お得/話題/情報

[頭皮のにおい]洗浄ブラシ[600円]使って解決「どんなシャンプー改善できなかった人」

どんなシャンプーを使っても改善されなかった頭皮のにおいが、市販の頭皮洗浄ブラシを使用することによって解決されました。手では落とせない汚れを、低コスト(600円程度)で解決できた事例です。

頭皮洗浄ブラシを使って頭のにおいを改善できた

小さい頃から汗っかきで、体臭(首から下の部分)や頭皮の臭いに悩まされる人生を送ってきました28歳男性です。体臭に関しては、メンズ専用の有力なボディーソープが多数販売されているため、自分に合ったメンズ用ボディソープを使用することによって多少は改善されました(←ドラッグストアやスーパーなどでどこにでも売っているものです。自分にとってはまだ正解とはいえないので、依然としてまだ模索中です)。

さて、問題は頭皮のにおいです。これまで様々なシャンプーに手を出してきましたが、どんなシャンプーを使っても、翌朝になると頭皮の独特のにおいが出てしまっていたのです。

「これだけ色んなシャンプーを試しても改善しないということは、きっと原因は他にあるな…」そう考えた私は、体臭に関する書籍を色々と読み始めました。それらの書籍の中でおススメされていた頭皮の臭い対策が、シャンプー時に使用する頭皮専用ブラシだったのです。

あなたも当てはまっているかも!?頭皮の臭いの二大要因

600円の頭皮洗浄ブラシ

シャンプー時に使用する頭皮専用のブラシというのは、何も特別なものではありません。
ドラッグストアで600~700円ほどで売っている「サクセス(SUCCESS)」や「h&s for men」の頭皮洗浄ブラシです。柔らかいシリコンのようなものでできているものですね。

ちなみに私はAmazonで「h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ 」を購入して使い始めました。

Amazonの商品説明欄や、届いた商品の箱の裏に書かれている使用方法を忠実に守り、しっかりとシャンプー時に使用して頭皮マッサージを行いました。前後左右に小刻みに動かす、じっくりと小さく円を描くように動かす、後頭部を特に念入りにやる、といったように。(この時に使用したシャンプーは「BOTANIST ボタニカルシャンプー」です。

ドラッグストアやAmazonで売っています。値段は1300円前後で売られている所が多い印象です)

頭皮の悩みから解放

結果は入浴後のドライヤーの時点で表れました。ドライヤーで頭皮を通過した風が、ことごとく良い匂い(正確にいうとシャンプーの香り)だったのです!

「これならあるいは…!」と、翌朝の頭皮のにおいをチェックするのが楽しみになりました。

翌朝、ビジュアル系バンドの如くヘッドバンキング(頭を激しく前後に振るような動作)をしたところ、以前のような頭皮のにおいがしなかったのです!さすがにシャンプーの香りは薄まっていましたが、何より頭皮特有の不愉快なにおいがしませんでした。

これにより導き出された結論は、「手だけでは落とせない頭皮の汚れを、頭皮洗浄ブラシの使用によって落とせる」という至極単純なこと。革新的でも何でもないようなことですが、実際に使用したことのある人は案外少ないのではないでしょうか?

この日から毎日、頭皮洗浄ブラシを使用して入念にシャンプーをすることにより、私は頭皮のにおいの悩みから解放されました。

まとめ

男女を問わず、頭皮のにおいに悩んでいる方は沢山いらっしゃるかと思います。

色んなシャンプーを試したり、ストイックな人であれば食事にも気を使ってしている方もいらっしゃるでしょう。

もしそれらの努力をしても結果が出なかった場合は、ぜひ頭皮洗浄ブラシを試してみてください。女性の方であれば女性専用のものも販売されています。Amazonなどで検索し、口コミを参考にされるといいでしょう。

注意点としては、強く擦りすぎたり雑に使用しないこと。抜け毛や髪が傷む原因になります。
髪ではなく、頭皮を洗う&マッサージすることを意識して、メーカーが提示している使用方法通りに使用することです。

もちろん、頭皮洗浄ブラシさえ使えばシャンプーは何でもいうわけではありません。安物のシャンプーで試したことがないため確かなことは言えませんが、安物のシャンプーは洗浄成分が強すぎたりして頭皮によろしくないからです。

頭皮洗浄ブラシ × 普通よりやや高めのシャンプー = 頭皮が幸せ

要するにこういうことです。是非一度お試しあれ。