お得/話題/情報

おしゃれなガラス保存容器のおすすめ

保存容器と言えば、ジップロック・タッパーを使われている方が多いのではないでしょうか?

我が家では使い分けをしています。

常備品・作り置きにはガラス、野菜保存にはタッパー、冷凍庫はジップロックとザックリと分けています。

冷凍庫のスペースは効率よくストックしたいので、ペタンコにしてジップロック。

野菜は洗って、キッチンペーパーを敷き、キッチンペーパーをかぶせておくと長持ちします。

野菜サラダ

サンドウィッチや

料理の付け合わせに

すぐ使えるので便利です。

この写真は切ってから4日経っています。

ガラス保存容器

ガラス容器に入ったコーヒー豆

お米はジャスミンライスと日本米を、ガラスのピーナッツジャーに保存しています。

中に虫よけを入れておくと安心です。使用量が一目でわかり、買い時がわかります。

フタについているピーナッツがお気に入りです。10年ぐらい前から使っています。

キャニスター「WECK」はドイツ製。シリーズで大きさも形も好きなものが選べます。

フタも選ぶことができます。

ガラス・プラスティック・パッキンを取り付けることも可能。

コロンとしたフォルムが可愛くて優秀です。

おから粉や調味料入れにと活用しています。

ブルーのふたのはDaiso100均のモノです。

大葉を入れていますが、茎の部分だけつかるように水を入れて下さいね。

ガラス保存容器のおすすめ3選!

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器

冷蔵庫に入った整理されたガラス保存容器

作り置きに耐熱容器を使えば、そのままレンジ・オーブン調理して食卓へだすことができます。

フタをしたまま冷凍して電子レンジへ直行できる。オーブンはフタをはずしてね。

忙しい毎日には助かるアイテムです。

ガラスは匂い移りや変色変形もなく、油のヌルヌル問題も解決。

冷蔵庫に保存していると映えます。超おススメです。

WECK ドイツ製

イチゴのロゴで人気のガラスメーカーの「WECK」です。

「チューリップシェイプ」「モールドシェイプ」「ジュースジャー」愛らしいフォルムがそろっています。

容量も50ml~750mlと用途に合わせて選べるのが嬉しいです。

フタがプラスティックカバー、ガラス製、木製、コルク製、シリコン製と選べるんです。

液体にはシリコン製を!!まったく漏れないの。。。すごーい!

お弁当にそうめんと言う選択肢もありかもです。

cottaオリジナル ガラス保存容器

この商品はフタをしたまま空気栓を開ければ電子レンジにGo。

しっかりしたパッキンで液体も漏れない。

大サイズから小サイズへとスタッキングができ、収納が省スペース。

タッパー類の収納に悩まないので優秀すぎる商品です。

まとめ

食材の下ごしらえ、保存、調理器具

としてのガラス保存容器のご紹介でした。

手間いらずの時短にどうぞ!