魔法使いと黒猫のウィズは魔法使いとその師匠がトラブルに巻き込まれ、師匠が猫になってしまい人間の姿に戻すために様々な異界を旅するRPG形式のクイズゲームです。基本は月に2度、異界でのイベントが行われその度に新しいカードがガチャで手に入り、そのカードを戦闘で使いクイズに正解することで戦います。
それ以外にもゴールデンウィークやクリスマス、バレンタインならではの季節限定ガチャやイベントもあり、新しいイベントのペースも早いので退屈しないです。月に1度4日間に渡って、魔道杯と呼ばれる全国のユーザーと順位を争うイベントがあり、猛者は徹夜をしたり仕事を休んだりする程、白熱しています。
他には全国のユーザーと協力して戦うレイドもあり、仲の良いユーザーと回ることが出来ます。今月の初旬に8周年を迎えましたが、新規ユーザーでも馴染めるような配慮がされています。
目次
RPG形式のクイズゲーム魔法使いと黒猫のウィズ紹介
キャラの人気投票が毎年行われていますが登場するキャラがとても多いし、カッコイイキャラや可愛いキャラがたくさんいるので誰でも1人は推しキャラを見つけることが出来ます。戦闘に使われるカードの絵も美しいものが多く、ビジュアル的な面でも人気があると思います。
また、多彩なスキルや属性があるのでカードを集めたいという気持ちにもなります。クイズの内容は簡単なものから、かなり難しいものまで様々で定期的に新しいクイズが増えます。元々クイズゲームは好きだったけどクイズゲーム自体がなかなか無かったり、ビジュアルやキャラクターの面で納得できるものがなくて長続きしませんでした。
しかしこのゲームは4年プレイしており、クイズも本格的で勉強になるので現在まで続けることが出来ています。あとは自分の推しキャラの今後やストーリーの続きが気になる気持ちもあって続けています。
おすすめの攻略について
火、水、雷のそれぞれ統一したデッキを作ることが基本となります。無課金でも真面目にコツコツやっていれば、クリスタルが貯まってガチャを回し強い限定カードを手に入れることが出来ます。
特にゲームを始めたばかりの頃は、たくさんクリスタルが貯まると思います。月に1度の魔道杯に参加して、ある程度ポイントを稼げば50個ぐらいクリスタルが貯まるのでそれで10連ガチャが1回、回せます。攻略出来ない場合はゲーム上で他人のクリアしたデッキや装備を見ることが出来るので、参考にすることが出来ます。
またGame Withという攻略サイトがあり、そこでゲーム会社の運営社員や一般ユーザーがサンプルデッキを投稿しているのを見ることが出来ます。サイト内のQ&Aで質問したり、協力プレイのメンバー集めの募集、ブログの投稿も出来るのでゲーム仲間がすぐに増えて楽しいです。
ベテランの方が多く、良い方達ばかりなので分からないことがあると優しく教えてくれます。攻略サイトに登録することも、ゲームを楽しくプレイすることに繋がると思います。
魔法使いと黒猫のウィズの改善点
今月初旬に8周年を迎えたことで、ガチャに天井が設けられるなどだいぶ改善はされました。今までは救済措置はありませんでしたが、今月から40連回しても限定カードが1枚も当たらなかったら、50連目から限定カードが1枚当たるという措置がとられました。その他の改善点は、月に1度の魔道杯の参加者が近年減少傾向にあり、上位にランクインしたユーザーだけがもらえる限定カードもスキルや絵などが、手抜きが多くなったことがユーザーの間でもよく聞かれる不満要因です。
報酬がもっと魅力的なキャラクターや強いスキルだと、参加人数も増えると感じています。同じ会社内の別のゲームの方に力を入れているのが目に見えてわかるのも、ユーザーを萎えさせる原因になっています。
最近、古株ユーザーの引退が多いですが人気のキャラとそうでないキャラの扱いの差が激しいのも、原因だと思われるので改善して欲しいと思います。
クイズ好きでないと続けられない
クイズが好きじゃないと続けられないです。クイズに正解しないと何も始まらないので、やはりクイズに答えるのが苦にならない人に向いていると思います。あとはRPGの要素も含みますので、デッキを作ったり考えたりするのが好きな人や得意な人はとても楽しいと思います。
しかし、クイズが苦手でもデッキの構築が上手な人なら大体クリア出来る仕様になってはいます。無課金でも時間はかかりますが強くなれます。月に1回の魔道杯で上位を狙うなら4日間時間が確保できる人、徹夜を厭わない人、コツコツ単調な作業を繰り返しやり続けることができる人などの要素も必要になってきます。
年に数回ある他のユーザーとの協力プレイでは決まったメンバーと周回するユーザーが多いので、なかなか初心者は入れてもらえないです。なので、攻略サイトなどに登録して事前に交流し仲間を作っておくことが大切だと思います。