お得/話題/情報

東華菜館・四条大橋西詰|チャーハンが本当に絶品・丁寧で親切な接客

四条大橋近辺で中華料理を食べたい方・東華菜館の情報が知りたい方へ。

  • 四条大橋エリアにある「東華菜館」について
  • 東華菜館のお店情報
  • 東華菜館チャーハンを食べた感想
  • エレベーターについて

東華菜館に少しでも興味のある方は参考にしていただきたいと思いますのでぜひ記事を最後まで読んでみてください。

東華菜館は日本最古のエレベーター有名でメディアでも取り上げられることがあり、一度行ってみたいと思って行った念願のお店なのでご紹介させて頂きたいと思いました。

味も接客も最高で、言う事ありません。比較的高級ゾーンで、正直、私は見合わない客ですが、差別なく丁寧で親切な接客をして頂けました。

目次 [目次をひらく]

夢のような体験できた東華菜館紹介

かなりゆっくりさせてもらいましたが、追い出しムードもありません。子供にも大変親切にして頂き、ランチが家族の楽しい思い出となりました。

もちろん事前にコース料理でなくて良いか、確認の電話をしましたが、電話対応はとても気さくでした。気さくな中に丁寧さもあります。電話対応が気さくで感じ良かったので、思い切って行くことを決断出来ました。

私のように身分不相応だからと来店を諦めている人や躊躇している人いるのではと思います。しかしそんな思いを払拭して行って頂きたいです。素敵なランチと景色、接客を存分に楽しむことが出来ます。

接客も良い距離感を保ってくれるので、居心地は最高です。用事がある時は遠くでも気付いてもらえます。低価格でハイクラス、ハイクオリティーを感じられるのも魅力です。

古城のような外観

外観はバロック様式で、かなり目を惹きます。まるでヨーロッパ古城のようで周りと一風違いますが、よく馴染み、素敵な外観です。内装も外装も上品な黄土色で、フィレンツェのようなカラーに映ります。

お手洗いはとてもキレイになっており、映えるトイレと言っても過言でない可愛らしいトイレでした。駐車場は近隣のコインパーキングしかありませんが、阪急河原町駅と京阪本線の祇園四条駅を出てすぐ、1分ほどなので、電車で行くのが便利です。

度々メディア登場するエレベーターは日本最古で、手動エレベーターとなっています。到着の時のベル音が昔懐かしいと思われる中高年層も多いはずです。エレベーターにドアがついていて、外国にあるエレベーターにも似ています。

4階だけ右側のドアが開くので、2ヶ所の出入口ドアのあるエレベーターです。

夏場は川床席がありますが、それとは別でテラス席もあります。バロック様式建物を間近に見られるテラス席も魅力的です。眺望が良く、The京都と言った景色も見られます。テーブル間が広めなので、隣のテーブルに別のお客さんがいても快適です。

チャーハンが美味しかった!子供に対する気遣いも

チャーハン、春巻きがオススメです。一般的な中華メニューですが、一般的だからこそ差が出ます。チャーハンは格安で、八百円台でした。おつまみ量でなく、しっかりご飯の一人前です。パラパラでアツアツ、あっさりなのに旨味をしっかり感じます。イメージとしてはホテル中華です。

春巻きは本格的な中華料理店に多い卵春巻きでした。薄焼き卵で具を包んだタイプです。とってもふんわりしているのに、崩れないのが不思議でした。中身のタケノコのシャキシャキ感がしっかり残っており、食べごたえがあります。青菜なども挟んであり、ゴージャスな春巻きです。量が多いので、シェアしても充分楽しめます。

当たり前かもしれませんが私にとってサプライズだったのは、食後に無料でいただけるジャスミンティーです。家族3人で単品3つという、高級店では少しお恥ずかしい注文でしたが、何も言わなくても温かい美味しいジャスミンティーがボトルたっぷりに出てきて驚きました。

そして更なるサプライズは、子供にエレベーター操作をやらせてくれた事です。子供が興味深く見ていた事にスタッフさんが気付いてくれて、気を利かせてくれました。

エレベーターのイベントがあれば嬉しい

欲を言えば、エレベーターの乗り放題イベントがあったら嬉しいです。子供がエレベーター操作をやらせて頂いただけで満足ですし、本当に貴重でありがたい事ですが、子供がもっと乗りたそうでした。

某ユーチューバーさんが4階で右側のドアが開く所を説明していたので、右側が開く所も見せたかったです。子供も4階で降りてみたがっていました。
子供限定でいいので、好きなだけエレベーターに乗れる日があったらいいなと思います。

あとはロビーの見学もしたかったので、最初か最後にロビーでお時間を頂けると嬉しいです。建物全体の見学ツアーも期待しています。エレベーターだけでなく建物全体が素敵なので、隅々まで見たいと思っていました。観光名所としてのイベントを待ち望んでいます。

お料理の見た目、味は絶品でいう事ないので、今後もこのまま続けて頂きたいです。子供でも美味しいと言ってどんどん食べる、あっさりした美味しさが気に入っています。

接客に関しては、私達のようなハイレベルでない客にも、いつまでもご親切で優しいスタッフさんでいてくれると嬉しいです。

東華菜館まとめ

家族でもお一人でも、デートでもお友達同士でも、お仕事の接待でもピッタリなお店です。中華が苦手な人以外なら全ての方におすすめします。私達のような子連れ家族も他にいましたし、小さな子供には子供椅子が出されますので、小さな子供さんが一緒でも大丈夫です。

子供に大声を出されるのが心配な人は、テラス席がおすすめ。お一人でいらっしゃっていた方もいましたが、スタッフさんの程よい距離感と広めのテーブル感覚で、違和感なく過ごしておられたように見えました。

お料理が美味なので、グルメな方や女子会にもおすすめです。
室内は落ち着いた丸テーブルの高級感あふれる雰囲気ですので、接待なら室内席の方が向いています。婚約時のお顔合わせ等でも受けが良さそうです。

もちろんエレベーターマニアさんにもおすすめします。八百円台のチャーハンだけで日本最古のエレベーターに乗れるのですから、安価で貴重な体験です。