ライフスタイル

デュエル・マスターズ プレイス|魅力・内容・進め方・改善点・誰向けのゲームなのかまとめ

デュエル・マスターズ プレイスというアプリが気になる方へ

デュエル・マスターズ プレイスはタカラトミーより2002年に発売され一大ブームを巻き起こし、今尚大人気のTCG(トレーディング・カード・ゲーム)デュエル・マスターズのスマホアプリです。今回はデュエル・マスターズ プレイスの内容・魅力・改善点などをまとめました。

ルールの基本はそのままに、スマホ向けに更に手軽に遊べるように一部ルールが変更されていますが、TCG版の発売開始からの歴史をなぞるように懐かしいカード達が順を追って登場する為、当時遊んでいた方は楽しかったあの頃の記憶を呼び覚ましながら遊ぶことが出来ます。

当時大好きだた人も多いはず、あの頃を思い出してプレイしてみませんか?

目次

デュエル・マスターズ プレイス|内容・進め方・コツ・改善点まとめ

世界中からデュエリスト(デュエル・マスターズで勝負=デュエルするプレイヤー達の呼び名)が集まるデュエマシティが舞台。

プレイヤーの分身である主人公を中心に、ガイドキャラクターのコッコ・ルピコや懐かしのアニメや漫画のキャラクター、個性豊かなアプリオリジナルキャラクター達が登場します。

デュエル・マスターズ プレイスの魅力とは

ゲーム内容の魅力

発売当時の思い出はそのままに、TCG版では人気自体はあったのに肝心の性能が弱くて使われなかったカードなどが修正、強化されている為、好きだったカードでアニメや漫画の主人公のようにカッコよく勝負を決められます。

逆に、当時は強すぎてそればかり使われていたカードも抑えた性能に調整されている為、デッキに多様性が生まれ勝負の展開にも幅が出ています。

スマホ向けにアレンジされているとはいえ、極端に大きなルール変更はない為、当時のユーザーはすんなり馴染めます。

キャラクターなどの魅力

当時のアニメのキャストそのままにキャラクターが登場する他、オリジナルキャラも人気声優が担当しています。

アニメに無かったスマホアプリ独自の魅力として、カードとして登場するクリーチャー達にも人気声優のボイスが付いています。

序盤の進め方・コツ

序盤の進め方

基本無料の為、まずは手軽に遊んでみるのが良いです。特にソロモードが充実している為まずはそちらを。

まずはストーリーモードを遊ぶだけで強力なカードが何枚か手に入ります。

その他には定期的に対戦相手ローテーションするシティモードでもゲーム内で使用する通貨をそこそこ手に入れることが出来ます。

その後

上記の手順を踏んでゲーム内通貨を貯めたら、パックを買ってカードを手に入れていきます。

その際、基本的に最新弾が一番強いのでその時その時の最新パックを買うのが良いです。

そうしてある程度カードが揃ってきたらランクマッチへ、参加は無料、しかも期間内の最高ランクに応じてもらえるものも増える為ドンドンやっていくと良いです。

気をつけること

手に入れたカードを分解することによって得られるポイントで別の好きなカードを作れますが注意が必要です!

最高レアのカードを分解して得られるポイントは800、一方で最高レアを生成する際には2400ポイントが必要なのでやたらと分解するとすぐに後悔します。

必要ないと思って分解したのに後から強力な関連カードが来たりするので、基本的には余ったカードのみを分解しましょう。

デュエル・マスターズ プレイス改善点まとめ

メンテナンスの改善点

イベントの実装、新パックの追加などサーバーメンテナンスをする際にはやたらと時間をかけてメンテナンスします。

更にはほぼ100パーセントの確率でメンテナンスが延長する。(私の記憶では延長しなかった事は2回ほどしかありません。)

更に更にこれまた高確率でメンテナンス明けに緊急メンテナンスを実施します。(毎度やるのでどこが「緊急」なのかわからない、毎度のことなのでユーザーも最初から緊急メンテナンスを想定している。)

イベントの改善点

イベントが少ない、大人気の遊戯王デュエルリンクスは勿論、人気で勝っているはずのヴァンガードZEROにすら数で負けています。

他のDCGアプリでは主人公やライバルキャラのバースデーイベントは勿論、脇キャラでも用意されているのにこのゲームは主人公のものすらない、季節毎のイベントもろくに無いです。

こんな人におすすめ

当時のTCGをプレイしていた元・少年少女達。

当時のカードが順を追って登場されているので懐かしい気持ちになります。

物凄く流行ったゲームなので同級生を誘って一緒にやったりすると思い出話に花が咲くと思います。

TCG、DCGが好きな人

デュエル・マスターズ自体が元祖TCGのマジック・ザ・ギャザリングを子供向けに簡素化したものなので、デュエル・マスターズそのものはやった事が無くても、他のTCGやDCGをやった事があればこのゲームにも直ぐに慣れると思います。

また、スマホアプリならではの利点として、手元にカードが無くてもスマホとネット環境さえあればいつでもどこでも気軽に遊べる事もカードゲーマーにはありがたいと思います。

TCG、DCGに興味はあるけど二の足を踏んでいる人

興味はあるけどカードショップには入りづらい、お金を掛けずに遊びたい、カードを保管する場所が無い、そんな人にもオススメです。