お得/話題/情報

万歩計アプリPOPOPO知ってる?効果的な使い方・使いやすくておすすめ

万歩計アプリが気になる方・POPOPOの使い方や効果についての情報が知りたい方へ。万歩計アプリとしてPOPOPOを使った内容をまとめました。なかなか面白いアプリだったのでぜひ使ってみてください。

POPOPOとは万歩計アプリです。ゲームアプリではありませんが、ゲームのように歩数を伸ばしたくなるアプリです。肉球の絵がアプリのデザインになっています。

スマホをポケットやリュックなどに入れて歩けば、その日の歩数をカウントしてくれます。日別や月別で歩数がわかるので、健康管理に最適です。

活動時間もわかる仕組みになっています。メモしたいことは記録の欄にメモすれば、数秒の広告を見れば記録できます。「体調が悪かった」や「〇〇(場所)に行った」などのメモをしておけば、後でわかりやすくて便利です。

画面は見やすくシンプルです。操作もわかりやすいです。一度入れてみると日々の歩数がわかるので自然と「もっと歩こう」という気持ちになります。ワールドランキングやチャレンジといった、さらに歩きたくなる項目もあります。使いやすくて便利です。

目次

歩くことを簡単に意識でる万歩計アプリpopop紹介

日々の歩数がわかって、健康増進になるからです。歩数という数字で結果が見えると、ゲーム性があって楽しいです。操作がしやすく、見やすいデザインもこのアプリを使っている理由です。他の万歩計アプリよりもかなり見やすいです。デザインのカラーテーマを変えられる点もひじょうに気に入っています。

目標の歩数を自分で決めることができ、月別のカレンダーの項目では、色で目標までの達成度合いを見られる点もたいへん便利だと思います。自分で目標の歩数を自由に決められるので、老若男女どんな人でも使いやすくていいなと思います。メモ機能も広告を見る手間があったとしても、便利で使いやすいと思います。

後で見返したときにわかるようにメモしておけば、歩数以外の情報も入れられるので、体調管理に役立つと思います。ずっと使い続けていると、自分で大まかな歩数の予想ができるようになってくるのも楽しい点です。

スマートエンジェルチャイルドシートは今年一番買ってよかった!

効果的な使い方

一度歩数を伸ばしたくて歩きすぎる時期がくると思うので、最初はほどほどでいいと思います。目標歩数も少なめから始めてちょっとずつ伸ばしたり、自分の体調が良くなる歩数をつかんだらそれを目標歩数にしたらいいと思います。

雪が降る地域に住んでいる方は、冬道の路面が凍っている時期に歩数を伸ばそうとすると、肩が凝ったり体が疲れるので気をつけてください。

ついつい雪が降っていない時と同じ感覚で歩数を伸ばそうとしてしまいますが、2倍は疲れるので、冬は目標の歩数を減らしてもいいと思います。疲れているときは、無理して歩数を伸ばそうとしなくてもいいと思います。自分の歩数に意識が向くことで、自然と歩くことが増える点がこのアプリのおすすめポイントです。

家族みんなでこのアプリを入れて、歩数を教え合うのも楽しいのでおすすめです。特に運動不足や歩くのが苦手な方におすすめしたいアプリです。見やすくシンプルなデザインなので、どんな方にも使いやすいと思います。

改善点を考えてみた

ほとんど直してほしいところはありませんが、しいて言えば通常の画面の広告がもう少しだけ誰に見られてもよいものにしてほしいです。誰に見られても大丈夫な広告もたくさんありますが、アニメの広告など、個人的に興味がないのであまり人に画面を見られたくないかなと思ってしまいます。

そのようなアニメ自体のことをけなしているわけではなく、広くいろいろな人が使うにはあまり適切でない広告もたまにある気がします。

ネットや他のアプリの広告も目にするので、このアプリの広告ばかりを覚えているわけではなく、違っていたらすみません。あと、Androidでこのアプリが見つからなかったので、すでにあったら申し訳ないですがAndroidでも使えたらさらにいいなと思いました。使いやすいので、改善点は他には無いです。

どんな人におすすめか?

どんな人にもおすすめですが、しいて言うなら学生さんはそれほど運動不足ではなさそうなので、普段歩かない大人向けかもしれません。

仕事の日も休みの日も歩数をカウントして見える化してくれるので、たいへん便利です。運動が苦手でも歩くことならできるので、このアプリでゲーム感覚で楽しく歩けることができたらお金もかからず経済的にも良いと思います。

デスクワークや車通勤の方にも特におすすめです。また、シニアの方にもおすすめしたいです。他の万歩計アプリよりもかなり見やすいですし、操作も簡単な方なので良いと思います。家族全員でアプリを使って歩数について話し合うのも楽しいので、家族全員で使うのもおすすめです。

LINEなどで歩数を送る機能もついているので、離れた家族とも歩数について話し合えます。話題が無い場合にも効果的だと思います。