お得/話題/情報

面白アプリ『サンファン』San Juan|カードゲームのルール・勝つ方法まとめ

サンファンSan Juanをプレイしている人や名前だけを聞いたことがある方へ。

ゲームで勝つための方法やルールを私なりにまとめました。うまくクリアできない方はぜひ参考にしてください。またこのゲームを知らない方でももともとがボードゲームをカードゲームにしたゲームのアプリですので、そういったものが好きな方はハマりやすいかもしれません。

『サンファン』San Juanは有名なカードゲームであるSan Juanをベースとしたスマホアプリで、基本的なルールは元のゲームを踏襲しているらしくかなり面白いゲームです。

また『サンファン』San Juanは、プエルトリコというゲームののカードゲーム版と言われていて、アプリ内のゲーム進行もカードの取り扱いがメインになります。建てた建物のポイント総数によってゲームの順位が決まります。

より高得点であればあるほどよいので、それを建てるためのカードをいかに効率よく集めるかが大きな目的になります。

スペインの植民地時代のプエルトリコの開拓をカードゲームにしたもので、その雰囲気を表したカードなどの演出が楽しめます。。プエルトリコ最大の港湾都市であるサンファンを舞台にして名声を競うというコンセプトになっています。

『サンファン』San Juanルール・勝つ方法まとめ

カードの扱いによってゲームがすすむというシンプルなゲームシステムは、緻密に設計されているからこそ奥の深いものとなっており、やり込み度が高いといえます。

対戦内容も自分を含め2〜4人の中から強さや性別の違うキャラクターを選ぶことができて、自分の強さや目的によって遊び方を広げることができます。

例えば自分以外は老人ばかりのご長寿対決、女性ばかりのから騒ぎ対戦、トップレベルのプレーヤーは老人のRamiroにして、中堅に男性のJuan、最弱レベルは枝を口にくわえているVentura、これで水戸黄門と助さんと風車の弥七で水戸黄門様の立ち回りシリーズなどとして遊べます。

この時最後に高得点となるカード(印ろう)を出して相手をギャフンと言わせるのが最も理想的な勝ち方になります。もし高得点カードを出すことができなかったら、実際このゲームはそれが勝敗を決することがあるのですが、残念ながら偽物だったということになります。

ファンタジーゲームappシノアリス|内容・ポイントには補助効果か?改善点まとめ

『サンファン』San Juanの勝ち方

少しでも高い名声を得たものが最終的に勝つので、それまでにいかに建物の名声の総得点を高めているかが勝敗を決します。

建物には名声を表すポイントがあり、多くのカードを使えばより効果的な建築ができます。よってカードすなわちお金のような面がありそのやりくりがうまくいくとゲームが有利に運びます。

そのためにはより多くのカードを手に入れる必要があり、多くのカードを生産できるより高付加価値の生産物を作るのも大切です。それをいかに効率よくすすめるための施策を打っていくことになるのですが、コツというかうまくいく方針としては、手に入ったカードによって方針を決めた方が良い場合が多いということです。

あまり特定のカードにこだわると、時間とそれにともなう機会の損失というミスを犯すことになり、スピード勝負の面を持つこのゲームではそれだけで敗因になりえます。

もし相手がそれに乗ずれば早めの展開を仕掛けられて結果的にそのまま押し切られてしまうケースもあることを考えれば、運を引き寄せるにはどうすればいいのかの能力が問われているかのようなゲームともいえましょう。

こんなアプリゲームもおすすめです

キャラバンストーリーズ|感想まとめ・内容・コツ・デメリット

シンプルなゲームゆえに奥が深い

シンプルで完成されたゲームシステムを持つこの作品は、改善点などはあまりない優れたゲームのように思います。

カードの種類もプレーヤーもあらかじめ用意されているだけ以上のものはなく、その数もあくまでもカードゲームの形式を超えない以上知らないものはじきになくなりますので、その効果の熟知と応用方法はひとつひとつが奥深いものなのですが、あまりにシンプルすぎて最初はそこまではわかりにくいところがあります。

つまり奥が深い分だけ敷居が多少高く感じるということです。

実際このゲームアプリは英語で表記してるため、場合によっては建てているものの種類が自分でもわかっていないなどということもありえます。

またそのカードのゲーム内での効果もカードに英語で書かれているので、基礎的な英語力を求められているかのように感じます。しかしそういったものはプレーしていくうちに慣れていくものです。でも日本語だったら今でもわかりやすいのではと思っています。

カードゲーム初心者にもおすすめ

もともとがボードゲームをカードゲームにしたゲームのアプリですので、そういったものが好きな方はハマりやすいかもしれません。思考力や戦略が問われるゲームですので、そういった面を楽しみたい人にも向いているのでは。

数十分程度の短期間で決着がつくので短い時間の暇つぶしにを求めている方にも向いています。基本有料のゲームですのでどっぷりと楽しみたい方でないと元がとれないかもしれません。プレーヤーは自分以外にも現実の参加者をメンバーに入れることが最高3人まで可能ですので、同じ趣味やこのゲーム愛好者が想定できる方にとってこのアプリを持つ価値がより高まるでしょう。

楽しんでこのゲームの世界観の中で遊べるひとはこのアプリを買うことによっていろいろ幸せになるかもしれません。ボードゲーム・カードゲーム初心者の方にも遊んでいただきたいゲームアプリです。