ライフスタイル

iPhone SE2|画面のサイズは?バッテリーの持ちが悪いと評判すぎるので検証

小さいスマートフォンをお探しの方にはアイフォンSE2世代目がオススメ!文字入力がし易いです。特にアイフォンSEの1世代目愛用者だった方にはしっくりきます。

ホームボタンは搭載されており、マスク着用時にも指紋認証でロックが外れます!

目次

小さいスマートフォンをお探しの方にぴったりのiphoneSE2紹介

Apple社のスマートフォンで、大人気だったアイフォンSEの2世代目のもの。

ちょうどコロナが蔓延し始めた2020年2月に発売になり話題になりました。色は3種類あって「ホワイト・ブラック・レッド」の中から選ぶことができます。

アイフォンで一番ネックになる容量は「64GB・128GB・256GB」の3つが用意されています。ホームボタンはあります。

ホームボタンの有無は意見が分かれますが、指紋認証が使いたい人にとっては不可欠なのでSE2世代目はオススメできます。

画面サイズは4.7インチで、アイフォン7・8と同じでケースの種類も豊富です。発売された時には、小さめのアイフォンを愛用している人たちにとって歓喜でした。

小さいスマートフォンは手の小さい方や女性に人気です。

アイフォンSE1世代目は、サイズ4.0インチで重さ113gでしたが、アイフォンSE2世代目は少しサイズが大きくなり重さも148gになったので重みが増しました。

購入した理由

アイフォンSEの1世代目を使っていてとても気に入っていましたので、購入しました。一番の決め手は「小ささ」です。私は手が小さく、文字入力も苦戦していましたので、一番の優先順位はスマートフォンが小さいかどうかです。

アイフォンSEの1世代目を使用して丸二年以上が経過し、バッテリーのモチが悪くなり買い替えを検討していた時にアイフォンSEの2世代目の発売情報を知り、予約して購入しました。

色も、シルバーか白が良かったので、白があって良かったです。また、容量も気にしていました。アイフォンSEの1世代目の時は気にせず購入して失敗したので、今回は128GBを購入しました。容量が選べることがとても良いです。

また、ホームボタンがあることも決め手になりました。マスク着用が必要になる時期だったので「顔認証より指紋認証」が使えた方が良いと考えました。

こんな人におすすめ

まず、手の小さい方にオススメです。どうしても文字入力は指を使うので大変です。片手で持って文字入力したいのに、スマートフォンが大きいと疲れますし肩も懲ります。

4.7インチと小さいので、文字表示の範囲は大きいスマートフォンに比べて小さくなりますが、文字表示の大きさを変更できても手の大きさは変えられません。実際に店舗で触ってみて、文字入力がし易いかどうか確かめてからの購入をオススメします。

また、ホームボタンがないアイフォンで不便だった方にもオススメです。ホームボタンで指紋認証が簡単なこと、マスクを着用していてもロックを解除できることがとても便利です。特に、QRコード決済のペイペイ・楽天ペイ・メルペイなどを使っている人にとって、指紋認証はスピーディーにロックを解除できるます。

実際に使ってみた感想

よかったことは、アイフォンSEの1世代目より画面が大きくなったことです。大きくなりましたが、文字入力はしやすいという絶妙な大きさで私にはぴったりです。

アイフォンケースやカバーは、歴代100均一のものを使っていますが、発売されていたアイフォン7・8と同じケースが使えるのですぐに購入して装着することができました。アイフォンSEの1世代目を長く使っていましたが、最後の方は画面が小さいのに文字も小さめの表示にしていて肩こり・頭痛に悩まされていましたが、アイフォンSEの2世代目にしたことで改善されました。

次によかったことは、生活防水が付いているところです。アイフォンSEの1世代目には無かった機能で、安心して台所やお風呂にもっていけるようになりました。

おすすめポイント

アップル製品は、他のアップル商品とのリンクや情報交換がし易いところが一番の長所だと感じます。友人と旅行に行った時に、情報を共有したい時は「AirDrop」を使うことで検索ページ・写真・動画まで瞬時に共有できます。

この機能で1週間の旅行がスムーズに進みました。また、自宅では外で使わなくなったアイフォンSEの1世代目を家のwifiに繋げて動画再生専用子機として使っています。アップル社製品は、丈夫で長持ちする印象がとても強いです。

2台をうまく使うことによってアイフォンSEの2世代目の使用頻度を減らすことができるので、更に長持ちさせることができます。

自宅にいる時には1台で動画再生しながらもう一台で調べ物ができるので、とても役立っています。

まとめ

アップル製品のこだわりは、デザインがとても好きです。会社でウインドウズのパソコンを使っていましたが、デザインに惚れ込み自宅ではマックを使っています。

マックは電源ケーブルが一本で配線もごちゃつかず、見た目がシンプルで気に入っています。アイフォンSEの2世代目も同様で、シンプルで使い易いデザインが一番買ってよかったと思うポイントです。

毎日触るスマートフォンはお気に入りでないとテンションがさがります。見た目も機能も大切です。アイフォンSEの1世代目もアイフォンSEの2世代目も、私の要望に答えてくれる製品で満足しています。