お得/話題/情報

岐阜県多治見市の喫茶ワニ|落ち着いた雰囲気のカフェ・感想・情報まとめ

多治見市の「ながせ商店街」の通りにある「ヒラクビル」ここに喫茶ワニがあります。きっかけは雑誌に載っていた二回階段から一階を見下ろす写真でした。この写真を見た時に一瞬で行って見たいと思いました。

昭和の落ち着いた雰囲気がたまらない!喫茶ワニ

店内は少し薄暗くてシックで落ち着いています。お客は土日でも少なく落ち着いていて居心地がいいです。スープセットがこのお店のオススメですが、ありきたりなスープではなくてたくさんの具が入っていておいしいです。飲めるコーヒーもとてもおいしく、私は少しだけコーヒーの味にうるさいのですが、素直においしいと感じます。少し濃いめで味がしっかりしていて苦味・甘味がバランスよくてまろやかです。

スープの具を食べながらコーヒーを飲む。至福のひと時です。店内は書店も併設していて販売している書籍も席で読む事も出来ます。書籍は普通の書店で販売しているものとは違いコーヒーと同じようにこだわりを感じます。席のそばにはクラシカルな照明とセンスの良いエアープランツが飾ってあり映え写真を撮影するのに最適です。支払いは前支払いですので注文時に代金を支払うシステムになっています。すごく居心地がよいので、岐阜県南部に行く際はぜひ訪れてください。

喫茶ワニの周辺情報

お店は「ヒラクビル」の1階にあります。一見すると「ここがカフェ?」という外見ですが、一歩店内に入るとそこはオシャレな書店を併設したカフェです。内装はダークですが清潔でオシャレです。照明や店内にディスプレイされている観葉植物などにセンスを感じます。私は雑誌の1枚の写真からこのカフェを知ったのですが、店内の中央に2回に上がる階段があるのですが、2階に上がったところから1階を見下ろす写真です。

どこかのクラシカルなホテルの写真の1場面みたいな光景に息をのみます。ちなみに2階は会社のオフィスになっていますので、あまり騒がない方が良いと思います。一見の価値があります。併設の書店はこだわりの書籍が並んでおり、カフェの自分の席で読む事も出来ます。なかなか販売していない書籍なので、ここでもセンスを感じます。

駐車場は店舗の道向かいにコインパーキングがありますが2時間まで無料です。2時間もカフェでお茶しないと思いますので、十分だと思います。また駐車場はかなり広いので駐車に困らないと思います。とにかく駐車場・オシャレな店内・コーヒーの味・こだわりの書籍・階段から見下ろす映えな光景に感動すると思います。一度訪問してみてはいかがでしょうか?

おすすめのメニュー

オススメは11時から提供しているスープセットです。スープは具がゴロゴロ入っている具沢山のスープです。内容は日替わりで変わるので定期的に伺っても楽しめるでしょう。私が一番オススメしたいのがコーヒーです。

ブレンドで十分だと思います。味が濃くてしっかり味がしています。苦味の中に甘味があり温度も適温です。飲んでみると、まさにコーヒーと感じます。最近はコンビニコーヒーに慣れている人たちは一度飲んでみてほしいです。味が全然違うことに気づくと思います。またメニューだけではなく店内がオシャレなので食事も一段とおいしく感じます。

今どきの若い女子がはしゃぐ店舗とは違い、落ち着いた大人のカフェという感じです。カフェですがモーニングはやっていません。オープンは遅めの11時からです。間違えないようにチェックしてください。私はコーヒーの名店を色々回っていますが、喫茶ワニのコーヒーは専門店以外の喫茶店の中ではかなり上位に上がる名店であることを感じます。

感想・改善点

改善点はほとんどないのですが、あえて言うならばイスが昔のバーのイスみたいなので、もっとテーブルと合うような木製のシンプルなイスにしてくれると良いと思います。またイスの高さが若干低いように感じますので改善されると良いと思います。また先ほどお伝えした通りモーニングがありません。カフェ=モーニングと感じている人にとっては物足りなく感じると思います。また、それに加えてランチもやっていません。

スープセットとなります。がっつり食べるカフェではないのでその点に関しては物足りなく感じるかもしれないです。なのでここは具沢山のスープとおいしいコーヒーを飲むカフェととらえる感じが良いと思います。できればちょっとしたフードメニューがあれば良いのかなと思います。でもその少ないフードメニューがかえって魅力なのかもしれません。外観が少し営業しているか、分かりづらいと思いますのでランプやら「オープン」という看板があれば気にせずに来店できると思います。

やなせ商店街が昭和の雰囲気を感じる商店街なので、せっかく喫茶ワニという魅力的なカフェがあるので、もう少し活気がある商店街でといいなと思いました。

まとめ

カフェ好きはもちろんご存じのカフェだと思います。カフェ通でも全然オススメできるカフェですので何度でも来店しても飽きないと思います。私も何度も訪れていますが、毎回スープセットの内容が変わっていて新しい発見があります。またいわゆるインスタ女子にも店内がダークでオシャレなので撮影にもピッタリです。スープも映えなので良いと思います。私のオススメはコーヒーなのでコーヒー通も納得の味だと思いますので、スタバの味の濃いコーヒーに慣れてしまった方にも一度飲んでほしい味です。

濃い中に苦味と甘味があり酸味はほとんどなく安心して飲むことが出来ます。なのでコーヒー通にもオススメです。最近はカフェに書店が併設している店舗が増えてきていますが、喫茶ワニの併設店舗はこだわりの書籍がたくさんありますので、書籍好きにも最適な店舗だと思います。このこだわりの店舗に足を踏み入れておいしいコーヒーと魅力的な本と出合って至福のひと時を過ごされてはいかがでしょうか。