お得/話題/情報

ウマ娘プリティダービー|集中して遊べる内容・3つの攻略のポイント・メンテナンスまとめ

ウマ娘プリティダービーにハマっている方・気になっている方へ。

ウマ娘プリティダービーについてゲームの内容・攻略のポイントを3つに分けて紹介するので参考にしてください。

ウマ娘プリティダービーは実際の競走馬たちを擬人化&美少女化。そんなウマ娘と呼ばれる彼女たちを育成・指導し、レースでの優勝を目指したり、彼女たちのファンの数をどんどん増やしていくという、今まで存在しなかった、画期的なPC&スマホゲームです。

ウマ娘は、国内で有名なグランブルファンタジーや、カードバトルゲームのシャドウバースでおなじみ、サイゲームスによる開発です。そもそもウマ娘は、以前からサイゲームスにて開発を行っていましたが、一度ゲームを最初から作り直している作品です。

公開延期を繰り返し、2021年2月にようやくリリースを開始したばかりの、比較的新しいゲームです。やりこみ要素が強いことや、ストーリーの面白さ、キャラクターの可愛さなどが反響を呼び、現在(2021年4月29日)Googleプレイストアでの売り上げランキングも2位となっております。

リリース後に人気間違いなしのおすすめアプリ!ウマ娘プリティダービー

何といっても特徴は、プレイヤーが育成・指導をするウマ娘たちがとても可愛いことです。プレイヤーはウマ娘たちにレースに勝ってもらうために、水泳や腹筋などをさせるのですが、トレーニングに成功すると、ウマ娘は明るい表情を見せたり、笑顔になって、こちら(プレイヤー)まで元気にさせてくれます。

反対に、時にウマ娘たちはトレーニングや勉強に失敗をすることがあります。そんな時、本人のコンディションが悪化して、トレーニングが下手になってしまったり、やる気が無くなってしまいます。

ウマ娘は人間のように、食べすぎ等で太りすぎると、効率的なトレーニングができなくなってしまったり、夜更かしをして眠っても体力の回復が弱かったりと、とにかくリアルなゲームである点が、すごく楽しめるポイントになっています。

トレーニングなどの途中でストーリーも展開されますから、そちらも是非楽しんでほしいです。

3つの攻略のポイント

①ゲームを開始すると、ウマ娘のガチャを引くことができるので、ガチャで★3のウマ娘を狙うこと

②初めに好きな★3キャラクターを貰えるチケットが与えられるので、忘れないで好きな★3キャラクターを必ず貰うこと

③攻略に重要な、SSRのサポートカードを入手することを狙う。

この3点が重要なカギになってきます。最悪の場合、★3のウマ娘がガチャで出なくても、サポートカードさえ良い物が手元にあれば、それなりにウマ娘を育成することができます。

それに、サポートカードはフレンドから1枚選択しレンタルすることができるので、SSRのサポートカードが序盤でどうしても入手できないような場合は、フレンドからSSRのサポートカードをレンタルして、育成を進めても大丈夫です。

とにかくプレイヤーは、入手できたウマ娘たちから、どんどん育成していくことをおすすめします。時間が経って、後から★3のウマ娘がガチャで当たっても、既存のウマ娘たちの育成が無駄になることはありませんので、とにかく既存のウマ娘の育成をして下さい。

定期的にメンテナンスがある

ウマ娘は、まだサービスを開始して間もない(2021年2月リリース開始)ため、定期的にメンテナンスが入ることと、一度メンテナンスに入ると、メンテナンス時間がとても長い場合があります(2021年4月28日のメンテナンスは、0時~15時程度でした。

本来予定していたメンテナンスよりも長い時間かかってしまいました)。これから、少しずつでも良いので、サーバーを増強してくれたら良いな、と思いますし、サイゲームスは、ウマ娘の開発にもっと人員を割いてくれたらいいな、と思っています。

現在の売上は十分いっていそうですし。それから、ウマ娘はストーリーもしっかり面白いので、桐生院などウマ娘のトレーナーたちのストーリーも、皆が関心を持っている今のうちに、続々追加されたら良いのにな、と思っています。

集中して1つのゲームをしたい人

ウマ娘は、やりこみ要素がとても強いゲームなので、集中して一つのアプリゲームをプレイしたい方にすごく向いています。それから、元々競馬や競走馬が好きな方にはもちろん、育成要素があることから動物が好きな方にも適していると思います。

そして、よくオタク趣味と言われる、ギャルゲーやエロゲーなどのシュミュレーションゲームが好きな方や、過去にそういったゲームにハマったことがある方には、大変向いているゲームです。今作は、単純にウマ娘たちを育てるだけではなく、プレイヤ―とウマ娘たちとの絆を大切に描いている作品なので、ストーリーを楽しむことも出来ます。

そして、今はまだ少ないものの、クレーンゲームなどミニゲームも存在しているため、勉強の合間や、仕事の休憩中などで息抜きにプレイしても良いと思います。これから繰り返しアップデートをしていくことで、更に大勢の方が楽しめるように進化していくと思います。