ライフスタイル

iReal Pro|コード譜の書き方を学べる音楽ファンおすすめアプリ

iReal Pro はコード譜入力、演奏アプリで楽器練習のためのアプリです。ライブラリには古今東西の名曲をマウントしていて簡単にコード譜とそれによる演奏が可能です。

特にジャズ系に強く伴奏として流してソロを採ったりするととても満足感があります。アプリは有料で2021年4月現在で1480円というお値段ですが、必ずコスト以上のリターンがあります。

プロアマ問わず世界中にユーザーが居るようで同ジャンル内においてこのアプリの優位性はこれからも揺るぎないのではないかと思います。操作もとても直感的でわかりやすくぱっと取り出してぱっと使う事ができるものです。

最近では2020年に音色が追加されたり、UIが改善されたりまだまだ発展性を残す素晴らしいアプリだと思います。作成した音源は配布したりコード譜を公開したりする機能もあるので音楽好きな多くの方々に使っていただきたいアプリです。

目次

音楽ファンが楽しめるアプリiReal Pro紹介

私は音楽的な経験はありませんが、アコースティックギターを始めるときにこのアプリがギターのyoutuberによって紹介されていたのを見てはじめました。最初はコードの勉強としてはじめました。

例えばビートルズの曲であれば殆どが公開されているのでそれをマウントして併せて演奏したりすることでどういった曲の構成になっているのかがわかります。習うより慣れろで好きな曲に併せて弾いていると自分が弾けるコードがどんどん増えていきます。

似たようなところでwebにコード譜サイトはたくさんあるのですが、実際の音と同期してしかも部分再生や繰り返し機能などを簡単に使えるのは私の知るところではこのアプリしかありません。

また演奏中に画面にギター、ピアノに対応した指のポジションを示すこともできるので知らないコードが出てきたとしても直ぐに弾けるようになります。そして何より音、アレンジが良いこと。例えばジャズの音源などは普通にプロの演奏で聞いているような完成度なのでこれだけでも嬉しいです。

コード譜の書き方や楽理的なことを理解するにも役立つ

非常に直感的でシンプルながら使い勝手の良い機能が用意されています。私のように主にギターの練習で使いたいのであれば、他のコード譜サイトなどから自分で入力してみるとその習得に磨きがかかるのではないかと思います。テンポの設定やリズム、はたまた音色の設定ができるのでそれがどういう曲かということがわかると思います。

曲の理解が進むと演奏がより良くできます。また、繰り返しの部分再生の機能もあるので、できない難しい部分にフォーカスして何度も練習したりすることにとても便利です。

私は楽器の際に機械的なテンポにある程度併せて練習したいので手軽に編集可能なバッキングがあることがとても助かります。

このアプリに慣れるには上記のように自分で打ち込むことと同時に公開されている有名曲を自分でコピーしたり編曲したり、分析したりすることも有効ではないかと思います。

表面的な音のイメージだけでなくコード譜の書き方や楽理的なことを理解するのにも十分に役立ちます。

日本語のマニュアルを期待します

まずこのアプリは基本的には海外のアプリなので日本語のサイトやマニュアルを整備してくれると非常に助かると思います。

このアプリでは同じ曲でもアレンジやテンポを実に簡単に変えることができます。アレンジの幅はとても広くジャズ、ラテン、ポップス、ブルースなど多岐にわたります。

例えばジャズの中にも軽く20種以上のアレンジがあり、それぞれのアレンジの中で更に楽器の選択が可能なので無数と言っても良いパターンの制作が可能です。一方で基本的に楽器は鍵盤またはギター、ベース、ドラムの3つなのでこれが5つ選択できるとしたらその可能性は更に広がるでしょう。

また、ポップスのジャンルが少し弱いのかなとも思うのでこの機能を少し強化してくれると嬉しいです。あとは移調の操作が少々わかりにくいのでもう少しわかりやすくしていただきたいです。

音楽ファンが十分に楽しめるアプリ

私は最初アコースティックギターのコード譜としての活用のために使い始めました。これは基本的に変わってないのですが、音楽的な理解のために手軽なツールとしておすすめができます。

私はいわゆるDTMも多少やって自作曲を作っているのですが、本格的なソフトに入れる前に、メモ的にこのアプリとギターで曲を作ってアレンジして再生することでイメージを膨らますことが可能です。また曲の解析にも興味があるので自分で過去のヒット曲を打ち込んでコード展開がどうなっているか、どういったアレンジが似合うのかなどの勉強の手助けにしています。

コード展開については、度数表示機能により進行を数字で表現できるので例えばここは4度進行しているなどごく簡単に理解することができます。このようにかなり使えるアプリなのでかなりの幅の音楽ファンが十分に楽しめるアプリだと思います。