お得/話題/情報

静岡県沼津市の丸勘|コスパ良すぎの海鮮丼・おすすめの理由を3つ紹介

丸勘というお店を紹介しようと思った理由は3つあります。 1つ目はおいしい海鮮丼が500円から食べられるところです。 直営店だけあり魚の質はかなり高く、それなのにこの値段で食べられるのはお客さんにはうれしい限りです。

500円の丼ばかりではなくほかにも豊富なメニューがあるところも魅力の1つです。定食や揚げ物・海鮮丼以外の丼もあり、カレーライスなどもあります。 何度も足を運びメニューを全制覇してみるのも面白いと思います。

中には期間限定メニューもあり、一押しは何といっても生シラス丼です。 値段は時価になっていますが大体600円前後で食べられるため値段的にも安く、何よりシラスが1匹1匹が大きくとても食べ応えがあります。おすすめとしては生シラス丼に卵の黄身トッピングをした黄金生シラス丼です。 生シラスに卵の黄身を加えるという贅沢な一品です。ぜひ一度ご賞味ください。

2つ目は、食事も満足いくお店ですが、干物もとてもおいしいお店です。 特にアジの干物とサバの醤油干しはお土産にもとても喜ばれます。 アジとサバについては定食で食べることができますので、実際に食べてみて美味しかったらお土産にも良いと思います。 贅沢な金目鯛の干物や希少なのどぐろ(赤ムツ)も取り扱っております。

3つ目は、簡潔にアニメラブライブを大きく推すお店です。気になる方はぜひお店へ行ってみてください。

沼津市の丸勘を紹介

お店の営業については何と朝7時30分から14時30分(ラストオーダー)・休日と祝日は7時30分から15時(ラストオーダー)となっています。定休日は第2・第4火曜日で新鮮館の休館日と同じです。 駐車場は新鮮館前の駐車場か最寄りの有料駐車場へ駐車してください。 お店については食事注文口と売店は同じスペースにあります。

食事スペースは2か所あり注文口と同じところに複数テーブルとイスがあります。また少し離れたところにも同じようにスペースが設けられており、こちらについてはスペースが大きいため混雑時やゆっくり食事をしたい人へおすすめです。また外での食事もすることができ、沼津港のびゅうおや海を見ながら食事することができます。

売店エリアについては、干物各種に加え、冷凍のシラスやいくら・エビ、加工食品、テイクアウトもすることができます。 ネット通販も行っておりこちらについてはいつでも手軽に注文を行うことができます。

生しらす丼がおすすめ

おすすめメニューは生シラス丼に卵の黄身トッピングです。 他にもこの店ならではという丼を紹介するなら、まご茶丼です。内容はなめろうの丼ですがそ丸勘特製の黄金のだし汁をかけて食べる丼です。

まずはだし汁をかけずに食べてなめろうの美味しさを堪能しつつ、途中でだし汁をいれて食べることでさっぱり食べることができ、だしの旨味が最高です。 まご茶丼には上位の丼があり、それが特製漁師めしです。なめろうに加えてズワイガニのほぐし身ととびっこを乗っけた丼です。

なめろうの風味を損なわず、カニの旨味ととびっこプチプチがとても癖になります。 次に紹介したいのがいくら丼です。おいしいのはもちろんですが驚くのは値段なんと1杯1400円です。

普通のお店なら2000円~2500円はするのでとてもリーズナブルに召し上がることができます。 また一杯100円で飲める日替わりお味噌汁もとてもおいしいです。丼とお供に最適です。 最後に紹介するのは何といっても干物です。特にアジの干物とサバの醤油干しはぜひ一度手に取っていただきたい一品です。

感想

このお店に関して個人的に改善してほしいことは特にありません。 毎月の限定メニューや朝早い営業など取り組んでる内容がとても素晴らしいと思います。 メニューに追加してほしいものとして、うにを入れてもらえるととても嬉しいです。

1年間お店に通うとどの時期にどんな限定メニューが出てくるか大体わかるようになりますので時期ごとに出す定期的な限定メニューの期間がわかる年間表があるとさらに通いが楽しくなり、見やすくなるなと思いました。 またTwitterでの売り切れ情報も上げているため、事前に調べてからいけるのもとてもいいと思います。 欲を言えばお昼しか行けないお客様もいると思いますので朝・昼でのメニュー上限を設けて売り切れを分散してもらえるといいかなと思いました。

お客様がお店メニューをTwitterで上げた際に必ず反応してくれるのもうれしいポイントですね。 またアニメラブライブを推すお店でもあるため、一般のお客様が入りずらいという声もありますがお子様ずれのお客様やアニメに興味がなくてもとても入りやすい雰囲気がお店にはあるのでぜひ続けて頂きたいと思います。

まとめ

まずは海鮮が大好きな方は絶対一度は足を運んでほしいと思います。 家族で入る方もおり、アニメの装飾が会話の話題にもなります。 友達連れで入る方も多くいますし、一人で食べに来る人も多くいます。 メニューが豊富で味に飽きることも無いのでお店選びが苦手な方やさっと食事を済ませたい方にもおすすめです。 お土産をみるだけでも価値があるので沼津港でお土産を選ぶ方にもおすすめです。 またアニメラブライブ好きは行かない理由がないくらい親しみがあるお店です。

聖地巡礼の1つでもあるため観光目的でも必ず寄ることをおすすめします。 遠くからわざわざ足を運ぶお客様も少なくなく、アニメファンの中では朝食・昼食のどちらかで必ず丸勘へ寄るほど魅力があります。 またバイクで来場するお客様が多く、バイクが好きな方はいろいろなバイクを見ることもできます。