お得/話題/情報

冷え性・水虫対策のおすすめな「無印の足なり直角5本指靴下」・夫婦で使ったレビュー紹介

恥ずかしながら・・・もう十数年、水虫に悩まされていました。家でバスマット等を共有しているので仕方ないのかもしれませんが、夏場の靴の中がムレると、ことさら痒くなり、色々なクスリも試しました。

そのうち5本指ソックスが良い、という記事を読み、試してみたところ少なからず効果があったので、靴下を選ぶなら5本指ソックスにしていました。しかしながら、すぐに指の先や、かかとに穴が空いてしまうことが多く困っていました。

しっかりした生地で履きやすく、なおかつオーガニックコットンを使用している製品はないかと探していたところ、無印良品でこの「足なり直角 5本指靴下」を見つけました。無印良品では同じくオーガニックコットンのアンダーウェアや長袖Tシャツ、レギンスなども愛用していたので品質も間違いないだろうと、安心・信頼していました。

本当にずれにくい無印の足なり直角5本指靴下とは

無印良品の「足なり直角 5本指靴下」はオーガニックコットンで編み上げた5本指ソックスです。デザインも無印良品ならではのシンプルでベーシックな色合いで、いつも黒かダークグレーを選び、夏は丈の短いタイプにしています。

5本指ソックスは水虫対応で履き続けていますが、指先や指の股の縫製もしっかりしていて、他の5本指ソックスよりも穴が空きづらく、比較的長持ちします。この製品のもうひとつの特徴である「足なり直角」も「かかと」にフィットして、ソックスがズレにくいので、とても気に入って履いています。

難点を言えば、洗濯する時に裏返しに脱ぐと、元に戻すのが大変なことです、5本指ソックスの構造上仕方ないのですが・・・指の1本1本をつまんで表に返すのが、なかなか面倒です。

特に旦那さんはいつも裏返しに脱いでいるので、時々キレそうになります。

無印の足なり直角5本指靴下を選んだきっかけは

それまでは「5本指ソックスなら何でもいい」と思って、安価な〇〇足セットなどを購入していましたが、ヘンな柄がついていていたり、生地が薄かったり、または厚すぎたり、とあまり履き心地が良くなくても我慢していました。

生地が薄いと指先や指の股、かかとがすぐ薄くなって穴が空いてしまったり、逆に生地が厚すぎると指の間がゴロゴロして履きにくかったり、洗濯しても乾きにくいこともありました。

しかし無印良品の「足なり直角 5本指靴下」は程よい生地の厚さで、オーガニックコットンの肌触りもよく、履き心地がとても良くなりました。

色もデザインもシンプルなので何の服にも合わせやすく、コーディネートも助かっています。

難を言えば、旦那さんも気に入って同じタイプの5本指靴下で色も同じ黒やダークグレーを持っているので、たまに洗濯物が混入して分からなくなることです。

無印の足なり直角5本指靴下は水虫対策におすすめ

まず、水虫対策で悩んでいる方にはオススメです。一度履いて5本指ソックスの良さに慣れてしまったら、もう普通の靴下には戻れないと思います。

私は足の指がお互いにくっつくのさえも、もう我慢できませんから。また、常時足の指を開いたり、動かすことができるのは健康にとても良い、という記事を読んでから意識的に動かすようにしています。

足指の血流が良くなり、冷え性防止にもなります。

色も白、黒、ダークグレーなど、ベーシックな色合いなのでコーディネートに困りません。オーガニックコットンの肌触りと、思った以上にしっかりとした生地で指先や指の股、かかとに穴が空きづらい処が気に入っています。

1年を通してベーシックな足首上のタイプを愛用していますが、夏はくるぶし下までの5本指ソックスもあるので、季節によって使い分けています。

https://hustletm-information-blog.com/muzi-tairumeburashi-190en-kansou/

5本指靴下の難点は少し面倒なところ

ソックスを脱ぐ時に、うっかり裏返しに脱いでしまうと、洗濯・乾燥後に表に返すのが少し面倒です。

指の1本1本をつまんで表に返すのが、大変です。

これはどこのメーカーであろうと同じ、5本指ソックスの唯一の欠点かもしれません。

また、この無印良品の「足なり直角 5本指靴下」気に入って家族分購入していしまっているのですが、カラーバリエーションがそんなに無いのでで、皆おなじ色(黒かダークグレー)で揃えています。

そうすると、乾燥後に誰の分の靴下なのか?混乱して(サイズが近いとなおさら)仕分けがしづらい、というデメリットもあります。

靴下の上のゴム部分に色の違う刺しゅう糸を縫い付けて、区別しています。

まとめ

 

まずは水虫に悩んでいる方に。足を清潔にして、指同士がくっつかない、指の股をいつもドライにしておく、という点では5本指靴下にまさるものはありません。またオーガニックコットンを使っているのもポイントだと思います。

そして次は冷え性の方。特に女性にはオススメします。足指を分けて、動きやすくすることで、末端までの血流が良くなり、冷えを防ぎます。

また、5本指が分かれていることにより、足の踏ん張りがききますので、長時間歩く時に疲れが溜まりづらく、また転びにくくなった気がします。転倒防止に高齢者の方にもよいと思います。シンプルなデザイン、ベーシックなカラーは、どんな服にも合ってコーディネートしやすい商品です。