お得/話題/情報

[超音波アロマディフューザー]無印を購入・使ってみてわかったこと紹介

アロマディフューザーを探していた時に、シンプルな見た目の物を探していましたが、インターネット通販ではなかなか思い通りのデザインが見つかりませんでした。フォルムはシンプルな円筒形が良かったのですが、円錐形やドーム型などの丸みのあるフォルムが多かったです。カラーもプラスチックのテカテカとした色は何となく好みには合わず、白を探していましたが、見つかりませんでした。

結局、カラーとフォルムを合わせて考えるとベストにはなかなか出会えませんでした。そのうちディフューザータイプは諦めてアロマストーンなどで代用する事を考え、知人が無印良品のアロマストーンを使用していたのを思い出し、店舗に行きました。

そこで店舗内に置いてあった超音波アロマディフューザーを発見し、まさに理想通りの真っ白なカラーリングにこれ以上ないくらいのシンプルな円筒形状に感動し、購入しました。

 

無印のアロマディフューザー

普段わたしは、水を入れてそこに好みのアロマを2〜3滴たらしています。水は最大100mlまで入れる事が出来、付属の計量カップが付いているので、それを使えば簡単に計ることができます。アロマを垂らす量は好みや部屋の広さで調整した方がいいと思います。

準備ができたら、スイッチを長押しするとスタートします。タイマーが付いており、180分、120分、60分、30分で設定する事が出来ます。100mlいっぱい入れて、180分まで持つのでこまめに水をいれる必要が無いのも使いやすさの一つだと思います。

さらにライト機能が付いており、2段階の明るさが選べます。もちろん何もつけない事も出来ます。ベッドサイドなどに置くと間接照明のようなふんわりとした温かい明るさになるので、部屋の雰囲気作りにも貢献してくれます。

なお、電源はアダプタ式なのでコンセントが必要です。

なぜアロマなのか?

そもそもアロマに興味を持ったのは精油ごとに違う効能などが、本当に数えきれない程あるからです。体調や気分に合わせて、それを自分で調整できるのは魅力的でした。なので、この無印良品のアロマディフューザーを購入した事で様々なアロマを日々手軽に楽しむことが出来、とても重宝しています。

夜寝る時にリラックスできるようなアロマを焚いたり、朝起きた時や家に帰ってきて疲れている時はこのアロマを焚く、などルーチンを決めています。

自分で自分を癒す、という習慣が付いたのは今までの自分では考えられない事でした。あまり継続が得意なタイプではないので、気軽に使えるディフューザーと出会えたのも大きかったと思います。

求めていたわけではありませんが、簡単なライト機能が付いているのも嬉しく、どんなインテリアにも合うデザインなので部屋の模様替えもしたい気分になりました。

https://soulmate813.com/lifestyle/

おすすめポイント

まずは何よりそのデザインの秀逸さだと思います。シンプルで飾りや色味がなく、ナチュラルな部屋にもモダンな部屋にもすぐに馴染みます。もともと各商品のデザインのシンプルさに定評のある無印良品ですが、大きさなどの設計も含めて本当に素晴らしい商品だと思います。操作も説明書がいらないレベルの簡単さで、誰にでも使う事ができるのも無印良品らしいと思います。

年配の母でも簡単に使う事が出来そうだったので、誕生日にプレゼントする事が出来ました。さらに価格も良心的でこんなにフル活用できて5,000円以下というのは相当コスパが良いです。

アロマは別売りですが、これもまた無印良品には沢山のアロマのラインナップがあるので、気分に合わせていくつかチョイスする事が出来ました。

改善点

コンセントが必要なアダプタ式なので、そのアダプタが断線しやすいです。かなり細めのケーブルなので、見えても気にならないのはいいんですが、一度かなり早い段階で断線してしまい、ケーブルを交換してもらった事がありました。あとは、円筒形状の蓋を装着する時に位置が正しい所に合わないとカチリとはまらないので多少苦戦します。マークが付いているのでそれに合わせれば良いんですが、特に母は苦労していました。

また、やはり水が入っているので当たり前なんですが、倒れると水がこぼれてしまい大変な事になります。商品自体もタンク以外に水漏れがあると良くないと書いてあったので、アダプタから外し、水を完全に切らないといけません。転倒対策があると嬉しいなと思います。

まとめ

アロマに興味を持った人で、まずは手軽に始めたいという人に価格面含めてぴったりだと思います。特に飽き性で少しでも面倒くさい事が苦手な人には、この簡単な操作性は合うと思いますし、少しくらいサボってしまってもこのコスパなら自分を許せるかなと思います。それからプレゼントで女性に贈るのもいいのではないでしょうか。

おしゃれなギフトですし、お部屋の雰囲気を邪魔しないデザインなのでもらって困る物ではありません。仮に既に他のディフューザーを持っている場合でも、このサイズであれば普段ディフューザーを置いていない玄関や寝室などにも設置する事ができるからです。プレゼントの際には是非アロマも一緒にプレゼントしてあげて欲しいですね。