ライフスタイル

オンライン対戦メインのカードゲームShadowverse|無課金も楽しめる最高の仕上がり

カードゲームが好きな方・Shadowverseが気になる方へ。

今回はShadowverseという面白いカードゲームを紹介。オンライン対戦がメインの、本格カードバトルです。それぞれ特徴、能力の異なる八人のリーダーが存在し、おのおのがゲームの物語の主人公として活躍します。無課金でも楽しめる内容となっていますのでぜひ参考にしてください。

それぞれのリーダーの元で2000種類以上の豊富なカードプールの中から40枚のデッキを構築し、オリジナルの組み合わせによって勝利する快感を体験できます。3ヶ月に一回、毎回新しいカードが200枚近く追加され、対戦環境は目まぐるしく変化していきます。

またオンライン対戦以外の遊び方も充実しており、華麗なグラフィックのキャラクター達がフルボイスで登場するオリジナルストーリーモードが存在します。このストーリーモードでは、実際にゲームで使用するカード達が物語に登場し、使用するリーダーやカード達にさらなる愛着を深めることができます。ストーリーとしての重厚さも他に例を見ない最高の仕上がりになっています。

目次

無課金でも完全に楽しめるカードゲームShadowverse(シャドウバース)紹介

単純にカードゲームとしてのやりやすさが群を抜いています。

対戦型カードゲームなので、オンライン対戦がメインとなるのですが、マッチングの円滑さや処理落ちの少なさがゲームとしてのクオリティの高さを物語っています。また私が愛用する理由として、このゲームの一番の特徴とも言えるのが、無課金でも完全にゲームを楽しむことができるという点です。

対戦で使用するカードはガチャによって手に入れることができますが、対戦を重ねたりカードを売却することで得られるゲーム内硬貨によって全てのカードを生成することができます。これにより大きな大会で優勝した方のデッキ構築を、今日始めた無課金プレイヤーでも全く同じ物を作ることができます。

そうするとゲームとして勝つことの楽しみがないじゃないかと言われることがあります。しかし、そこにこのゲームの奥深さが詰まっています。

ターン制のカードバトルですが、ターンごとに時間制限があります。限られた時間内で手札の強みを最大限生かすことは、初心者には難しい物があります。手札には様々な可能性が秘められていますが、正解はほんの数%です。その数%を瞬時に導き出せるかどうかがこのゲームの醍醐味になります。

優れた構築を真似すること

YouTubeが盛んな現代なので、とにかく調べてまずは優れた構築を真似していくことがポイントとなります。

その中で大切なことは、自分が使用したいタイプのデッキ以外の構築も調べておくことです。3ヶ月単位で新しいカードが追加されるので、常に対戦環境は流動的に変化していきます。その流れに対応することのできるプレイヤーが常勝的に勝つことのできるプレイヤーとなります。

YouTubeなどで見る構築は環境に対応すると言うより、強い流れを押しつける構築が多くあります。そのまま真似をして戦うのも一興です。対戦を重ねて環境の流れを理解するようになれれば、より柔軟に戦うことができるので、そういった楽しみ方も有ります。

環境によっては有利に戦うことのできるデッキも出てきますが、お気に入りのデッキを根気強く使い続けるプレイヤーも強豪として認知されていきます。2000種類全てのカードを把握しているプレイヤーはほぼいませんので、意表を突いたマイナーカードを差し込むのも手です。

今後の期待

余りに特定のデッキのみ強くなる時があります。新規追加カードとの兼ね合いにより仕方のないことであり、その都度強すぎるカードは能力を修正されます。

その判断は有り難いのですが、環境が変わる度にそういったことが起こるので、対応しきれないプレイヤーも多くいます。また、実際にプレイして環境で戦っているプレイヤーからすれば、なぜそのカードが能力調整されるの?と言うことも良くあります。

そういった困惑することもあるのですが、最近は少なくなったような気がします。柔軟にこちらを楽しませるようなゲーム作りをしてくれているので、今後長く環境で戦っていても飽きることは少ないと思われます。

今後の期待としては、現在ゲーム内大会が定期的に開催されているのですが、報酬が固定的になっている気がします。プレイヤーも多く増えているので、報酬の幅が増えてもいい気がしました。

ポコポコ!265面までクリア・無課金の私のプレイ感想まとめ・我流のポイント紹介

カードゲームが好きな人

カードゲームが好きな方、独自の考え方でカードの組み合わせを考えるのが好きな方は必ず好きになるゲームだと思います。

また先ほどの述べたようにグラフィックも素晴らしく、キャラクターはフルボイスで豪華声優陣が数多くこのゲームに参加しています。様々なアニメなどで活躍された声優さんがたくさんいらっしゃるので、アニメ好きの方はそれだけで楽しめるのではないでしょうか。

対戦もスピーディに行われるので、ちょっとした空き時間にプレイしたいという方にもオススメです。このゲームは今やプロの大会が存在し、賞金の出る世界大会も開催されています。携帯を買って先ず何をしようかと考えている若い方には特にオススメであり、もちろん何歳から始めてもわかりやすく作られているゲームなので、男女問わずどんな方にもオススメすることのできるゲームです。