ライフスタイル

CytusII|クオリティーの高い音ゲー|初心者におすすめ攻略法紹介

CytusIIというアプリが気になるかた・音ゲーが好きな方へ。

CytusII は「Cytus」「DEEMO」で有名なRayarkより配信されているリズムゲーム、いわゆる音ゲーです。CytusIIについて初心者向けの攻略法をまとめました。ぜひ参考にしてください。

その名のとおり、前作「Cytus」の続編にあたるわけですが、シナリオ等に直接的な繋がりはないため、こちらから始めても特に問題ありません。今回はCytusIIについて内容・攻略のコツ・どのような人におすすめか?また無料で遊べるのか?初心者はどうなのか?まとめました。

目次

音ゲーCytusIIとは?ゲーム内容・攻略のコツ・初心者向け?

ゲームの舞台は遥か遠い未来、バーチャルインターネット空間「cyTus」の登場により、人々は気軽に現実世界とバーチャル世界とを行き来できるようになります。このバーチャルネット空間に突如現れた伝説のDJ「Æsir 」。

全てが謎に包まれたアーティストである彼の音楽は人々を熱狂させ虜にしました。そんな中、突如開催されたÆsir による大型バーチャルライブ 、「Æsir-FEST」の最中に起きた謎の事故から物語は動き始めます。

登場人物の各ストーリーは、それぞれが関係ないものに見えますが、全て「謎の事故」を軸に密接にかかわっているのです。音ゲーのストーリーとは思えないほどの、濃厚な設定と巧みなシナリオを楽しめます。

楽曲のクオリティの高さ

Cytus II の魅力は何といっても、楽曲クオリティの高さと、動くスキャンラインを
使用した独特なプレイ感です。

よくある、上からラインに向かってノーツがスクロールしてくるタイプとは真逆の発想で、
このゲームではライン自体が上下に動きます。ノーツ自体はその場でポコポコ浮き出てくる
ように出現するため、他にはなかなか類を見ない独自性があります。

この辺りは、百聞は一見にしかず、公式またはプレイヤーによる動画を見ていただければ
分かりやすいと思います。そして楽曲のクオリティーですが、ここについては文句の付け所がありません。

他の音ゲーでも見かけるような実力のあるコンポーザーを起用し、音楽のジャンルも多岐にわたります。ポップ、ロック、テクノ、ジャズ、クラシックなどなど。

登場人物は皆、音楽クリエイターまたはシンガーであり、それぞれが得意なジャンルの楽曲を担当しています。例えば、PAFFというキャラは歌手なので、全てボーカルありの楽曲ですし、ギタリストのXenonはギターメインロック・メタル、JOEはジャズ専門のキャラです。必ずあなたの好きなキャラや楽曲が見つかることでしょう。

攻略法はない

このゲームに限らず、音ゲーには基本的に攻略法というものはありません。何度もトライして徐々に上達していく過程を楽しむものです。

特にCytusIIは他のゲームと比べても、あまり類を見ないタイプですので、最初はやりずらいと思います。

しかし、判定はかなり甘かったり、直感的に理解しやすいように作られているので、慣れてしまえば初心者でもスコアを伸ばしていくことが可能です。まずはお気に入りの曲を見つけて、慣れるまでひたすら継続することが重要です。

こんなことを書くと音ゲー初心者の方に敬遠されそうですが、初心者の方にこそこのゲームをおすすめします。音ゲーにはミスをすると減っていく体力ゲージのようなものが実装されていることがよくあり、これのせいで初心者は楽曲を最後までプレイできない、といった悔しい思いをした人は結構いるでしょう。

CytusIIはどれだけミスをしてもゲームオーバーにはならず、最後まで好きな楽曲をプレイすることが可能です。

無料のゲームでない

このゲームは基本無料のゲームではありません。250円で購入、さらに課金で遊べる
楽曲を増やしていくタイプのゲームです。

そのため、無料のゲームのように「とりあえずダウロードしてみるか」といった具合に
気軽に始めるには少々ハードルがあるかもしれません。

また同様の理由から、友達に「このゲーム面白いからやってみて!」とすすめづらいのも
デメリットといえるかもしれません。しかし、たまにセールで0円になることがあるので、その時をねらうのが良いでしょう。

また画面構成上、プレイ中に自分の手で譜面が隠れてしまう場面が多々あります。
慣れないうちは割とストレスに感じました。

この辺りは次のノーツが出る予告を早くするか、隠れた部分へのフォローとして
ガイドラインで誘導するなどの改善ができるかもしれません。

アビスリウム|初心者向けに内容紹介・効率的な進め方・イベント攻略のコツ紹介

音ゲー初心者もおすすめ

CytusIIは音ゲー初心者にも、経験者にも自信をもってオススメできる素晴らしいゲームです。特に音ゲーはあまり得意ではないという人ほどこのゲームを遊んでほしいです。

前述したように、判定のゆるさと、どんなにミスをしても最後までプレイできるゲームデザインは音ゲー初心者にとてもやさしいと思います。そしてCytusIIを通して、音ゲーで上達する楽しさを知ってほしいですね。

また一部を除き、キャラや楽曲といった追加コンテンツは全て買い切りのためガチャにウンザリしている人にもオススメです。

唯一あるガチャですが、遊んでいると自然と貯まるポイントを使って、キャラの見た目を変える「スキン」と一部の楽曲がゲットできるというもの。

CAPSO という機能なんですが、1220円払うとこれが使えるようになります。

つまり、最初の1220円だけ払えばあとはガチャ引き放題です(ゲーム内のポイントは必要)最後に、CytusIIというゲームは最初こそ取っ付きにくいかもしれませんが、慣れてしまえばこんなに楽しく、楽曲に恵まれた音ゲーは他にはないと思います。

少しでも音ゲーというジャンルに興味がある方で、まだやったことのない方は、ぜひこの機会にプレイしていただきたいです。きっと後悔はしないと思いますよ。