ライフスタイル

アプリで麻雀天極牌|面白いと思った内容・楽しみ方・改善点

麻雀 天極牌はオンラインで麻雀をすることができるアプリです。サシウマ戦では、2人で1局だけ対戦をします。もしお互いに希望すれば同じ相手と何度も対戦することができます。

オンライン戦では4人対戦と3人対戦が遊べます。それぞれ東風、半荘が選べます。友達対戦もすることができ、ルームコードで同じ部屋に入ったり、友達ルームを選択して遊びます。ルームについては、サシ、COMの人数、ゴールドのレート、待ち時間などを細かく設定できます。

このアプリ内での通貨としてゴールドがあり、対戦で勝つとゴールドをもらえます。このゴールドはガチャに使うことができます。負けるとゴールドが失われてしまい、0になると対戦を続けることができません。

条件を達成するともらえる称号であったり、ガチャでプレイヤーのアイコンを変更したりと楽しめるポイントが多いです。

目次

アプリで気軽に楽しめる麻雀 天極牌紹介

アプリの利用者が多く、どの時間帯でも人数が集まりやすく、比較的早くゲームが始まります。
また、ゴールドがなくなるとオンライン対戦ができませんが、動画をみることによってゴールドが貯まるので、お金を払わなくても十分に楽しく遊べます。私は無料で遊んでいますが、不便を感じたことはありません。

プレイヤーのキャラクターを変えられるところが好きで、デフォルトでは女の子か男の子しか選択できませんが、他のキャラクターもガチャなどでゲットできます。ガチャのキャラクターは定期的に変わっているので見るのが楽しみです。キャラクターのデザインもかわいくて気に入るものが多いです。

このゲームでは特に称号を集められるところが気に入っていて、特定のあがり条件で得られるものもあればプレイする曜日などで得られるものもあり、一度にたくさんゲットすることも可能です。

麻雀 天極牌の楽しみ方

どの時間帯でも人が結構早く集まるとは感じていますが、やはり夜は集まりにくく開始までの時間がかかるように感じたので、昼に遊ぶと良いかなと思いました。またサシウマで倍プッシュというのが選べますが、私は倍プッシュをするととんでしまうことが多いので慎重に選択するようにしています。

ログインボーナスのゴールドの受け取りは無期限ですが、そうではないボーナスの場合は期限があることもあるので注意したほうが良いです。またオーブももらえるので定期的にチェックしています。コンビを選ぶことができて、それぞれに特徴があるので、うまく使いこなせると強くなれると思います。

サシウマ戦では所持しているゴールドによって遊べる階級が異なってきますが、階級があがるにつれて負けたときに失うゴールドも増えてくるので、上の階級で挑戦しすぎず、下の方で地道にためていくことも大事だと思います。上の階級で勝負したいときは動画をたくさんみてゴールドをためてから挑むこともあります。

全体的にデザインがこちゃごちゃしている

私のスマートフォンが原因なのかもしれませんが、1度目では立ち上がらず、最初の画面にいくまでが遅いように感じます。また、対戦中も考える時間が結構長く設定されているので4人のオンライン対戦などでは、実際に雀卓を囲んで麻雀するよりは時間が長くかかるように感じました。

ゴールドをためたり、コンビのポイントをためる難易度が高く、私はこのアプリで遊び始めたころから全然変わらない状況で遊んでいます。もっと簡単に様々な階級やコンビで遊べたらおもしろいかもしれないと思います。あとは、全体的にデザインがややごちゃごちゃしているように感じます。

かわいかったり、盛り上がったりする演出があって楽しめていますが、たまに見にくいと感じる時もあります。大会などのシステムがわかりにくいと思いました。

こんな人におすすめ

麻雀を始めたばかりの初心者さんに向いていると思います。上がりに必要な牌を教えてくれたり、ポンやチーをするタイミングも毎度表示されるので間違えて見逃すこともないです。これは設定で消すことができます。また、コンビやキャラクターのデザインがかわいいので、集めたりするのが好きな人も向いていると思います。称号は比較的簡単にたくさん集めることができるので、楽しいです。

友達対戦をするときにカスタマイズで、喰いタン、後付け、ピンヅモ、赤ドラなどの設定を細かく決めることができるので、友達対戦をメインに楽しみたい人にもおすすめです。お金を払わないと遊べないということが全くないので、学生にも向いていると感じました。実際に大学生の人が周りで多く遊んでいます。音楽なども多数選べて自分好みにカスタマイズしたい人も楽しめると思います。