ホームスケイプとはボロボロのお家や敷地内をゲームをクリアしてきれいにしていくゲームです。
ゲームは果実を決められた数を集めたり、猫を助けたり、ドーナツを指定の場所に落とします。最初は簡単なのですぐにクリアできますが、クリアしていくうちに難しくなり、アイテムで木の実を壊したり、冷蔵庫を開けて缶を全部集めます。
中々クリア出来ないのはアイテム技を決められた回数決めることです。クリアするとコインとバッチがもらえます。
改築作業をするのにバッチが必要ですが、10回作業をすると、アイテムがもらえ、全部改築すると、ゲームを30分間フリーで楽しめるようになります。
ゲームの合間にミニゲームがあり鮫から脱出出来ればバッチがもらえます。お家が改築される度にキャラクターが増えて、その都度ストーリーがあるので飽きません。毎日ログインすると、アイテムがもらえます。
目次
スキマ時間についつい楽しんでしまうホームスケイプ|プレイ感想まとめ
毎日アイテムがもらえるので、難しいゲームの時に思いっきり使って一瞬でクリアするのがスカッとします。お家をきれいにしていく過程で家具や雑貨など自分の好みで選べたりするので、こんな家に住みたいと理想を形にすることが出来るところも魅力です。
ペットを飼う時は名前を決める事ができるので、ペットが飼えない私にはとてもうれしいです。
主人公が家族と喧嘩したり、協力して作ったり、楽しんでる様子を見るとほっこりします。
幼なじみとの恋も気になるところです。仕事の合間、家事の合間にこのゲームをすると、残りの仕事、家事を頑張ろうという気持ちになります。
私の場合、病院で診察を待つ時間、家族を迎えにいって車で待つ時間にもゲームを楽しめるので1日中アプリを開いてる気がします。ちょっとの時間で遊べてすぐにゲームをやめることが出来るので気軽です。
簡単なゲームと難しいゲームでのアイテムを使い分けよう
ゲームはパズルのようになっているので同じ色の模様をマッチングさせて果実をゲットしたりドーナツを落としたりします。
アイテムは同じ色の模様を5個消したり、縦、横でマッチングさせると、飛行機やロケット、爆弾、全消しする玉が出来ます。これをうまく活用してゲームをクリアするのですが、どの模様が次出てくるのか、どこに移動するか予想できないので考えながら進めます。
おすすめは全消しする玉と飛行機、爆弾、ロケットを合わせると模様の1つが全部そのアイテムに変わり果実を取ったりドーナツを落としたりする手伝いをしてくれることです。
一気に片付くのでスカッとします。
もう1つは全消しする玉と全消しする玉を組み合わせたとき、画面上の物を全て消します。一気にクリアできます。
簡単なゲームの時はアイテムを使わずに進めて、難しいときはアイテムを使い、それでもクリア出来ないときがあるのですが、数回チャレンジしてもクリア出来ないときはゲームが少し簡単になるので待つのが私のおすすめの攻略法というかベストなやり方です。
課金したいと結局上位に行けないと感じた
ゲームがあまりに難しいとアイテムを使うのですが、あと1個の果実をゲットすればクリアの時にゲームオーバーになってしまう、そういうとき熱くなり課金してしまいます。
課金はかなり高いのでもう少し安くても良いんじゃないかと思います。クリアが全然出来ない隙を見てアイテムのバーゲンセールがきます。
クリアするとコインをもらえるのですが、なぜだか貯金箱に入る分もあり、その貯金箱がたまると課金して下ろせるという謎の仕組みになっているのが今でも理解できません。週毎にトーナメントがあり、メダル、飛行機の獲得数で順位が決まります。
とても楽しいですが、課金しないと上位に行けないと感じます。今後は貯金箱は一定時間過ぎると下ろせたり、課金が安くなったりしてほしいです。
週毎のランキングもタイムリミットをもう少し伸ばせば課金しなくても上位に入れると思います。
こんな人におすすめ
簡単なゲームなので誰でも楽しめると思いますが、お家がきれいに片付いたり、自分の好みの家具を置いたり出来るので、こんな家に住みたいと理想をゲームに重ねて遊べる所は女性向きよような気がします。
全部自分の好みで選べるわけではないですが、センスが出てくるので友達と一緒にアプリをとって、お互いのお家を見るのも楽しいと思います。
市役所の受付窓口や銀行窓口、コールセンターで働く人、飲食店、ショップで働く人で、クレームや嫌な客がきてひどいことをされた人はこのゲームをするとスカッとすると思います。
学生でも勉強の合間、バスや電車を待つ時間、先生に怒られた、失恋したりうまく覚えられない、勉強がはかどらない時もこのゲームをすれば気持ちがリセットすると思います。おじいさんやおばあさんも脳の活性化に繋がるので向いてると思います。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?最後まで読んでいただきほんとうにありがとうございました。