お得/話題/情報

京都市北区けやきCafe|アットホームな空間・つかの間のほっこりした時間を満喫できるお店

京都市北区エリアにて、一人でゆっくり過ごすことのできるカフェや1人で入店できるカフェを探している方へ。

京都市北区にあるけやきCafeというカフェは一人でもアットホームな空間を贅沢にゆっくりと過ごすことのできる場所。行ったことある人もそうでない方も、京都市北区にあるけやきCafeについてまとめましたのでぜひ参考にしていただければと思います。

京都市北区にあるけやきCafeというお店を本日は紹介します。

このお店の近くに北大路ビブレ店さんがあり、私はそのお店によく行くので、けやきCafeさんの存在は知っていました。しかし、けやきCafeさんの定休日と私の休日が同じなので、いつも表に出ているメニュー表と仕込み中の美味しそうな匂いを横目に素通りしていました。

そんな中、たまたま仕事の休みが変わり、けやきCafeさんの営業日に行くことができそうだったので、思い切ってお店に入ってみました。

目次

京都市北区にあるけやきCafeを紹介「牛ほほ肉入カレーを食べてみました」

改めてメニュー表を見ると、煮込みハンバーグやドリアなどもあり、どれも美味しそうで迷いに迷いました。しかし、メニュー表のオススメと書いている言葉を信じ、牛ほほ肉入りカレーを注文しました。

注文すると、最初にドレッシングがかかったサラダがでてきて、それを食べているとすぐにカレーが出てきました。このカレーは、トロッとしたルーの中に、ほほ肉がゴロッと入っているタイプでした。

ルーの辛さは程よく辛く、ご飯が進みます。そしてほほ肉はしっかりと煮込まれているので、とても柔らかく、こちらもご飯が進みます。私は少食なので、最初は食べきれるかな?食べきれてもデザートまで食べられないだろうなと感じていましたが、カレーを食べ終えてももう少しおかわりして食べれると思えるくらい美味しかったです。

私もそうでしたが、常連の方は最後に一切れほほ肉を置いておき、最後の一口として、残しておいたほほ肉とご飯と一緒に食べる方がいるそうです。本当に美味でした。

カレーをおかわりするのは流石に厳しいので、かわりにコーヒー、そしてプリンを追加で注文しました。

このプリンは甘くてとろとろで、コーヒーのほろ苦さが相まって、とても美味でした。

他のメニューはまだチャレンジしたことがないのですが、きっと美味しいはず‼︎またけやきCafeさんが営業している時に行けたら他のメニューも堪能したいです。

岐阜県加茂郡そばの里深萱ふ〜ど|蕎麦の概念が崩れる味!知る人ぞ知るお店を紹介

アットホームな雰囲気のけやきCafe

お花や花壇道具の販売もしている雰囲気なので、店内外に緑が溢れています。
店内は狭めで、席数はそんなに多くありません。そのため、店外にメニュー表が無ければ、ぱっと見お花屋さんかなと思う方がいるかもしれません。

ただ、席数が少なく、気さくな店員さんがいることで、アットホームな感じがするお店です。

お店に入ってすぐ左手にある2人用の席は、1人もしくは2人でゆっくりまったりしたい時にピッタリかもしれません。他の席から見えにくいので、ちょっとしたプライベートルームになったり、隠れ家に来たような気分にもなりそうです。

そして、可愛いペットもいます。私が来店した時はおとなしかったので、人形と間違えかけましたが、それくらい可愛い黒いワンちゃんがいました。

専用の駐車場は無さそうです。

歩いても1分かからないところにコインパーキングがあります。京都はどこに行っても工事が多いので、工事の車かと思われる車が停まっている時は満車になることもありますが、1〜2台なら基本的にいつ行っても停められそうな気がします。

専用駐車場があればもっと嬉しい

改善点は、やはり定休日…私の休みと定休日が被らなければ、もっとけやきCafeさんに通えるのになと思うことがあります。

お花屋さん関係は空いているけど、けやきCafeさんの方は仕込みの為のお休みという日があるので、その日に半日でもいいから開けていただければなと思ってしまいます。そして専用駐車場があれば、尚うれしいです。あとは満足しているので、これといって変えて欲しい点などはありません。

残念ながらワンコインテイクアウトというのは無くなったようですが、お持ち帰りメニューはあるようなので、そちらもたべてみたいです。お持ち帰りメニューは、牛すじのカレー、ロコモコ、台湾風まぜ飯、牛ほほ肉スペシャルカレー、ハンバーグランチボックス、あとプリンやマフィンがあり、気になるメニューが目白押しです。

テイクアウトのメニューは変動するか分かりませんが、季節によって少しメニューが変わりそうな雰囲気もあったので、どんなメニューが出てくるのか楽しみです。テイクアウトも活用して、すべてのメニューを食べてみたいです。

欲を言えば、他の場所でもこのテイクアウトを販売していただければ、もっと買いに行きやすくなるので有難いなと感じます。

1人でもゆっくり味わって堪能できるお店

私は一人でもお店でご飯を食べることがあります。ただ、一人で入った時は、本当はもう少しゆっくりしたくても食べ終わるとすぐお店を出てしまったり、食べるのが遅いので、お店がせわしなくなってくると、緊張したり、なんとなく気まずくなってきて早食いをして後でお腹が痛くなったりしてしまうこともあります。

ただ、このけやきCafeさんは、こんな私でもゆっくり味わって堪能してデザートまで食べて、最終的にホッコリして帰れるお店です。

一人でごはん屋さんに入る勇気がない方や、私のように一人ではソワソワしてしまったり、なかなかゆっくり充実した時間を過ごせないという方には、このけやきCafeさんは向いている気がします。

アットホームな雰囲気なので、一人でも(もちろん数人でも)ゆっくり美味しいご飯を食べてながら、せわしない日々の中で、つかの間のほっこりした時間を満喫できるのではないかなと感じています。

もちろんカレー好きの方や、ワンちゃんが好きな方は言うまでもなくありません。
絶品+可愛く癒されるので、是非足を運んでみてください。

まとめ

けやきCafeさんに向いている方と聞いてまず思い浮かぶのは、一人でお店に入る勇気がない方や、一人でゆっくりお店に居られない方などが思い浮かびます。

あとは、美味しいものを食べたい方ですね。知人によると、けやきCafeさんの混ぜご飯やマフィンも美味しかったと聞いています。知人の性格上、ここでいう混ぜご飯は、台湾風まぜ飯のことなのか、それともロコモコなのかは不明ですが、どちらにしても美味しそうな予感がしています。

カレーの辛さは選べないので、辛いもののみのメニューだと甘党の方は入りづらいかもしれませんが、カレー以外にもハンバーグやロコモコなど色んなメニューがあるので、どんな方でも安心して入れると思います。

最初はお友達を誘って一緒に入り、今度からは一人でもこのお店に行けそうだと思えたら、けやきCafeさんはもちろん、他のお店に入ってみようと思えるようになる方がいるかもしれません。そのきっかけ作りとしても、このお店がぴったりだと思います。