ライフスタイル

ポコポコ!265面までクリア・無課金の私のプレイ感想まとめ・我流のポイント紹介

パズルアプリゲームが好きな方・ポコポコ!の攻略法に興味のある方へ

  • ポコポコ!のアプリ内容
  • ポコポコ!のクリア方法
  • ポコポコ!のコツ

ポコポコ!というパズルゲームについて私なりにまとめましたのでぜひ参考にしてください。

ポコポコ!は単純ですが難しいパズルゲームです。意外と離脱者が多いのではと思っています。

今回はポコポコ!を長期間愛用している私のレビューをまとめました。今日まで無課金で265面までクリアしました。難しい時も本当にありました。これからプレイする人・現在プレイ中でなかなかクリアできない人むけ!に私のちょっとした我流ではりがとうございましたがポイントを紹介します。

目次

ポコポコ!は単純ですが意外と難しいゲーム

動物柄のパズルゲームです。5種類の動物がいて同じ種類の動物を縦、横と3つ以上並べて消していくゲームです。3つ消してノーマル。4つ消してロケットになり横、または縦の一列すべてダメージを与えます。5つそろえるとレインボーになりレインボーの横か縦のどれかの消したい動物に合わせるとパズル全体の合わせた動物が一気に消えてパズルが一気に進みます。
ステージによって邪魔するキャラが現れたり、逆に助けてくれるキャラも出てきます。基本、なかなかクリア出来ないのでイライラするかもしれませんが、3つ並べて消していく効果音が爽快なのでクリア出来なくとも途中まで爽快に楽しめると思います。ポコタというキャラが連続して消した時「よよよ~~」「ははーい!」と可愛い声を出すのでそれもまた楽しいです。なかなかクリア出来なくて次のエリアに行けない日が続いても早いサイクルでイベントが始まるので毎日飽きずに遊べます。消すのを助けるアイテムも20時間くらいでもらえたり進んでいくと3日に一度ダイヤが貰える宝箱もあり、無課金でも進んでいけると思います。普通のパズルゲームの他にキャラを育てるための野菜が貰えるミニゲームもあります。
ポコポコ!は単純ですが難しいゲームです。

私がポコポコ!を愛用している理由

他のパズルゲームにも当たると思いますが、隙間時間に遊べ用事が出来たらゲームしている最中でも他の用事を中心に遊べる点です。

スタートは大体いつも同じ感じでスタートするので前回の攻めでダメだったから今度はこうしてみようなど少し頭を使えるのもよいと思います。同じ柄3つ以上で消していくのも4つ、5つと同じ柄が並ぶと攻撃力が増すのでそうなるよう並んだ時の嬉しさや、本当に難所のステージも何日もかけてクリアしたときの嬉しさ。達成感がこのゲームの魅力ではないかと思います。

あと、ブロックを壊していく効果音が爽快な所が好きです。このゲームを愛用しているのは、ゲームの中の友達機能です。

もともと1人で遊んでいて誰ともクローバーの交換や救済はしていませんでしたが、ある時クローバーが送られてきたのをきっかけに知り合いが3人、毎日クローバーが届いたり救済を求めて来たり。実際なかなか連絡も会うこともできない過去の仲間達と繋がっている感じが毎日愛用出来てるところです。

我流ですが私のおすすめポイントを紹介

私も一時は難しく辞めていた時期がありました。コロナでステイホームになったのがきっかけでまたやり始めました。毎日やっていくうち動物の動きが読めてきます。

あと、我流ですがパズルの下の方から崩すと大きくブロックが崩れていくので下の段を責めるといいのかなと思います。

おすすめポイントは、同じ柄5つ揃えた時にレインボーという一面同じ動物を一気に消すアイテムが出てきます。

4つ同じ動物をそろえるとミサイルが出現しミサイルが向いている列を一気に壊すアイテムもあり、このミサイルとレインボーを並べた状態になった時ミサイルの色と同じ動物がすべてミサイルに変わるので画面いっぱい縦横と乱れ打ちになり一気にブロックが崩れてクリアしやすくなります。

私はレインボーが出たらなるべくミサイルを作って乱れ打ちにしたいと思っています。

自然と崩れてレインボーの横や上にミサイルが来たときはチャンスです。特にハードエリアでは、なるべくレインボーを作れるように同じ動物を続けて消すなどして揃えやすくしたりミサイルもたくさん作るようにしています。

もう少し簡単になればと思っています

やはり、単純ですが難しいのでなかなか先に進まず途中でリタイヤする人が多くいる事です。もう少し簡単になればいいと思います。なので、クローバー交換する人は最初はだれもいなかったです。

あと私の操作にも問題があるのかもしれませんが動かそうと思った動作と違う方向にたまに動いてしまうのがデメリットです。実際ポコポコ!をやっている人と話すことがないので他の方はそうなっていないのかと思う事があります。

あと、持っているアイテムを使うとそのあと課金を促せる画面が急に出てくるのでちょっと気分悪いです。

持っているアイテムを使って無くなるとダイヤを使ってそのアイテムを使うのもそのままボタンを押したままだとその流れでダイヤを使ってしまいます。クリア出来なくてコンテニュー画面でもあきらめるとダイヤを10個使って5回その続きから出来るところでそのボタン同士が近くにあるので間違えてダイヤを使ってしまった事があります。無課金でコツコツためたダイヤなので残念でした。

こんな人にポコポコ!はおすすめ

長い時間スマホゲームはできないが、ちょこっと気分転換で遊びたい人。動物が好きでパズルゲームが好きな人。早い判断が必要なステージもありますが基本じっくり考えながら遊ぶゲームが好きな人です。

派手な画面や難しいルールもないですし操作も簡単なので40歳以上の方が楽しめると思います。逆に小学生くらいのお子さんでも良いと思います。1回長く遊べるゲームではないので決められた時間で遊べると思いますし可愛い柄のパズルゲームで頭も使いますからそんなに大きな刺激はないと思われます。

私は265面まで進んでいますが、課金はしていません。難しいゲームなので課金したくなる気持ちにもなりますが、なくとも進んで遊べますのでお子さんから中年まで楽しめるかと思います。

あとラインのゲームなのでゲーム内に遊んでる友達がいてクローバーを送りあえる人がいないとゲームを進むときの鍵を開ける時ダイヤが必要になるので友達もやっていると進めやすいです。