ライフスタイル

鞄にいれても気づかないほどコンパクト[モンベル(mont-bell)トラベルアンブレラ]

常に携行する折り畳み傘として満足度の高い一本。重さは超軽量の86gで、折り畳み傘としては第一級の軽さです。

鞄に入れていても気付かないほど軽く、造りもアウトドアブランドが製造した傘なので、このクラスの傘としては驚くほど安定して使えます。折り畳み傘はいつも使い捨て、という方にぜひ試して頂きたい一品です。

コンパクトすぎるモンベル(mont-bell)トラベルアンブレラ購入

外出の多いサラリーマンの方や、徒歩通学する学生の方におすすめしたい折り畳み傘です。通勤時のちょっとした移動中の雨降りや部活帰りの突然な悪天候に対応できるので、日常使いに最適です。

また、最小サイズで最軽量の折り畳み傘ですので、鞄の中の荷物を必要最小限にしたいミニマリストの方にも向いています。いつでも鞄に常備しておける折り畳み傘が欲しいという方、長く使える普段使いの折りたたみ傘を探している方に、ぜひ使ってみていただきたい商品です。

アウトドアメーカーのモンベルが製造する傘ですので、一般的な折り畳み傘よりも堅牢な造りで、傘を使い捨てることなく一本の傘を長く使いたいという方にもおすすめします。落ち着いたカラーの傘ですので、街中のタウンユースでも気兼ねなく使用することができます。

長く使える折り畳み傘を探していた

普段の生活では、折り畳み傘は急に雨が降ってきたときにコンビニでその都度買っていましたが、何度か使っている内に壊れてしまったり、気に入ったデザインのものはなく、長く使うことのできる折り畳み傘を探していました。

いままでに買った折り畳み傘は重みがあってかさばるもので、雨が降るか降らないかの微妙な天候のときには、持って行くことをためらってしまうことがありました。ですので、今回、折り畳み傘を探す条件として常に携行できる重量の超軽量傘で、かつ多少の風が吹いても壊れることのない傘、そしてデザインとしても落ち着いたものを探しました。

その結果、タウンユースであっても使える、アウトドアブランドならではのしっかりとした造りの傘として、こちらの傘が条件をすべて満たしていましたので、購入しました。いまは常に鞄の中に忍ばせています。

 

トラベルアンブレラとは

アウトドアブランドのモンベル(mont-bell)より発売されている旅行用の携行折り畳み傘。重さは超軽量で86gになります。素材は7デニールのバリスティックエアライトナイロンを使用。折り畳み時の収納サイズは23cm。収納袋を含めると26cm。

使用時の直径は全長88cmで、ちょうど大人一人が小雨で濡れないほどの大きさです。傘骨は二段折りタイプ。カラーは三色でブルーブラック(BLBK)、サンセットオレンジ(SSOG)、ホワイト(WT)となります。

どれも派手なカラーリングではなく、落ち着いた色合いの発色です。メーカー品番は『#1128552』。定価価格は5,200円+税。主にトラベル用の傘として販売されていますが、日常使いに使用できます。傘骨の数は6本です。骨長は50cm。モンベル公式ストアにてお取り扱い有。

常に鞄に入れて携行しているので、折り畳み傘を持っていくかどうかの判断をする必要がなくなり、急な雨降りでも気兼ねなく移動ができるようになりました。

また、いままではコンビニなどで買った傘を使い捨ての傘として、壊れる度に買い換えていましたが、この傘に替えてからは、雨のたびに傘を買い替える必要もなくなり、お気に入りの一本として一年以上使用しています。

折り畳み傘としては少々値が張るものですが、長い目で見ると、財布にも優しく、また使い捨てることもないので環境にもよく、総じて満足度の高い傘です。いままでは重くかさばるタイプの折りたたみ傘でしたので、移動中の鞄の中身が減り、梅雨の時期もストレスを感じることなく外出できています。

スマホの半分ほどの大きさなので持つ運びに便利

アウトドアブランドのモンベルが製造した傘ですので、一般的な簡易量産型の軽量折り畳み傘よりも、造りがしっかりとしており、長く使用することができます。また、重量も折り畳み傘の中でも第一級の軽さで重さは86gと超軽量です。スマートフォン(iphoneなど)の半分くらいの重さなので、鞄に入れても、入っていることに気がつかないくらい軽いです。

天候が怪しいときに折り畳み傘を持っていくかどうかの判断で悩むことはなくなります。素材にバリスティックエアナイロンを使用しているため、超軽量な生地であってもしっかり雨を弾きます。

またモンベル店舗に持ち込むことで、費用は掛かりますが修繕を行って貰えるので、もし問題が起きた場合でも、アフターフォローが受けられます。

デメリットとしては、傘のサイズ感が挙げられます。超軽量であり、最小サイズの傘ですので、大人ひとりが濡れない分だけのサイズしか確保できず、大きめな荷物がある場合には濡れてしまいます。また小雨や、駅から屋根のある建物までの短い距離での使用には向いているのですが、雨天時の長時間の外出、豪雨などには対応できません。

自動開閉のプッシュボタン式ではなく、二段折りタイプの折り畳み傘ですので、慣れるまでは少し収納に手間取ったり、収納時に服や手足を濡らしてしまうことがあるかもしれません。改善点としましては、同じ重量のまま、傘の全長サイズをあと5~10cmほど伸ばせれば、荷物を濡らすことが少なくて済みます。