ライフスタイル

白猫プロジェクト|アプリの魅力・内容・攻略のカギ・改善点まとめ

白猫プロジェクトの内容を知りたい方・攻略方法が気になる方へ。

今回は白猫プロジェクトの面白い点・攻略に欠かせないポイント・改善点をまとめましたので、白猫プロジェクトをプレイしている方やそうでない方もぜひ読んでください。

ゲームアプリの世界では人気コンテンツの1つである白猫プロジェクト。今回は白猫プロジェクトのゲーム内容・魅力を紹介。またこれからプレイする人向けに攻略のカギや改善点などもまとめました

目次

今更ながら白猫プロジェクトを紹介!内容・攻略のカギ・改善点など

スマートフォン向けアクションRPG。通称「白猫」

片手でも操作が出来ることを売りに、操作は簡単で、またスキルの演出などは見ていて爽快である。

白猫の世界観

広大な海の上に無数の島具に、国家、そして文化がある世界。ルーンと呼ばれる不思議な力を持つ石により、多種多様なことが出来る。

熱をだしたり水を出したりなど日常的なものから、島の根本となるものまである。

物語は、小さな島、アストラ島から始まる。
冒険家を目指す主人公の赤髪の少年(名前はいつでも変更可能)は、カイルと名乗る冒険家との出会い、カイルとともに島の北部にある遺跡へと向かう途中、記憶を失った少女アイリスと、人の言葉を話す謎の白猫キャトラとの出会う。

そして遺跡で起こる事件。

そうして主人公は、この世界の如何に関わる冒険を始めるのであった。
もちろん、この時はまだ、主人公は知る由もない。

白猫プロジェクトの魅力

基本無料ゲームであり、課金要素はアイテム、ガチャといった他のスマホゲームと同じ。ただスタミナを使用していないため、スタミナに縛られることなく、自分にあわせて好きなだけプレイする事が出来るのが魅力。

多用な武器属性と職業

武器属性が大きく、斬、打、突、魔に分かれている。
職業は11種類

斬属性/剣士・クロスセイバー・バーサーカー
打属性/武闘家・ウォーリアー
突属性/ランサー・アーチャー・ドラゴンライダー
魔属性/魔道士・ルーンセイバー
属性が変化する職業ヴァリアント

またクラスチェンジすることにより、上位職へとなることが出来る。

キャラクターは一部ストーリーやイベントで入手する以外は基本ガチャで入手することになり、主な課金要素は、このガチャになる。

ガチャを回すためには1回ジュエル25個必要で、10連続ガチャを回すとジュエル250個消費だが、11キャラ入手することが可能、1回分お得である。また、ゲーム上でのジュエルの配布量もそこそこ多く、デイリーミッションなどをしっかり行えば、月に数十連ガチャを回すことが可能である。

長いゲームではよくあるが、最新のキャラクターを入手しなければ、火力のインフレなどにより攻略が難しくなるが、白猫では、昔のキャラクターの調整(ゲーム上では神気解放やバランス調整と呼ばれる)があり、キャラクターによっては、昔入手したお気に入りキャラクターでも最新イベントなど攻略することが可能であるのも魅力。自分のお気に入りキャラクターがいつまでも前線で活躍出来るのは大きい。

他に、各種武器が存在するが、武器には武器スキルがあり、一部武器の武器スキルの演出が素晴らしく、スクリーンショット性能が高いのも楽しみ方の一つと言える。

攻略のカギ

上記で昔のキャラクターも活躍できると説明したが、武器属性が存在するため、各属性のキャラクターは揃える必要はある。

武器属性に加え、属性(炎、水、雷、光、闇、無)と存在しており、各武器属性(4種)に各属性(6種)はキャラを揃えておくことが、攻略のカギになる。

逆に言えば、武器属性、属性を揃えていれば、お気に入りのキャラクターがいる。などを除けば、月に数回あるガチャの更新の際、新しいキャラを入手しなくてもプレイ可能のため、ジュエルをためることも出来、自分の好きなキャラクターにジュエルを捧げて、課金をしなくても、入手する可能性は高くなる。

もちろん、ここはガチャのため運の要素はあるが、愛に勝るものは無いともいえる。

キャラの育成は比較的簡単なため、入手したキャラクター全てを育成することも、難しくはない。

入手不可能なキャラクターが多い

今年で6周年を迎え、長いコンテンツのため、既に入手がほぼ不可能なキャラクターが多い点が挙げられる。

周年イベントなどでのキャラクタープレゼントや、年に数回行われる凱旋ガチャによって、ある程度は入手することは可能になっているが、それでも、新しく始めた人が昔のキャラクターを狙って入手することが難しいのは、残念である。

また、キャラクターの調整、神気解放などでバランスをとっているものの、ゲーム上での火力のインフレは大きく、また、現在新しくVer3.0へとなったばかりというのもあり、ゲームバランスがやや不安が残る。

ここは運営の今後の調整次第なので、期待したい。

こんな人におすすめ

個人的には、魅力的なキャラクターが多いのも売りであるので、性能だけでなく、キャラクター自身を愛せる人にお勧め。

もちろんゲームなので、キャラの強弱などはあるが、それでも、自分の好きなキャラクターを使い続けられる人は、そのキャラクターが新しいバージョンで登場した時なども、各段の喜びが得られると思う。

逆に、要所要所で壊れキャラと呼ばれる性能のキャラクターが登場するので、そのキャラクターで敵を一掃する爽快感を味わうのも、楽しみ方の一つになる。

また、スタミナ制を採用していないため、本当に好きなだけプレイすることが出来るので、
ボスのタイムアタック、個人的な縛りプレイ、アイテムの厳選など、ゲーム上では特に指示のない事などへのやりこみが好きな人にもお勧めである。