ライフスタイル

ソニーのアクションカメラHDR-AS300|youtube動画撮影に使って再生回数が増えたので紹介

ソニーのアクションカメラの、HDR-AS300は、防水機能がついていて、空間高額手ぶれ補正がついている、車載などにおすすめのカメラです。

防水機能については10メートルほどもぐれますので、ダイバーにもおすすめのカメラです。

また動画を投稿している人ならぜひおすすめしたいです。動画の再生回数やチャンネル登録者数がこれ使うだけで伸びました。

目次

ソニーアクションカムHDR-AS300

初心者でも手軽に使えて、手ぶれ補正・防水機能完備のカメラを見つけましたので紹介します。

臨場感あふれる動画を撮りたい人にお勧めしたい商品です。

ソニーアクションカムHDR-AS300とは?

ソニーが開発した超小型カメラです。ソニーでは、「アクションカム」というネーミングにて販売しています。録画画質は通常のハイビジョン画質です。

モニターが付属していて、録画画面のモニターにて確認することが可能です。また、モニターはリモコンとなっていて、Blluetooth通信により、モニターからの録画開始とストップを制御可能です。

優れた、手ぶれ補正機能がついていて、オートバイや自転車などの激しい振動があるシーンでも、手ブレすることなく撮影できます。

しかも、手ぶれ補正は光学式ですので、手ぶれ補正機能により画像がボケてしまうこともありません。

本体は防水機能がついています。また、防水用ケースが付属していてそれを利用することで、水深10メートルまでの潜水が可能ですので、ダイビングのお供としても利用できるカメラです。

臨場感溢れる動画撮影を可能にしてくれた

自分は、YouTuberをしていてツーリングの様子をYouTubeに上げて、ツーリング仲間たちと交流していました。かつては、一眼レフカメラしかツーリングに持って行かなかったので、YouTubeとは言っても、静止画写真を編集して動画を作っていました。

そんな中、他のモトブロガーさんが、ヘルメットカメラをつけていて、臨場感あふれる動画をアップしているのをみて羨ましくなりました。

YouTubeを見ていると、GoProを利用している人が多かったですが、私はソニー独自の優れた手ぶれ補正機能に興味を持ち、ソニーを選ぶことにしました。

ラインアップの中には、4K録画が可能なものもありましたが、YouTubeには4Kをアップできないので、通常のハイビジョン画質で十分だと思いHDR-AS300を購入することにしました。

youtubeのアクセスや登録者数が増えた

YouTubeにてアップする刺激的なモトブログの動画撮影が可能になりました。最初は、オートバイのハンドルにつけていましたが、その後、より臨場感を増すために、ヘルメットにカメラを装着するようにしました。

また、マイクをこのカメラに接続することで、オートバイで走行しながら、トークを録音できるようにもなりました。

魅力的な動画を撮影できるようになったため、YouTubeの視聴率やチャンネル登録者数が増えたのが一番良かったところです。

また、カメラ導入のおかげで、ロングツーリングに行くのが楽しくなりました。これまで、比較的億劫だったのですが、動画を撮影するという目的だけでツーリングに出かけるようになり、行動がアクティブになりました。

防水・手ぶれ補正が最強

この製品のセールスポイントは、小型なことです。また、オプションのアタッチメントが充実しているので、ヘルメットなどにもちょっとした工夫をするだけで、簡単に装着できました。

また、防水機能があるのもメリットです。ツーリング中に突然雨が降ったとしてもカメラが壊れることはありません。専用ケースをつけなくても、日常生活防水以上の防水性能があるので、雲行きが怪しくても安心して利用できるのがメリットです。

最大のメリットは、優秀な手ぶれ補正機能が付いているところです。オートバイに取り付けても、振動で画像がぶれてしまうことはありません。しかも、光学手ぶれ補正のため、画質が落ちてしまうこともなく、常に高精細な画像の録画ができます。

バッテリーの持ちが悪い

この製品を使っていて、いつも思うのがバッテリーの持ちが悪いことです。1回の充電で2時間程度しか持ちません。

しかも、このカメラは充電中は録画できないのです。自分のオートバイにはUSBコンセントがついているものの、充電中は録画できないので、とても困ります。その解決方法は、複数のバッテリーを購入すること以外にはありませんでした。

また、リモコンから録画の制御をできるのですが、カメラ本体とリモコンの間の通信が不安定になることが多いのが困りました。そんな場合は、カメラの電源を落として一度リセットするしかありませんでした。

さいごに

臨場感あふれる動画を撮りたい人にお勧めしたい商品です。自分はツーリング時の車載カメラ映像を撮るために、利用しています。

これを知ったきっかけは、インターネット検索でアクションカムと検索して見つけましたが、テレビなどをみていると、白バイや交通機動隊のヘルメット装着車載カメラとして利用されているのをみて、この製品がすくれているであろうことを知りました。また、防水パッケージがついているので、海の中などでも10メートル程度の防水機能があるため、シュノーケリングやダイビングを楽しむ人にもお勧めできるカメラです。

使い方もとても簡単ですので、メカ音痴の人でも感覚的に使える優れたカメラです。手ぶれ補正機能も優秀なので、振動が多い自転車などの車載カメラとしても使えます。