ライフスタイル

自律神経からくるめまいと頭痛の悩み|改善策のマッサージが効果的だった

自律神経からくるめまいと頭痛に毎日悩まされています。

以前から頭痛やめまいは多少感じていたものの、ここ最近で急にひどく悩まされるようになりました。

目次

自律神経からくるめまいと頭痛に毎日悩んでいた結果からの改善体験談

まず、めまいはいつどこでも感じるので辛いです。よく寝返りを打った時や頭を動かす動作をした時にめまいを感じると言いますが、何もしていない状態でめまいを感じるので辛いです。

ただ座って人と話しているだけの時、横になってじっとしている時、テレビを観ている時など、何も動きをしていない時にぐらんぐらんする感覚が襲います。同時に頭痛もするので、耐えられない辛さがあるのです。

料理をするときにめまいや頭痛を感じるので、以前よりもゆっくりと行うようになりました。お風呂掃除はやや大変です。狭い中で作業をするので、家族に任せるようになりました。

辛さを感じる一番の時は、お手洗いです。便通が良くないので、力を入れることもあるのですが、力を入れようとすると、めまいや頭痛がひどくなるので、お手洗いが重労働に感じます。

改善するためにやったこと

めまいや頭痛を頻繁に感じるようになってすぐに、病院へ行きました。インターネットで調べて出てきた近所にある耳鼻咽喉科の病院です。耳鼻咽喉科はめまいの診療も行っているそうです。

そこで、末梢性のめまいと診断を受け、血管を広げる注射や薬を処方していただきました。病院の看護師から、ゆっくりお風呂に浸かること、適度な運動、ストレスをため込まないことが大切だと言われたので、その日からお風呂にもゆっくりと浸かるようにして、ストレッチなども欠かさず行うようになりました。ストレッチと言っても特に難しいものではありません。

また、大好きな映画を何本も見るということを休日に行いました。最近は映画を家でゆっくりと見ることもなかったので、思い切り見ることができ満足でした。

そして、少し足を伸ばして、外出するようにもしました。
家にこもることも多かったので、これはかなりの気分転換になったと思います。” ”

ストレッチ・マッサージで改善・解消

まず行った耳鼻咽喉科への通院ですが、私にはあまり改善傾向が見られませんでした。むしろ注射や薬によって、より悪化するように感じることもあったので、通うことを辞めました。

それから、しばらくして変わりのない日々を過ごしていたのですが、ある時自分の体がものすごく凝っているのではと言うことに気づきました。特にコリを感じているわけではなかったのですが、頭部や首をマッサージすると頭痛やめまいがかなり改善されることに気づきました。

末梢性のめまいは体のコリも関係しているということだったので、ストレッチに加えてマッサージも行うようにしました。そうするとどんどん改善され、症状に悩まされる頻度も少なくなってきました。

今は病院へは通わず、自分でマッサージをしたりすることで症状を抑えています。

まとめ

自分がめまいや頭痛に悩まされるようになっていろいろと調べましたが、女性の多くが末梢性のめまいに悩まされるようです。

気温などの変化や環境の変化によって知らず知らずのうちにストレスを抱えることもあるからなのかもしれません。

私は今まで自分の体は柔らかいから、コリなんてないと思っていました。ただ、きっとその状況に慣れていただけなのかもしれません。自分の体にめまいや頭痛と言った変化が現れたからこそ、初めて自分の体が悲鳴を上げているということを知りました。

知らず知らずのうちに疲れを貯めている人はたくさんいるのではないでしょうか。日々、マッサージやストレッチをし、ケアをすることが大切だと思います。今は何も感じていない人も、体を労わることを意識していくと良いと思います。