ライフスタイル

使い勝手良し!カンタン設置伸縮式物干し台|購入レポ・2年経っても頑丈です

場所に困らない物干し台を探している方へ。

私もようやく見つけた便利な物干し台。購入から2年経っても頑丈な素晴らしいものでしたので、今回はおすすめ物干し台としてまとめました。簡単設置のできるタイプを検討中の方に参考になれば幸いです。

2年前に購入し、現在もしっかりと使えています。軽く組み立ても簡単で、女性でも楽々です。

高さ調整が自在にでき、身長や干すものに合わせて変えることで、使い勝手はとても良いです。

今のところ悪い点は見つからないので、これから先も長く愛用していきたいと思います。

目次

丈夫でカンタン設置伸縮式物干し台購入レビュー!オススメポイントと改善点まとめ

結婚を機に一人暮らしのアパートから、広い賃貸マンションに引っ越しをしました。これから、洗濯物が2人分になるので、物干し竿を複数使いたいと思い購入しました。

マンションには、ベランダに物干し竿をかけるレバーが一つ付いていましたがそれだけでは足りません。また、そこに洗濯物を干すと日が遮られて室内が暗くなってしまうという悩みがありました。

服ならまだしも、シーツなどを大きい物を干すと室内は昼間でも真っ暗になってしまいます。それがとても嫌でした。

また、布団シーツは一枚しか干せず、2人分のシーツと布団カバー、枕カバー等とても干せるスペースはありませんでした。

ベランダ自体は割と広かったので、もっとこの広さを有効活用して、洗濯物を干したいと考え、置き型の物干し竿を探していました。楽天で探し、予算にも合う商品を見つけることが出来ました。

こんな人にオススメ

置き型で、壁に穴を開けずに設置できるので賃貸にお住まいの方におすすめかと思います。
私の場合は、ベランダが少し広かったのでスペースには余裕があり、良い感じに設置できました。(幅5メートル、奥行き1.5メートルくらい)

しかし一般的な奥行きのベランダ(1メートル未満)では、設置すると狭く感じるかと思います。干すための立つ位置が無く、干しづらいかもしれません。

マンションでなくとも、一軒家でも庭など好きなスペースには設置して、使うことができるので、おすすめです。よくあるコンクリートの重しではなく、水タンクなので移動する際は水を抜いて楽々動かせます。様々な場面でも活躍できるので、どんな住居スタイルにも合わせて使うことができます。

どんな物干し竿?

物干し竿を最大4本付けることができます。2段に分かれており、高さを自在に変更できます。

竿は付属されておらず、別で用意しなければいけません。それでも本体は4000円を切る値段で、竿はホームセンターで安く売っているのでお財布に優しいです。セットで竿も販売してあったので、欲しい方はそちらで一緒に購入すると良いかと思います。

設置は重しに水を入れて柱を刺すだけです。レバーを動かして高さなどカンタンに変えられ、女性でもすぐに設置できました。高さだけで無く、柱の置く場所を移動すれば、長い竿もかけることができます。

強風の際もベランダにずっと置いていましたが、壊れたら位置がずれてしまったりする事はありませんでした。色味は重し部分がグレーで、支柱はステンレスの銀色、接続部が青色です。シンプルで、どこ置いても馴染む良い色合いだと思いました。

干すスペースにイライラしなくなった

購入前は、洗濯干しスペースが限られていたので計画的に洗濯を回さなくてないけませんでした。また、干した洗濯物で日光が遮られて部屋が暗くなりがちでした。賃貸に付いている竿掛けは高さがあまり調整できなかったので、しょうがないと諦めていました。

購入してからは、シーツを4枚、2人分の洗濯物を干しても十分なスペースとなりました!
干すスペースが無くてイライラすることも無くなって、非常に嬉しいです。高さも変えられるので、いつも干す洗濯物に合わせて調整して使っています。

趣味でキャンプをよくするのですが、寝袋や、レジャーシート等を干して乾かすのにもよく利用します。

アウトドア用品は大きいものが多いので、難なく干せるのがストレスフリーですね。洗濯物の回数も減り、休みの日に一気に洗濯をすることが出来るようになったのは、大きな変化です。

2年ほど使っていますが頑丈

性能も良く、使い勝手が良いのですが、値段が安いです。税込3980円で思ったより安くて迷わず買いました。2本セットで竿を買うことが出来ましたが、元々一本持っていたのでホームセンターで、もう一本を追加で買って使っています。

もう2年使っていますが、ものすごく頑丈です。強風で吹き飛んでしまう事もありませんし、接続部が傷んだり緩んだりという事も全くありません。

重みのある物を干しても全然大丈夫です。重しも水だけで本当に大丈夫かと思いましたが、十分でした。

移動する際は水さえ抜けば、軽々と運ぶことが出来ます。私は力はあまり強くないので、軽い製品である事、そして頑丈な作りである事がなによりも良いと感じでいます。

使ってみて感じた改善点とは

改善点は正直、ありません。強いて言えば、もう少し水が入って重くなればと思います。
今は賃貸のベランダで使っているので、強風の影響は少ないかと思いますが、一軒家の場合強い風で倒れてしまうことがあるのではないかと思います。

しかし、そういう場合は砂を入れる事も出来るみたいなので、砂で重くする必要がありますね。

今後の期待としては、耐久性がどこまで続くのかです。良い商品なのでこれから先、長く愛用していきたいと考えています。今は賃貸ですが、家を建てても使うことになるかと思います。せめて5年くらい使い続けられる事を祈ってます。