ライフスタイル

ディズニーミュージックパレード|内容・遊び方・楽しむ方法・改善点まとめ

ディズニーミュージックパレードはディズニー作品をイメージしたイルミネーションのような映像やディズニーの名曲を楽しみながら様々な名場面をパレードという形で振り返っていく音楽ゲームアプリです。

ゲーム内で使用するライドには「リトルマーメイド」「アラジン」「シンデレラ」などに登場するメインキャラクターからサブキャラクターまで様々なキャラクタがゲーム内で使用するミュージックライドとして登場しています。

ステージを進めていくことで集めていくことができる「ジュエル」や「コイン」といったものがあり、この「ジュエル」や「コイン」を集め、ガチャをすることによってレアなミュージックライド、スコアがアップするようなミュージックライドをゲットしたり、お気に入りのミュージックライドをアイテムを使ってレベルアップさせていきます。

ゲーム内の楽曲には「アンダー・ザ・シー」「ホール・ニュー・ワールド」「夢はひそか」になどの名曲が収録されており、これらの楽曲に合わせ、タップやスライド長押しをすることでスコアをアップさせたり、ガチャで使用する「ジュエル」や「コイン」を集めていきます。

目次

ディズニー好きにおすすめアプリ!ディズニーミュージックパレード紹介

私が特に思うこのアプリの魅力は映像がとても綺麗であることです。イルミネーションのようにキラキラしていて、立体的であり、実際にディズニーランドやディズニーシなどのパレードを見ているかのような気分になります。

また、ゲームのプレイ画面にはディズニー作品に登場するキャラクターやお城やアイテムなどイメージする映像や実際のディズニー映画の映像なども登場しており、細部までこだわられています。

そのため、そのこだわられている部分を探すことでゲームを楽しむことが出来ます。

ゲームをする際には、1人でゲームをプレイできる「ソロパーティ」友達や家族などで遊ぶことできる「パーティ」、オンライン上の人たちで協力しながら高得点を目指す「マルチ」などがあり、そのときにあった気分や状態によって選択することができるところもこのゲームアプリの魅力だと私は思います。

ディズニーミュージックパレードの楽しみ方

アプリをインストールしたあとにガチャをし、初めに獲得できるミュージックライドを決めます。

基本ガチャは一回しか挑戦することができないのですが、このときのガチャは何回も回すことができます。つまり、このときに粘り強くガチャを回すことによってレベルの高いミュージックライドを獲得することができます。

おすすめのミュージックライドは星4である「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「白雪姫」「プー」のこのうち1つ好きなミュージックライドを出るまでガチャを回すことをお勧めします。

先ほど説明したようにゲームをする際には、1人でゲームをプレイできる「ソロパーティ」友達や家族などで遊ぶことできる「パーティ」、オンライン上の人たちで協力しながら高得点を目指す「マルチ」がありますが、「ソロパーティ」よりも「パーティ」や「マルチ」の方がスコアが上がりやすくなり、その2つをメインにプレイしていくことでステージも進めやすくなります。

また、「ソロパーティ」では自分の持っている楽曲でしか遊ぶことができませんが、「パーティ」や「マルチ」では自分の持っていない楽曲をランダムに遊ぶことができます。

改善点

私が思う改善点は、プレイ画面に表示されるノーツが少し小さく見づらいためもう少し見やすくするためにも大きくする、色を変えてみるなどの改善点が必要だと感じました。

ゲーム内には設定でノーツの大きさを変えることができることが出来るのですが、その設定の最大である2倍の大きさに設定しても個人的にはまだ小さいと感じました。また、プロフィールのアイコンを変えためには「Facebook」「Twitter」といったSNSに連携させるしかありません。

そして、そのアイコンはSNSと同じアイコンにしか設定できなく、ディズニーミュージックパレードのアカウントのアイコンの画像と普段使っているSNSのアイコンの画像を別々に設定することができません。

そのため、別々にアイコンを使い分けたい人のためにもSNSを連携させなくてもアイコンが変えることができるよう改善していく必要があると感じました。

まとめ

このゲームアプリはディズニー作品を詳しく知らない方でも映像や音楽によって楽しむことができると思いますが、特にディズニー好きの方には楽しむことが出来ると思います。なぜなら先ほど説明したように「実際にディズニーランドやディズニーシなどのパレードを見ているかのような気分になることが出来る」からです。

今の時期を考えるとコロナウイルスに感染するかもしれないといった不安を持ち、気軽にディズニーランドやディズニーシーに行くことが出来ない方たちが多いのではないかと思います。

そのため、ディズニーミュージックパレードは無料で手軽にディズニーの世界観や音楽やパレードを楽しむことができます。

また、ゲーム内のモードの1つである「マルチ」ではオンライン上の人たちで協力しながら高得点を目指すため、チャットなどで、小さい子供では何か問題に巻き込まれるのではないかと思う人がいるかもしれませんが、ディズニーミュージックパレードでは、キャラクターの簡単な「こんにちは」「ありがとう」「やったー!」などのスタンプを使ってのコミュニケーションだけなのでほぼそのようなことはないと思われます。

そのため、このゲームアプリはある程度ゲームの操作やルールが理解できるのであれば、小さい子供から大人まで遊ぶことができるアプリだと思われます。