お得/話題/情報

ホラーゲーム第五人格|攻略のコツ・内容・魅力・デメリットまとめ

第五人格というホラーゲームを紹介。このアプリはハンター1人、サバイバー4人の二組に分かれてお互いのミッションを遂行していくゲームです。

サバイバーは、マップ内にある5つの暗号機を解読してマップ内の電気を通電して出口を解除し、脱出するのが目的です。

ハンターは、サバイバーが脱出する前に三人以上のサバイバーを戦闘不能にすることで勝利となります。半分脱出。半分戦闘不能になると引き分けになります。

サバイバーもハンターも色々なキャラがいます。それぞれ能力も暗号機解読の速度も違います。

そしてこのゲームにはハンターとサバイバーの追いかけっこタイム。

通称「チェイス」というものがあります。このチェイスでは窓枠を乗り越えたり、板を倒したり、板を倒しハンターに当てて気絶させたりすることでハンターとのチェイスを行います。注意としてサバイバーは窓枠を乗り越えてる途中や板を乗り越えてる途中などの時にに攻撃を受けると恐怖の一撃という一回でダウン状態になってしまう攻撃があります。

そしてサバイバーはハンターの攻撃を2回受けるとダウン状態になってしまいます。ハンターはダウン状態のサバイバーをロケットチェアに吊る事でサバイバーの人数を減らすフェーズに入ります。

吊られているサバイバーには飛ぶまでの時間があります。飛ぶというのはこのゲームからの強制退場のことを指します。そしてサバイバーはこの飛ぶまでの間に味方を救助する。そうして戦うゲームです。

第五人格|攻略のコツ・ゲームの魅力・デメリット

このゲームの魅力はキャラの豊富さ、キャラ一人一人にある細かい設定。そして単純なゲーム性の中にあるサバイバーとハンターの駆け引きです。一つずつ説明していきます。

キャラの豊富さですがこのゲームにはサバイバー、ハンター含めたくさんのキャラクターがいます。

例えば、弁護士…泥棒…庭師…などと言った聴き馴染みのあるものだったり、探鉱者やカウボーイ、呪術師といった少し変わったキャラクターもいます。また他のゲーム同様、ランダムマッチとランクマッチ、カスタムマッチなどがありますので本気で遊びたい方、みんなでワイワイしたい方など幅多い人たちが遊んでいます。

次にキャラ設定です。このキャラクター設定なんですが、本当にどのキャラも来られています。ハンターと関係のあるサバイバーだったり悲しい過去を持つものたちなど深く調べれば調べるほどどこまでも設定が広がっていきます。

そして最後に駆け引きです。こちら基本的には読み合いと呼ばれるものです。板をどのタイミングで倒すか、攻撃を振るかどうか、などといったサバイバー、ハンター共に読み合いがとても大事になります。

私はこのアプリをよく友人と遊ぶのですが、友人達とランクマッチに行ったりランダムマッチで楽しく遊んだりカスタムマッチでかくれんぼしたりなど色々な遊び方ができ楽しく遊べるのでついつい長い時間遊んでしまいます。そんなところもありこのアプリを愛用しています。

攻略のコツ

このゲームのは心理戦なところもありますが、コツももちろん存在します。

板を倒すタイミングやエモートなどで相手を欺くなどがあります。ですが、そのようなことを差し引いても大事なのはサバイバーで有ればハンターをしっかり見ながら壁に突っ掛からずチェイスすることです

相手との距離感が分からなければどんな対応するかも考えれません。最初のうちは難しいのでゆっくりなれていってください。少し見づらいと思うので見やすくまとめますね。

サバイバーのコツ

・ハンターとの距離感を把握
・読み合いの時に根負けしない
・仲間の救助の時に恐怖の一撃をもらわない
・アイテムの使うタイミングをよく考える

ハンターのコツ

・ハンターのみに許された特質をしっかり把握して使う
・板に当たらないように突っ込みすぎない。
・暗号機解読の揺れを見てサバイバーの位置をなんとなくでも把握する。
・相手を吊った後の立ち回りが勝敗の鍵を握る。

正直な話これさえ意識しておけばあとは勝てます。

全部の試合とは言いませんがだいぶ勝ちやすくなります。最初は難しかったりするチェイスや読み合いですが自分の読みが当たった時はとても気持ちがいいので是非プレイしてみてください。

容量が大きいのデメリット

白くとても楽しめるこのゲームのにはデメリットがあります。とても容量が大きいことです。IPhoneの人ならそこまで苦痛に思わないかもしれませんがAndroidだったりあまり容量がない人にはきついかもしれません。チェイスしている時に重くなってしまう…なんてことがあるかもしれません。

そしてたまにですが変なプレイヤーがいることです。

基本的には優しい人が多いのですがたまに暴言を吐いて消えてしまうと言った方もいますのでそこは少し残念なところではあります。今後の期待としては軽量化と運営の強化です。

やはり重すぎるのが難点なのでそこだけは改善が必要なのかなと。それとチーターなどがいた場合の対応が他のゲームよりも少し遅いような気がします。

スリルを楽しみたい人におすすめ

このアプリはゲームをよく遊ぶ人。ホラーに強い人におすすめです。個人的にはホラー要素はあまり強くなく遊びやすいと思うのですがあまりホラーが得意でない人は怖いと感じる人がいるかもしれませんなので心臓の弱い方はあまりプレイをお勧めしません。

逆にホラーゲームが好きな方やスリルを楽しみたい方。自分のゲームの腕前に自信のある方などはとてもお勧めです。

中国サーバーなどもありますので世界の方々と戦って自分の実力を知るのにも良いと思います。友人や恋人。

職場の人たちとも遊べるので色々な方がプレーしてくれると嬉しいです。絵描さんなどもいますのでTwitterなどで色々なものも上がってますのでまずはそちらをみてみてから始めてみるとあっ!見たことある!などと言った感じでより一層このゲームを楽しめると思います。少しでも興味を持った方はぜひインストールしてみてください。