ライフスタイル

肌荒れの悩み|肌が弱い私はどうすれば良いのか?改善策として色々試した結果報告

私のもつ健康の悩みは、ダイエットと美容と肌荒れについての悩みです。

私は肌が弱く、食べるものや生活リズムが崩れると、必ず肌荒れを起こします。何かストレスなどがあっても肌に影響するので、健康と肌がリンクしています。

目次

ちょっとしたことで肌荒れの悩み

私の体調がすぐれなかったり、合わない化粧品を使ったり、添加物の多い食べ物を食べたり、生活リズムが崩れたり、ストレスが多かったりすると必ず肌荒れがひどくなります。原因不明の肌荒れの場合は、たいていはホルモンバランスが崩れているからストレスが原因となっていることが多いです。

健康的な食事を心がけていても、たまにはジャンクフードが食べたくなることもあります。

甘いものや辛いものなどが本来は好きなのですが、そういった刺激物を食べても肌荒れを起こします。

世の中には何を食べても特に肌荒れにはならないと言う人もいますし、どんな化粧品を使っても肌荒れしないと言う人思います。肌が強い人は昔から羨ましくて仕方ありません。自分の肌の弱さと、肌荒れのしやすさはかなり悩みの種です。

肌荒れの悩みを改善するために

肌荒れの悩みを改善するために、まずは化粧品を必ず肌に合う物を使うように厳選するようにしています。

肌に合わない化粧品を使うと、その日に肌荒れを起こすので、かなりわかりやすいです。どんなに高い化粧品でも、いちど肌荒れを起こしてしまうともう二度と使うことはできません。なので、使える化粧品とそうでないものがかなりくっきりわかります。

それから健康的な生活リズムを崩さないように心がけています。夜更かししてしまうことが多いのですが、それによってかなり生活リズムが崩れることも多いです。

生活リズムが崩れると、食事を取るタイミングや、睡眠時間などもバラバラになりがちです。食事のタイミングや睡眠時間は一定の方が健康的なので、なるべくそのリズムから外れないようにしています。

改善できたのか?

肌荒れが良くなった時と、また荒れてきたなと言うときの繰り返しなので、基本的によくなったことがありません。何かしらの原因で良くなっていても荒れてしまうからです。

ただ、睡眠をしっかりとることと、食事を野菜中心にすること、たまに筋トレや有酸素運動することや、合わない化粧品を避けたりすることで、ある程度肌の状態を保つことができます。

ただ、季節の変わり目やストレスがかかった時など、自分ではコントロールできないものに関してはなかなか難しいです。

成分が強いのか、夏などの日差しが強いときに使う日焼け止めなども肌荒れを起こしやすいです。ですがそのまま、肌に何も塗らないでいるとそれはそれで良くありません。自分の肌との向き合い方は、季節によっても変えていかなければなりません。

終わりに

肌が弱いと言う人、それから健康的な生活リズムを送りたい人には、前に言ったことは使えると思います。睡眠時間や食事をとる時間をバラバラにせずになるべく一定にすること、しっかりと睡眠をとること、自分の肌に合わないものはなるべく避けること。

ストレスの対策など。生きている限り降りかかる問題でもあるので、どんな人でもここら辺は対策しておく必要があると思います。特に、肌が弱い人がいろいろなものが原因で肌荒れを起こしてしまいがちです。

化粧品に問題があるのか、それともストレスか、食べているものが悪いのかなど、原因を特定しなければ対策ができないので、どこに原因があるかを探すことが大事だと思います。