お得/話題/情報

ヒゲ脱毛の種類とメリット!『サロンの選び方』

最近、男性の間でヒゲ脱毛が流行していますが、ヒゲ脱毛の種類やサロンの選び方など詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。
今回は、これからヒゲ脱毛をしたいと考えている方や既にヒゲ脱毛をしているけど詳しく情報が知りたい方向けにヒゲ脱毛についてお話しをしたいと思います。
まずは、ヒゲ脱毛の種類からみていきましょう。

ヒゲ脱毛の種類

脱毛サロンんで施術する男性


ヒゲ脱毛と簡単言っても、医療レーザー脱毛、ニードル脱毛、フラッシュ脱毛など様々な種類があります。
それぞれ詳しく説明したいと思いますので、どのような脱毛をしたら良いのか悩んでいる方は参考にしてみると良いのではないでしょうか。

医療レーザー脱毛


この脱毛は、医療機関でのみ行える脱毛方法です。
どのような脱毛方法かというと、医療用レーザーを使いヒゲを生やしている組織を壊して毛が生えてこないようにします。
医療脱毛と脱毛サロンなどで行われる脱毛が同じものと思っている方がいますが、まったくの別物で、医療脱毛には、永久脱毛の効果がありますが、サロンの脱毛は、永久脱毛の効果は期待できません。
サロンで行われる脱毛は、ヒゲを生やしている組織にダメージを与えてヒゲが生えてくるスピードを遅らせているだけです。
最近では、男性でもお肌を気にする方が増えていますが、医療レーザー脱毛をする事で美肌効果が期待できます。
お肌にレーザーを当てるとお肌を傷つけてしまうのではないかと思う方もいるかもしれませんが、そう言った心配はなく、レーザーの熱でお肌が刺激されるとコラーゲンが増えます。
コラーゲンが増える事で毛穴をしっかりと引き締める事ができます。

さらに医療レーザーをお肌にあてる事でシミやそばかすを薄くする効果が期待できます
医療レーザーによって期待できる効果が異なりますので、事前に病院でどのようなレーザーを使用しているのか確認してみると良いかと思います。
定期的にカミソリでヒゲの処理をしているとかなりのダメージをお肌に与えてしまうので、永久脱毛する事でできるだけ美肌をキープできるというメリットがあります。

ニードル脱毛


この脱毛は、名前の通りニードルという針を使って行う脱毛です。
毛穴に入れたニードルの先の方に電気を通して毛根を破壊する事で、脱毛する事ができます。
レーザー脱毛は、脱毛したい部分にレーザーをあてて脱毛しますが、ニードル脱毛は、ヒゲを一本ずつ丁寧に脱毛する事ができます。
10年前までは、ニードル脱毛が主流でしたが、現在ではニードル脱毛を行なっている所は少ないです。
何故かというとレーザー脱毛の方が広い範囲を短時間で安全に脱毛する事ができるからです。
レーザー脱毛の技術が進む前は、ニードル脱毛で永久脱毛を行っていましたが、現在では、レーザー脱毛でしっかりと永久脱毛が行えるようになった事もニードル脱毛ができる所が少なくなった理由の一つかもしれません。
毛を確実に一本一本脱毛できる一方、時間がかかり、それなりに痛みがありますので、苦手な方は、レーザー脱毛にする事をおすすめします。
レーザー脱毛もニードル脱毛も大きく差があるわけではないのでニードル脱毛にこだわる必要はあまりないかもしれません。

フラッシュ脱毛


この脱毛方法は、写真撮影をする際のフラッシュの光に似たものを肌にあててヒゲを脱毛していきます
光脱毛と呼ばれたりする事もあり、フラッシュ脱毛器の種類によって効果が異なります。
これまでお話ししてきたレーザー脱毛やニードル脱毛と違いヒゲの生える周期に合わせて毛を生えにくくするため、効果感じられるスピードが遅いです。
背中やVlOなど手入れするのが難しい箇所でも脱毛可能です。
白髪、産毛、シミ、ホクロ、日焼けした肌には、光を当てることはできません。
多くのフラッシュ脱毛の機器の光がメラニン色素の黒い部分に反応しやすくなっていますので毛が濃い人ほど効果が発揮されやすいです。
痛みもあまり感じないため、痛いのが苦手という方でも脱毛しやすいです。
ちなみにレーザー脱毛とフラッシュ脱毛は、光をあてるパワーの違いや料金の違いなどがあるため、元々の原理は、同じですが、同じ脱毛ではありません。
レーザー脱毛よりも時間がかかりますが、価格安く、痛みも少なく、脱毛したいという方におすすめしたいのがフラッシュ脱毛です。
家庭用のフラッシュ脱毛器が販売されていますが、パワーが弱く効果をあまり感じられなかったり、VlOの脱毛を自分で行う事が難しい事があるため、しっかりと脱毛したいという方は、クリニックなどで脱毛すると良いのではないでしょうか。

ヒゲ脱毛のメリット

カミソリでひげをそる男性


ヒゲ脱毛をする事で多くのメリットがあります。
それぞれ詳しくお話ししますので脱毛をする時の参考にしてみて下さい。

毎朝ヒゲを剃らなくて済む


ヒゲ脱毛の最大のメリットなのが毎日ヒゲを剃らなくても良い事かと思います。
永久的に生えてこなくなるようにするには、しばらくサロンやクリニックに通う必要がありますが、毎朝ヒゲを剃りたくないので永久脱毛したいと考えている男性は多いようです。

清潔感があって女性にモテる


ヒゲが生えているか生えていないかで女性に良い印象を与える事ができるのかどうかが変わってきます。
ヒゲが生えている男性が好きという女性なら問題ないですが、ヒゲが生えていない男性の方が清潔感があって好きという女性の方が多いです。
カミソリに肌が負けてしまったり、青髭もしっかりとなくす事ができますし、第一印象を良くするためにもヒゲ脱毛をしてきれいな肌でいた方が良いかもしれません。

カミソリなどを買う必要がなくなる


毎朝ヒゲを剃る事を考えると定期的にカミソリを買わなければならず、年間で考えるとかなり費用がかかります。
しかし、ヒゲ脱毛をする事で、最終的には、カミソリを買う費用が必要なくなり、ヒゲを剃る時間も必要ないため、時間短縮になります。

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X

突然の誘いにも対応できる


朝しっかりとヒゲを剃っていても、夕方や夜になるとヒゲが生えてきてしまいます。
そのため、突然、友達や好む女性からのお誘いがあった場合、一度家でヒゲを剃ってから行くという手間がかかってしまいます。
ヒゲ脱毛している事で、すぐに準備をして誘いに対応できるため、手間をかけずに済みます。
その他にも、剃りにくい喉周辺のヒゲに毎朝苦労する事もなくなります。

ヒゲ脱毛サロンの選び方


現在では、ヒゲ脱毛が行えるサロンやクリニックが沢山あります。
脱毛方法やコース内容は、それぞれ違うためしっかりとどのサロンやクリニックが良いのか選ぶ必要があります。
どうやって選んだら良いのかわからない方向けにサロンの選び方についてお話しします。
おすすめのサロンの選び方は、主に3つです。

①自分が脱毛したい部位がコース内容に含まれているか

サロンが提供しているコース内容によっては、全身の脱毛が行える場合と決められた部位しか脱毛できない場合があります。
そのため、自分が脱毛したい部位がコース内容にしっかりと含まれているかどうか事前に確認してみてください。

②コースが終わってもお得に脱毛を続ける事ができるか

しっかりとコース中に脱毛できれば問題ないですが、万が一コースが終了しても脱毛が完全に終わっていない場合、お得な費用で脱毛を続けられるのか確認する必要があります。
サロンによっては、コース終了後の脱毛は、費用が高くなる可能性があるので注意してください。

③予約がしっかりと取れて通いやすいかどうか

比較的回数が多くなりやすいヒゲ脱毛のため、予約がとりやすいかどうかが重要になってきています。
予約がとりやすいサロンの特徴は、店舗数が多く、同じ店舗同士での移動ができて、営業時間が長いところです。

ジムのサウナ、入るタイミングは?ジムって通っていたりしますか? 運動好きな方や最近ちょっと太ってきたなと感じた方は、ジムに通って運動したいなと思う事もあるかと思い...

まとめ


今回は、男性のヒゲ脱毛について様々な視点からお話ししました。
ヒゲ脱毛を行う事により、毎朝ヒゲを剃る必要がなくなったり、清潔感のある男性として好印象を相手に与える事ができるため、気になる方は、試してみて下さい。
現在では、痛みの少ない脱毛方法がありますので痛みが心配な方でも安心です。
初めて脱毛するけどどの店舗で行ったら良いか分からない方は、紹介した3つの店舗の中から選んでみても良いかもしれません。
早ければ半年程で、ヒゲ脱毛する事ができるので今からでもチャレンジしてみる事をおすすめします。