お得/話題/情報

熊本市東区・麺処てしお|異端の塩ラーメンのレベルが高い?画像だけでも涎が出るその味とは

熊本県東区にある麺処てしおが好きな方・情報を知りたい方へ。

今回は麺処てしおについての情報や塩ラーメンを食べた感想をまとめました。熊本ラーメンとは違った味わいを堪能したい方はぜひ読んでください。

今回紹介する「麺処てしお」。九州の熊本というかなり地方のお店の紹介になります。熊本ラーメンはニンニクチップが入っていたりマー油が入っていたりと濃厚、クリーミーでどちらかというと男性向けラーメンというイメージでした。

ただここのラーメンは全然違って、主力は塩ラーメンです。この時点で熊本ではだいぶ異端です。

他にも醤油、味噌、魚介豚骨など一通りラーメンの種類があるのですがどれも麺、具材、出汁から全然違ってかなりレベルが高いラーメンになっています。

熊本で塩ラーメン?麺処てしお!おいしかったので紹介

和食系の飲み屋さんがやってらっしゃるんですけど、お吸い物を意識して作っていると言われているだけあって、本当にスープが美味しい…!えぐみが全くない、和を感じさせる飲みやすいスープで毎回全部飲んでしまいます…。百五十円くらいで茶漬けセットを頼めるんですが、それにスープをかけて頂くのがまた良いのです…。

(お店オススメの食べ方)具材も柔らかい鶏チャーシュー、つくね、メンマどれも美味しい…(メニューによって具材が違います)こう想像するだけで涎が出てくる…本当に大好きなお店です。月一回は必ず行ってます。あんまり人気店になると困るなあとこっそり思ってます。

麺処てしおの店内の様子

和の雰囲気を大事にされているだけあってモダンで日本家屋っぽい内装です。移転したばかりなのもあってとても綺麗です。テーブル席が5つくらいとカウンター席、奥に座敷もあります。そんなに広い店内ではないので昼間は混み合うのでなるべくお昼時間を避けて行くようにしていますね。

仕事中のサラリーマンぽい方が多いです。女性も多いです。カウンターがあるので一人ラーメンも全然出来ます!13時過ぎるとだいぶスムーズに入れます。店の前には3台くらいの駐車場があって、なかなか停めれないのですが、道挟んだ向こうに第二駐車場があるのでそこまでストレスはないです。

場所は閑静な住宅街にあって、周りに雑貨屋さん、パン屋さんがあったりと他のお店にも心惹かれます。(まだ行ったことはないのですが…)店員さんもおっとりしたお上品な奥様??が対応されてゆっくりできます。

ホームページも出来ているので是非見てみてください!ラーメンが美味しそうで私はトップページ見ただけで涎が出ます。

塩ラーメンだけでなく味噌ラーメンも食べてみた

やはり主力の塩ラーメンが一番だったんですけど、この間味噌ラーメン食べたらこれまためちゃくちゃ美味しくて味噌も好き…ってなってます。濃厚、赤味噌のラーメンでくせになる味でした…!彼氏が醤油ラーメン食べててそれも美味しかった…!醤油ラーメンはどちらかというと中華そばに近い感じでお蕎麦入れても美味しそうな上品さがありました。

どれも麺の太さ、種類が違ってそれがまた合うんですよね…行くたびにどれを食べようかとほんと迷います。

さらに季節ごとに期間限定メニューとか出すんですよここ!本当に選ぶのに迷います…6月限定メニューは北海道の特製麺を使ったほうじ茶と和出汁のラーメンという想像が追いつかないラーメンでした…。

味噌ラーメンの誘惑に負けて食べなかったんですが記事書いてると食べたくなってきたので今度行こうと思います。アサリ出汁だったり鯛出汁だったり本当に毎回魅力的な期間限定メニュー出されるのでそれも楽しみです。是非食べて欲しいです!

麺処 てしおの要望

改善点全然思いつかないんですよね…。毎回食べに行って生きる英気を貰っているので感謝の気持ちしかないというか…値段は少しお高めではありますがラーメンの質から言ったらこれくらいするよなあって感じですし…。

むしろ利益出して今後も頑張ってくださいという気持ちです…。一つ要望があるとしたらお茶漬けセットの種類を増やして欲しいことくらいかな…。味がたこわさ、山椒漬け、明太子だったかな…辛いのと私が食べれないのしかなくて毎回悩みつつ山椒漬けにしてますがすごく辛いんですよね…めちゃくちゃ美味しいのですが!うま…辛…とはふはふしながら毎回食べてます。野沢菜とか鮭とか??ラーメンに合うかが問題ですがメニュー増やしてくれないかなあとひっそり思ってます…。

そういう贅沢な要望しか出てきませんでした…。既にテレビに取り上げられるくらい人気店ではあるのでお店増やしたりされるのかもしれないですが個人的には1店舗で味を追求しつつがんばってほしいですね。

色んな人に食べては貰いたいけどあの和の雰囲気を大事に、穏やかに味を楽しめるラーメン屋で居て欲しいなあって気持ちです。

まとめ

夜もやってるみたいですがやっぱりラーメンはお昼に食べにくる人が多いのではないでしょうか。お仕事の日のお昼にしても全然いいですし、上品なラーメンなのでカップルや女子会で訪れても全然違和感ないです!見た目も結構映えるラーメンだと思うんですよね…。具材ががっつり乗ってて、塩ラーメンはカラフルなアラレがのっててインスタ映えもばっちりだと思います!お友達同士で行くのも楽しいと思います。

家族連れはあまり見ないのですがお子さん連れだとちょっと食べにくいかもしれないですね…座敷に座れたらいいのでしょうが…。(ただ子連れだとなんか上品過ぎてもったいない感はある…)ご年配の方も結構来られてます。

本当に美味しいので老若男女どの方でも楽しめるお店だと思います。熊本のこってりクリーミーラーメンに飽きたら是非訪れて欲しいです。