お得/話題/情報

便利で簡単に使えるドアノブサインプレート|使い方・感想・テレワークにぴったり?

ドワノブサインプレートを実際に使ったことがある人の体験を知りたい方へ。

私もずっと気になってしたドアノブサインプレート。購入して使ってみると今の時代にあっていると感じました。テレワークにもおすすめ。

今回は使ってみた感想や使い方をまとめましたので、ぜひ購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。

ドアノブサインプレートは、通販の荷物の置き配を、配達業者さんに分かりやすい形で
メッセージを伝えることができるので、通販をよく利用する方には特におすすめです。

ドアノブに掛けるだけの簡単なプレート。

軽いので、強風の日に飛ばされないように気を付けて使えば、とても便利です。

雨の日も風の日も、暑い日にも荷物を運び届けてくれる配達業者さんに、感謝の気持ち
を込めたドアノブサインプレートは、コロナの感染が怖い方はもちろん、テレワークの
方にもおすすめします。

配達業者が嬉しくなる!テレワークにおすすめのドアノブサインプレート

ドアノブサインプレート 置き配(チャイム押してね!両面)黒ネコ アマゾンや楽天をよく利用します。

コロナ禍で、”置き配 玄関前”としているにも関わらず、インターフォンを押してくださる
配達業者さんが結構います。

こちらもテレワークや電話、トイレなどで応答できないと、申し訳ない気持ちになりますし、配達業者さんによっては、荷物を持ち帰ってしまったりします。

これでは、せっかくの置き配指定の意味がありません。

自分のため、そして宅配業者さんの再配達の手間を軽減するために、分かりやすいシグナルとして、ドアノブに引っかけておく「置き配OK」の札をみつけたので購入しました。

ドアノブサインプレートは、プラスチック製で丈夫です。汚れても水洗いできるので、長く使用できそうですが、玄関のドアノブによっては、すぐに外れてしまったり、取り付けできなかったりするかもしれません。

あと、下敷きのような厚さなので、強風時には風で吹き飛ばされてしまう可能性があります。

取り込み中でインターフォンを押されて困る人

ドアノブサインプレートは、通販をよく利用する方におススメです。

コロナが流行る中、他人との接触は出来るだけ避けたいのは、荷物を配達する業者さんも、受け取る方も同じ気持ちだと思います。

ドアノブサインプレートには
「置き配OK チャイムを押してください」
「置き配OK チャイム押不要です」
の2種類のメッセージが、裏表で書いてあります。

玄関や門扉のノブに引っかけて使うだけの簡単なものですが、分かりやすいメッセージで、配達業者さんには伝わりやすいと思います。

コロナ禍でビジネススタイルが変化し、自宅でテレワークをしている方には、会議中などでインターフォンを押されると困ってしまう方もいると思います。

家で仕事をしている、高齢者や小さなお子さんがいて、コロナの感染が心配な方におすすめです。

ドアノブサインプレートとはどういったもの?使い方

ドアノブサインプレートは、配達業者さんに、置き配をしてほしいというメッセージ
を使えるためのプレートです。玄関や門扉のノブに引っかけるだけの簡単で便利なメッセージプレートです。

このサインプレートには裏と表があり、それぞれメッセージが異なります。

「置き配OK チャイムを押してください。配達員さんありがとうにゃ・・・
お体に気を付けてにゃ・・・」

「置き配OK チャイム不要です。配達員さんありがとうにゃ・・・お体に気を付けてにゃ・・・」

黒ネコが描かれたかわいいプレートには、配達員さんを気遣う言葉も入っています。

顔を合わせて荷物を受け取ることができないけれど、プレートに感謝の気持ちや相手を思う言葉が書かれているのがいいですよね。

このドアノブサインプレートには、黒ネコの他にも
「ZOOM中」
「テレワーク中」
など種類も豊富です。

家族間でも使えて便利です。

ちなみにですがコチラのサインプレートも可愛くておすすめです

ドアをおしゃれに飾れる!ルーム・サインプレート通販おすすめ5選

インターフォンを押す業者が格段に減った

私の家は、門扉の近くにインターフォンがあり、玄関ドアは門扉を開けた先なので、サインプレート「チャイム不要」の面を門扉に使用しました。

配達業者さんの車が門の前に停止して、箱を持って出てきた方が、サインプレートに気が付いて、荷物を玄関先に置いていって下さいました。

そのときに、配達業者さんはちょっとにっこりしていたので、メッセージから嫌な印象は受けなかったのだと思います。

地域にもよると思いますが、通販の商品が大きめの箱で届けられた場合、置き配を指定していても、配達業者さんがインターフォンを押してしまう場合があります。

これは業者さん側の配慮なのだと思いますが、こちらとしては、置き配指定しているのだから、置いていって欲しいです。

このサインプレートを使用してから、インターフォンを押す配達業者さんが格段に減ったので、お互いに楽になったと思います。

ドアノブサインプレートの可愛いメッセージ

サインプレートのセールスポイントは、なんといっても可愛いメッセージです。通販を利用していても、買い物などで外出してしまったり、テレワークや子育て中、持病を抱えた高齢者、

トイレの最中など、さまざまな事情で他人と顔を合わせたくない場合があります。このサインプレートがあれば、「置き配OK」と赤い字で目立つように書いてあるから、配達業者さんにメッセージが伝わりやすいのでおススメです。

置き配指定で荷物を頼んでいる方はもちろん、置き配指定を忘れてしまった場合にも、
このサインプレートがあれば、配達業者さんに事情を察してもらえると思います。

「置き配OK」を分かりやすく伝えることで、再配達の手間が減らせるのでいいと思います。

ドアノブサインプレートのメリットと改善ポイント

ドアノブサインプレートのメリットは、なんといっても配達業者さんに分かりやすくて、しかも配慮したメッセージが書かれていることです。

使い方も、玄関や門扉のノブに引っかけるだけなので、大人から子供まで簡単に使えるし、軽いから誰が使ってもケガをする心配がありません。

プラスチック製で泥汚れがついても水で洗えばキレイになるので、一度購入したら、けっこう長く使用できると思います。

改善点としては、ドアノブによっては引っかけられない、軽いので風で吹き飛ばされてしまうという事です。マグネットタイプや両面テープ加工などの種類が増えると、使いやすいと思います。