お得/話題/情報

D4DJ Groovy MIXプレイ感想|音ゲーの内容・最大の欠点・どんな人がハマる?まとめ

D4DJ Groovy MIX(グルミク)とは 音楽にあわせてタップでリズムをとっていくゲームですが、いわゆる「音ゲー」と呼ばれるジャンルの中でも新しい、DJ として音楽を遊ぶゲームです。

タップ以外にも流れて来るノーツをスライドさせたり、左右にあるディスクをスクラッチさせる要素があるので、より一層のクラブで感じる様なgroove感があります。

音楽はカバー曲から原曲、ゲーム曲と色々豊富なので飽きる事もありません。

他人と一緒にマルチで遊んだり、最新機能として一人で本物のDJ 体験ができるシュミレーターも実装され、聞き流すだけでも楽しく音楽が好きな人にもお勧めです。

キャラクターは24人いてみんな可愛いですし個性豊かです。実際に声優さん達がゲーム内のキャラクターとしてグループ毎にLiveを開催していて音源も発売されているので、グルミクの特徴は無限大だと感じています。

今回はグルミクについて、私が数ヶ月プレイした感想をまとめました。もしこの記事を読んでグルミクを興味持っていただければ幸いです。グルミクという音ゲーアプリ・グルミクの基本的な操作から序盤の進め方を紹介させていただきます。

DJ音ゲーアプリD4DJ Groovy MIX(グルミク)を紹介

メインのキャラクターがいないので、自分の好きなキャラ推しが出来る事が私にとっての最大の魅力です。実際声優さん達も可愛らしくて、アニメ放送もありましたしYouTubeでLive配信を行なってくれたりもしています。

またゲームにおいては難易度も4種類から選べ、フルコンボをする事によっての報酬があります。その為やりこみ要素も充実していて飽きがありません。

イベント開催が頻繁にあり、そのつど特攻キャラを引くためのガチャもありますが、フルコンボ報酬でガチャを引くためのダイヤもどんどん貯まりやすいです。

運営からのプレゼントとしてのダイヤもありますし、非課金の私でもレベル100以上になりランキングも上位となるまで時間はかかりませんでした。

課金要素しかないゲームなら続かなかったと思いますが、無課金で結果が出せるから余計に楽しめるのだと思います。

キャラバンストーリーズ|感想まとめ・内容・コツ・デメリット

中途半端にならず、1人の育成・限界突破完成をしましょう

まず最初は難易度easyから始めてみて、自分に合うノーツ速度を決めるのが無難です。

私も最初は初期設定の速度でやってましたが、今は難易度expertもできるようになったので速度9.3に落ち着いています。

速度を早める事で落ちて来るノーツとノーツの間隔が広くなり、目視で連打の目安が理解できるようになる訳です。そこから他のライブ設定も自分に合わせて色々とカスタマイズするのが良いです。

キャラクターの育成はまず誰でもいいので☆4を引けたら、その子を限界突破完成する事。☆3しかなくても限界突破してMAXにするとかなり強くなります。あちらもこちらもと手を出すとexpチケットが足りなくなって中途半端になってしまうので注意が必要です。

その後はそのキャラクターのスキルを最大にすれば、ライブに出ても回復能力が高くなるのでスコアも結果が出やすくなります。

またマルチに行っても他の人に迷惑もかかりません。必ず一人を完全強化する事から次の育成に繋げて行けるようになります。

リバーサルボタンがなくなった

大型アップデートがあったばかりなので以前よりかなり使いやすくなりましたが、ボルテージ消費が一度にMAX5まで出来るようになったと共にリバーサルボタンがなくなってしまいました。

MAX0〜MAX5の中でいちいち選択をしなければならないので、よく確認してスタートをしないとMAX0のつもりがボルテージを消費してしてしまったり、ボルテージを使うつもりがmax0のリバーサルになっていたりと大変不便です。

マルチの場合は他の人もいるので、あれやこれやと切り替えたり確認に戸惑っていると迷惑をかけてしまいます。

あとはよくマルチに入室できない不具合が発生し、運営も急ぎで改善してくれてはいるのですが、これがイベント終了間近で起こると予定が狂ってしまい最悪です。今まで二回ありました。イベント終了時間の延長はありませんので気を付けたほうがいいです。

D4DJ Groovy MIX(グルミク)は音楽好きはもちろん、こんな人もハマる

音楽好きな人は勿論、Liveが好きな人、声優さんが好きな人、可愛いキャラクターが好きな人はハマると思います。

また楽曲に80年代〜90年代に流行った有名で懐かしい曲もあるので20代〜40代までと幅広い世代に対応されているので、楽しめるきっかけが必ずあると思います。自分でカスタマイズする要素も豊富ですし、上を目指される事が好きな人はカスタマイズする事で総合力の強化も上手く出来ます。

定期的に行われるコラボも、モンスターハンターやホロライブなど方向性の違うコラボもありましたので新しい事や好奇心の強い方にもおすすめです。私も全く知らず興味もなかった派ですがコラボの影響で好きになりました。

今はコロナの影響でゲームセンターに行って音ゲーをするのも怖いかなと思いますが、自宅で本格的に音ゲーをやり込めるので、そういった方にも是非お勧めしたいと思います。