ライフスタイル

ドラゴンクエストタクト|無課金も退屈せずに楽しめる内容・改善点・感想まとめ

ドラゴンクエストタクトの内容や実際にプレイした人の感想が知りたい方へ。

アプリで私が実際にプレイしてみた体験談をまとめました。無課金でも十分楽しめる内容だとわかりましたので、ぜひドラクエ好きの方は参考にしていただけたらと思います。また、マイナスポイントではないですが改善点も記載しましたのでぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

ドラゴンクエストタクトはドラゴンクエストのキャクターたちを操作し、敵を倒しながらいくつかのクエストをクリアしていくゲームです。

特徴としては、それぞれのキャラクターが動ける範囲がマス目の数で決まっていること、また攻撃できる場所も同じようにマス目の数で決まっている事です。例えば、1ターンで1マスだけ前後左右に動けるキャラクターがいたり、一気に4マス先まで動けるキャラクターがいたりします。

そしてそれぞれのキャラクターが、目の前の敵を物理的に攻撃する場合もあれば、数マス先の的に呪文で攻撃できる場合もあります。

自分が所持しているキャラクターのレベルを上げ、一つ一つの技自体のレベルを上げる事で強くなっていき、また敵の属性によってこちらのパーティを選び変えることで戦いを進めていきます。ストーリーモードの他に、キャラクターを強くするためのアイテムをゲットするためのステージもあります。

目次

退屈しない面白いゲームドラゴンクエストタクト

日常的に、数多くのイベントが行われ、かなりまめにアップデートされるゲームのため、退屈する暇がないほどやることが多いゲームです。

レアなキャラクターに関しては、季節のイベントごとにガチャガチャを引かなくては入手出来ないため、日々ガチャガチャを引くためのアイテムを貯め続けたり、自分がもつキャラクターのレベルを上げるために努力をしていくのが面白いです。

また、自分がもつキャラクターそれぞれが違う技を使い、敵もそれぞれの属性ごとの技を使うため、数体育てるだけでは対応できず、戦いのシーンでも思いの外頭を使って戦略を練る必要があります。

単純にキャラクターを強くしていくだけのゲームではないため、そこに魅力を感じます。装備する武器、一つ一つにも特性があり、どの武器をどのキャラクターに持たせるかによっても戦闘力が変わります。

無課金でも楽しめるドラゴンクエストタクト

まずは、それぞれのキャラクターの能力、レベルをあげること。それにより使える技が増えていき、戦闘力があがります。

また、自分がもつキャラクターと敵の属性の相性を知ることで、攻撃をしたときの攻撃力が変わります。逆に自分がうけるダメージも変動します。なので、敵の耐性にあったパーティをしっかり組むことで、戦闘力をあげ戦うことができます。

課金することでさまざまなアイテムを入手できたり、イベントごとの強いキャラクターを仲間にすることも出来ますが、無課金でも十分に楽しめることがこのゲームのおすすめポイントです。毎日継続的にタスクをこなすことで、自分の欲しいキャラクターを入手できることも多々あるため、無課金な分そのときの嬉しさは倍増します。

自分が所持しているキャラクターには、それぞれランクがあるのですが、強いランクのキャラクターだけではなく、戦いに有利な技をもつランクが低いキャラクターもしっかり育てておくことが必要です。

友達機能を期待

現在は、同じゲームアプリのユーザーが身近にいたとしても、その人と直接対戦できる機能はありません。AIとの対戦のみが可能な状況ですので、今後は身近なユーザーとも対戦できるようになれば、さらに楽しめるのではないかと思います。

友達機能など、そのような機能が追加されることを期待します。

アップデートにかかる時間が長いため、プレイ出来ない日も多く、その日は残念だと感じるので、大型アップデートにかかる時間がもう少し短くなると良いなと感じます。

やはり課金をしているゲームユーザーほど、無課金ではキャラクターを育てられないことはデメリットです。

また、季節ごとのイベントで入手可能なキャラクターが多いため、ゲームを始める時期によっては、すでに欲しいキャラクターを入手できるイベントが終了してしまっている場合があります。なかなか復刻イベントは行われないため、今後新しくこのゲームを始めるにあたってはデメリットになるかもしれません。

コツコツ育てるのが好きな人におすすめ

毎日コツコツとキャラクターを育てていくゲームが得意な人にあっていると思います。それぞれのキャラクターがもつ複数の技の精度をあげたり、装備品の特性を変えたりと頭を使いながらコツコツ強くしていきます。

日常的にたくさんの種類のゲームをしている場合、このゲームにかける時間が取りにくいと、イベントの報酬などをもらい損ねてしまう可能性があるので、このゲームを中心に遊べる方向けです。

また、将棋のようなマス目にそって動かす、少し頭を使うゲームが好きな人に向いていると思います。

単純に強いキャラクターを所持し攻撃するだけではなく、このターンでどのようにキャラクターを動かして、さらに次のターンでどのように動かすのか、を考えるという面白さを感じられる人は、よりこのゲームを楽しめると思います。また、キャラクターがそれぞれ可愛いので、もともとドラゴンクエストが好きな方には向いています。