お得/話題/情報

Fate/Grand Order|NPをいかにして100にするかが攻略のポイントか?サーヴァントの排出量が1%まとめ

Fate/Grand Orderは人気ゲームブランド「TYPE-MOON」が贈るスマートフォンアプリゲームです。

Fateシリーズの一つとして名を連ねる本作はfateシリーズではお馴染みの過去の偉人や神話などの神や人物を、英霊の現身、使い魔「サーヴァント」として召喚し、世界の危機を救う物語です。

海賊エドワード・ティーチやジャンヌダルク、土方歳三など、一度は聞いたことのある人物達が時にかっこよく、時に可愛く登場し、物語を織りなしていきます。Fate特有の文化として偉人が女体化し、たいへん愛らしい姿で戦う姿が描かれます。織田信長やアーサー王、宮本武蔵などが女性キャラクターとして登場しています。

人理継続保障機関「カルデア」にやってきた主人公がトラブルから人類最後のマスターとして、過去の英霊サーヴァントを率いて立ち向かっていく物語です。一部シナリオは那須きのこ氏が手がけており、「ストーリーがとにかく面白い」という評価もあるほどです。

キャラクターが魅力的!Fate/Grand Orderが面白いのでぜひ紹介

キャラクター達がとにかく魅力的です。ただ可愛く、ただかっこいいのではなく、バックボーンとなる史実があり、それに基づいたストーリーが展開され登場サーヴァントが一層輝きます。上手いと思った例えがあり、「映画でかっこよく散っていったキャラのストーリーを見せられた後に、そのキャラクターを入手する機会があり、第一印象はそこまででもなかったキャラが欲しくなってしまう」という表現があり、私は深く同意する思いです。

また戦闘システムも単純ながらやりがいがあり、バフデバフを使うタイミングや持たせる装備などによってあらゆる可能性が広がります。

所謂「ガチャゲー」ではあるのですが、実際プレイしてみると簡単に入手できるキャラクターでも十分過ぎるほど活躍することができ、課金の必要性がそこまで高くないのも良い点だと思います。またイベントで確実に入手できるキャラクター、装備も強力なものが多く、しっかり努力すれば無課金でも楽しくプレイできるのが良い点だと思います。

有名アプリモンスターストライク|おすすめ攻略・改善点・魅力まとめ

Fate/Grand OrderはNPをいかにして100にするかが攻略のポイント

このゲームは行きつくと「必殺技を打つゲーム」であると思っています。各キャラクターにはNPというゲージが存在しており、これが100を超えると「宝具」という所謂必殺技を打てるのですが、これが実に強力で攻略の決め手になるものです。

このNPをいかにして100にするかが攻略のポイントになると思っています。これにより、基本的に3ステージ構成のクエストになっているのですが、「3ターン連続宝具」を打って最速でクリアすることが理想となります。

これを実現するためにNPを最初からある程度チャージした段階で戦闘開始できる装備や、味方のNPを増加させるスキルを持ったキャラクターが重要になってきます。

しかもありがたいことに低レアリティのサーヴァントにも味方のNPを増加させるキャラクターが存在し、これらを上手く活用していくと良いと思います。

また最低限小まめにログインするだけでもある程度ガチャを回すことができるので、ログインだけでもこなして気に入ったキャラクターが登場したらガチャに挑むというプレイスタイルがオススメです。

最高レアリティの星5

サーヴァントの排出量が1%

ガチャが渋いというのはよく言われるポイントです。最高レアリティの星5サーヴァントの排出量が1%。さらにその中からガチャでピックアップされているキャラが出る可能性は0.8%です。

一応年に2回星5確定ガチャが存在しますが、これも狙ったキャラクターが必ず出るとは限りません。さらに「宝具レベル」という概念があり、キャラクターを複数入手することで必殺技の効果を上げることができます。

つまり最強を目指すなら何度も0.8%を弾き続ける必要があります。現状宝具レベル1や、2で十分な場面も多いですが、本当に極めたい方はかなりの課金額が要求されるので、できれば所謂天井システムを実装してほしいと思っています。

またイベントが1回目と2回目の復刻しか実装されず、新規ユーザーは過去のイベントキャラクターを入手できない問題があります。

これも一部本編に関わるものは常時挑戦できるようになりましたが、以前復刻が全くされないまま年月が経っているキャラクターは存在するので救済策が欲しいと思います。

こんな人にFate/Grand Orderはおすすめか

第一に「ストーリーを楽しみたい人」にオススメしたいです。那須きのこ氏の織りなす世界観と魅力的なキャラクター達の物語はアニメ化や映画化、コミカライズが行われるほど強烈で、ずっと主人公目線でプレイするとキャラクター達に愛着が湧き、一緒に一喜一憂しながら戦っていく展開に燃えると思います。

第二に「キャラクターが好きになった人」にオススメです。本当に魅力的なキャラクター達がたくさん存在し、そのキャラクターが欲しい、手に入れて活躍させたい、と思える方はプレイしててとても楽しいと思います。幅広いキャラクターが登場するので、自分のお気に入りを是非見つけてほしいです。

第三に「流行に乗りたい人」にオススメできます。何か出来事があれば度々ツイッターなどのトレンドになるなどかなりの頻度で話題になり、みんなでお祭り騒ぎになります。そこで一緒に楽しみたいと思える方にも良いゲームだと思います。