまめに触っていれば半日程度で充電が必要になります。

しかし、LINEをたまに見る程度でしたら、問題なく一日使用できると思います。XRの良さは何といっても画面の大きさ。動画を見る際などはなかなかの迫力で見ることができます。2年使っていますが、不具合らしい不具合は一度も起こっていませんし、生活防水のため、雨の日も心配することなく使用可能です。

カメラの画質にこだわる方は物足りないかもしれませんが、日常の風景やペットの写真などをとる際は十分にきれいな写真を撮ることができます。

今までの使ってきた機種は早く機種変更したいと思うようなものばかりでしたが、XRに変えてからはストレスフリーのため今のところ機種変更は考えていません。

iPhoneXRを購入したきっかけ

機種変更の際にiPhoneXSかiPhoneXRの二択で迷いましたが、XRにした理由はやはり値段がその当時で3万程度安かったからです。自分は手の大きさが小さく、XSの大きさにひかれていましたが、最初はしぶしぶXRを購入することになりました。

しかし購入してからは機種の大きさにも慣れ、画面スワイプで指の届かない箇所にもアクセスできることが判明したため今は操作性にかなり満足しています。

次に機種変更する際もiPhoneにすると思いますが、現在XRに不満を感じていないため機種変更するのはまだ先になりそうです。また、カラーバリエーションも購入の決め手になりました。XRの後面までガラスというのには魅力を感じ、ブラックの色の設定があったため即決しました。2年たった今でもカバーの下のガラスはピカピカで新品同様です。

こんな人にiPhoneXRはおすすめ

大画面で動画を楽しみたい方や、カーナビ代わりにスマホを使われる方にはもってこいの商品だと思います。

また、256GBと容量も大きめのため、たくさんの写真や動画を保存する方や、音楽をたくさん入れて楽しみたい方にはもってこいの商品だと感じます。

画面も大きく、大きなアイコンにすれば操作も端的でわかりやすいため、お年寄りやご年配の方にもちょうどいいサイズかもしれません。

〇〇に電話というショートカットを作成しておけばそこら辺のお年寄り向けのスマートフォンより断然使いやすいし、簡単に操作を覚えられると思います。

うちの祖母も御年85になりますが、ショートカット機能を設定しておくことで簡単に電話がかけられると満足していましたよ。

機種変更したくないほど愛着のあるiPhoneXR

最初は大きくて使いずらいが正直な印象でした。しかし使っていくうちに大きさになれ、今では機種変更したいとも思わないほど愛着がわいています。

私自身手が小さく、端の画面に手が届かないとおもっていましたが、画面を下にスワイプすることで画面が半分程度下に下がってくる機能があり、手の小さい方への配慮も忘れない、さすがapple製品だと感激しました。また、不具合が起こった際は迅速にアップデートの対応があり(今まで不具合に気づいたことはないが)いつも快適に使うことができます。

いままでのスマートフォンではかくついていたゲームも問題なく遊べて今のところストレスフリーで使用しています。

唯一の改善点とするならば、せっかくのいいデザインが、カメラが飛び出していることでカバーなしでは使用できないところですかね?

iPhoneXRの私の便利な使い方

基本的には携帯電話として申し分なく利用できます。私は音楽プレーヤーとしても活用しており、アップルミュージックを契約し高音質での音楽を楽しんでいます。また、旅行などに出かける際などはカーナビの代用としても利用しており、車のオーディオにつなげれば音楽を楽しみながらカーナビも使用できます。

仕事柄マイクロソフトワードを使う機会もあるのですが、アプリを利用すればPCで編集中の文書を移動中にケータイから編集することも可能で、その際はXRの大画面が重宝してます。

YouTubeなどの動画サイトを見る際も大画面のためストレスなく動画を見ることが可能です。Bluetoothも搭載されているため、私はBluetoothイヤホンを接続して楽しんでいます。

おわりに

やはりiPhoneユーザーが多く、それに伴いiPhoneの周辺機器が充実していることが一番のメリットだと思います。

また、故障した際などに修理を受けてくれる業者も増え、安い値段での画面修理なども請け負ってくれるところが増えてきたのも魅力の一つですね。iPhoneを使っていれば、機種変更した際も操作を覚えなおす必要もないし、初めて使う方であっても直感的に操作できるいい製品だと思います。

高齢者が多い職場に勤めていますが、お年寄りのiPhoneユーザーも意外と多い印象ですよ。自分がiPhoneにした理由はデザインがかっこいいというのも要因の一つですね。なんといってもシンプルでかっこいい!そこに尽きるのではないでしょうか?