お得/話題/情報

[放置少女]放置するだけで遊べるアプリ[特徴・内容・誰向け?]

放置するだけのアプリゲーム「放置少女」。何が面白い?どのような特徴があるのか?ゲームの内容・コツ誰向けの内容がおすすめか?

おすすめアプリ[放置少女]紹介

美少女武将が各ステージに登場する武将と戦闘するのですが、プレイヤーは放置したままでゲームが進むという特徴的なアプリです。一定のレベルに達すると訓練が出来るようになりますが、訓練さえも放置したままで勝手に美少女達が戦ってくれます。

敵の捜索も自動で行なってくれますので、敵を発見次第戦闘が始まります。勝利した場合は報酬が得られるのですが、その際に武装アイテムを獲得することが出来ます。

この武装アイテムを複数自由に掛け合わせて鋳造し、新たに強力なアイテムを生成することも可能です。使用キャラのレベルよりLv.10以上高いレベルのアイテムは武装不可ですが、戦闘能力を大幅にアップさせる効果があるので鋳造も重要なゲーム要素です。敗北した際は再び敵を捜索し直します。

放置するだけのゲーム

またLive 2Dが採用されており、アバターがまるで生きているかのように滑らかに動いたり喋る点も特徴です。戦闘中はアイコンのみですが、ホーム画面や各陣容(副将キャラ)の管理画面ではLive 2Dによる美麗なグラフィックを楽しむことが出来ます。

最大の特徴は放置するだけ、ということです。

手動で行なうのは武装アイテムの変更や鋳造・装着といった作業だけで、戦闘においてプレイヤーがアクションを起こす必要がありません。その為アプリを起動した後は放置するだけで日々レベルアップが進んでいきます。

戦闘ゲームが苦手な方やゲーム初心者の方でも戦闘操作が一切不要なので、気軽にプレイし易い点が魅力です。

特徴

またLive 2Dによる滑らかで美麗なグラフィックが非常に可愛らしく、ボイスも付いているのでアバターが生き生きと動く様も見ているだけで非常に楽しめる要素となっています。

レベルアップに伴い、アバターの外見や背景を変更することも出来ますので、アバターの着せ替えも魅力の1つです。

ホーム画面にLive 2D切り替えボタンがありますので、これを切り替えるとアバターが自由な動きを見せてくれますので、ぜひお勧めしたい特徴です。

ゲーム攻略のコツ

武装アイテムを効率的に鋳造し、同時に宝石を最大限に装着することが攻略の要となります。

武装アイテムには制限があり、主将・副将共に各キャラのレベルより10以上高いものは装着出来ません。鋳造のコツは各キャラのレベルを把握した上で、Lv.10以上高いアイテムを作らないように配慮することです。

鋳造の際は複数の武装アイテムを自由に選択することが出来ますので、その際には装着先のキャラのレベルより低いアイテムを集めて鋳造すると、キャラのレベルに合った装着可能な強力アイテムを鋳造出来る可能性が高まります。

また宝石については戦闘報酬やショップ・ガチャで獲得出来ますので、各宝石に設定された能力を上手く掛け合わせて武装アイテムに装着すると戦闘能力を各段に上げることが出来ます。するとレベルアップにかかる時間も短縮出来ますので、効率的にゲームを進めるコツと言えます。

電池消耗が激しい

アプリを起動し続ける必要があるので、スマホの電池消費が早い点がデメリットです。

あくまで美少女達を放置するだけのゲームですから、起動後は電源を一時的に切った場合でもアプリ内で戦闘が行われますが、逆に言えばレベルアップを狙うとなると長時間アプリを

起動することになるので必然的に電池を消耗し易いと言えます。

今後はアプリ内のキャッシュを最小限に抑えて、アプリ起動時にスマホ本体へかかる負荷を小さくすることが改善点だと思います。

こんな人におすすめ

ゲーム初心者の方やゲームをする時間は無いがゲームをしてみたい、という方に最適なアプリです。

基本操作は放置することで、武装アイテムの鋳造もチュートリアル等が事前にありますしUIも分かり易いのでゲームに不慣れな初心者の方でも簡単かつ即座にプレイを楽しむことが出来ますのでお勧めです。

特に戦闘ゲームの複雑な操作が苦手な方や、キャラの育成が面倒な方など「楽をしてゲームを進めたい」と思う方にぴったりのアプリです。

また放置するだけですので、スマホ画面を長時間使って遊ぶ時間が無いという方に最適です。アプリを起動するだけで勝手に戦闘が開始するので、プレイヤーはその間に別の作業をするなど時間を有効活用出来ます。特に仕事や育児が忙しく、ゲームで遊びたいがスマホを閲覧する一定の時間を確保出来ない方にぴったりです。