お得/話題/情報

おすすめのポテトチップス!手を汚さずに食べれる便利なグッズ!

普段からスナック菓子のポテトチップスって食べたりしますか?
お家で手作りするという方も多いかと思います。
世の中にさまざまなスナック菓子がありますが不動の人気を誇っているのがポテトチップスです。
好きだけど「どのポテチを食べたらよいか分からない」という方向けにポテチの選び方、おすすめのポテチ、手を汚さずに食べれる便利なグッズなどについてお話ししたいと思いますので読んでみて下さい。
まずは、選び方からみていきましょう。

ポテトチップスの選び方

各メーカー

見た目が同じで味も一緒のポテチがありますが、メーカーそれぞれで味の濃さや食べた時の食感に違いがあります。
そのため、さまざまなポテチを食べ比べてお気に入りのメーカーのポテチを見つけると良いかと思います。
ポテチを食べるタイミングは、3時のおやつ、お酒を飲む時など人によって違いがあります。
その時々によって、ポテチのメーカーを変えてみると良いかもしれません。

揚げ方


ポテチの楽しみ方は、味の違いだけでなく、食感も楽しむことができます。
主なポテチの食感は、パリッとした食感のもの、噛みごたえのある堅揚げ食感のものなどがあります。
ちなみにギザギザカットは、味がしっかりつくため、濃い味のポテチが好きな方やお酒のおつまみにしたい方に向いています。

カロリーが気になる方


ポテチは好きだけどカロリーが気になるという方も多いかと思います。
そんな方におすすめなのがノンオイル、ノンフライ製法で作られているポテチです。
カロリーがゼロというわけではないですが、通常のポテチよりはカロリーが低いためどうしても食べたくなってしまった時におすすめです。

チップスターS うすしお(50g)266Kcalで低いので小腹におススメ!

梱包方法


通常のポテチは、袋に入っていますが、最近では筒に入っているポテチも売られています。
ちなみに筒型のポテチは、じゃがいもをフレークにして乾燥させて作られたもので、通常のポテチよりもじゃがいもの風味を感じることができます。
一部の人の間では、成形ポテチと呼ばれています。

地域限定


ポテチは、地域限定で売られていたりします。
ほとんどのポテチが地域の特産品を入れている場合が多いため、滅多に食べれない味や想像もつかないようなマニアックな味のものがあります。
北海道バターしょうゆ味、白しょうゆ味、関西だししょうゆ味、瀬戸内レモン味、シークワーサー味、白えび味、昆布しょうゆ味、青森にんにく味などがあります。
季節によって限定品が売られていたりもするので、旅行などに行った時のお土産などに最適です。

おすすめのポテトチップス

ロイズコンフェクト ポテトチップチョコレートオリジナル777円有名なチョコレート菓子メーカーのロイズの商品です。
通常のポテチと違い片面のみ、チョコレートがコーティングされています。
じゃがいもの風味よりも、チョコの風味の方が強めです。
粒の粗い塩も入っているため口の中が甘くなりすぎないです。
通常のポテチではあり得ないですが、冷やして食べると美味しいです。

北海道物産展や空港などで買える場合があるので機会があったら食べてみてください。

ヘテ ハニーバターチップ
韓国で大人気のポテトチップスです。
このポテチは、韓国企業のヘテと日本企業のカルビーが業務提携をして製造しました。
少し厚みのあるポテチにバター風味がついており、アクセントにハチミツも入っています。
イメージとしては、カルビーポテトチップスしあわせバター味よりも少し味が濃い感じです。
しょっぱいポテチよりも甘いポテトチップスが食べたいという方にはおすすめです。

手を汚さずに食べれる便利グッズ


スナック菓子が好きだけど手が汚れるのが嫌だなと思った事があるかと思います。
そんな方向けに手を汚さずに食べれる便利グッズを紹介したいと思います。

おやつトング


トング屋さんが製造した、おやつトングです。
カラーはアクアブルー、オレンジ、ラズベリー、パープル、ライムグリーンの、複数があるため、性別関係なく使いやすいです。
長さが20センチです。
トングにフックが付いているため、中身が残っているお菓子の袋を止めることができます。
収納がしやすいようにトングを閉じた状態で固定できる機能も付いています。

スナックトング


ポリプロピレンのトングで長さは18センチです。
物をつまむところが広めでトングの先が平行です。

ポテトング


カラーバリエーションがたくさんあり、ブラック、グリーン、ブルー、ピンクなど12色あります。
長さは、18センチでポリプロピレン素材です。
他のおやつトングとは違い、グリップ部分が少し上のほうです。

指先サック


先程まではトングの紹介でしたが、今回は指サックの紹介です。
滑らないようにシリコンゴム製となっていて、形は二つの指サックを繋げた感じです。
親指と人差し指につけて使用します。
ポテチの量が少なくなってきて、袋の奥に手を入れなければならない場合、指サックだと手の甲が汚れてしまう可能性があるので注意が必要です。
ちなみに指サックを付けた状態では可動できる範囲が狭いです。

ポテ葉


ぱっと見、植木鉢に見えますが、実は正体は、指サックです。
カラーバリエーションはグリーン、ピンク、オレンジがあります。
葉っぱと植木ともにどちらもシリコン製です。
構造は葉っぱを手で引っ張ると指サックになります。
通常の指先とは違い、葉っぱを二つ繋げたような形です。
指を入れる穴が浅いですが可動範囲がかなり広いです。
植木鉢は、指サック置き場として使用可能です。

木製ポテチトング


北欧テイストの天然木のバネを使っているお洒落トングです。
これまで紹介したものは、全てシリコン製でしたがハイセンスで機能的デザインのポテチミニトングです。
新潟デザイン専門学校とコラボして製造した商品です。
先端は物が掴みやすいように凸凹加工してあります。

PCT-01トング


パソコンやゲームをしながら、指先の汚れずポテトチップスを食べる事ができます。
キーボードやコントローラーも汚れないので安心です。
このトングはポテトチップスなどのスナック菓子を簡単にはさんで取ることができます。

ポテトングミニ


ミニサイズで持ち歩きしやすいです。
自宅だけでなくどこにでも持ち歩けて大変便利です。
つかみやすいようにギザギザもついており、パステルカラーバリエーションも豊富です。

スヌーピー スナックトング


プレゼントにも最適なスヌーピーのトングです。
子どもにも喜んでもらえるデザインのため親子で使えます。
大人でも子供でもつかみやすく使いやすいです。
スヌーピー以外にもハローキティやくまのプーさんなどのトングがあります。

YORI-SO卓上トング


磁石の力で掴みやすくなっており開閉が安易です。
マグネットを利用しており、どんな物でも掴みやすく余分な力をかけずにご使用できます。
使い方を選ばないユニバーサルデザインで、先端が必ず揃う為、開閉動作だけで簡単につかえます。

まとめ


今回は、選び方、おすすめのポテトチップス、手を汚さずに食べれる便利なグッズなどについてお話ししました。
どのポテチを食べたら良いか分からないという方、手を汚さずに食べたいという方、ポテトチップスの選び方が知りたい方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
今回紹介した以外にもさまざまなポテチや手を汚さずに食べれる便利グッズがありますので、お家時間に色んなポテチや便利グッズを買い、ポテチや便利グッズの食べ比べをしてみると良いかと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。