ライフスタイル

ハンバーグ一乗寺|一味違う楽しさがあるハンバーグ!ただし待ち時間が長い

ハンバーグ 一乗寺の情報が知りたい方・京都市左京区でおすすめランチを知りたい方へ。

今回紹介するのは京都市左京区の一乗寺。有名なラーメン激戦区です。そんな中にあるハンバーグ屋が「ハンバーグ 一乗寺」です。ハンバーグ一乗寺のお店情報やおすすめハンバーグ・食べてみた感想をまとめましたので参考にしてください。

こちらのお店にはママ友と行きました。子供が小学校から帰ってくるまでの平日ランチとして利用しました。京都にはネットで話題になるような評判のレストランが数多くあり、いつも行ってみたいと思うのですが、そういうお店に限って駐車場がありません。

電車や近隣のコインパーキングを利用するなど色々方法はありますが、そこまでするなら駐車場ありのチェーン店でいいか、となってしまうのです。

こちらのお店をホームページを見たときハンバーグからあふれ出す肉汁がとても美味しそうだったことがとても印象的でした。

高級感漂う店内写真ですがランチメニューの値段を見ると意外とリーズナブル。しかも無料駐車場あり。ここだ!と思い、ホームページを詳しく見てみるとテーブル席にも鉄板が付いているのが気になりました。

お好み焼き屋などによくある鉄板付きのテーブルです。どうやって作るのだろう、目の前で作るのかな?などと想像を膨らませ友人と行ってみることにしました。結果的に、他のハンバーグレストランとは一味違う楽しさがあり、また味も本格的で美味しく、また友人を誘って行きたいなと思えるお店でした。

目次

本格的なハンバーグを堪能できる!ハンバーグ一乗寺

京都市左京区の一乗寺。有名なラーメン激戦区です。そんな中にあるハンバーグ屋が「ハンバーグ 一乗寺」です。こぢんまりとした洋風の建物で可愛らしい外観ですが、実は2階がカラオケ店です。駐車場は5台ほどありますが、カラオケ店との共同駐車場です。

しかし、カラオケ店は12時開店のため、ハンバーグ屋の開店時刻の11時に店を訪れたときは車は一台も止まっていませんでした。友人と一緒に店内へ入ると、洋風の外観とはまた違うオシャレな雰囲気がありました。

気になっていた鉄板付きのテーブルの周りの部分が青タイルになっていたからです。女性の店員さんが案内してくれ4席ほどあるテーブル席とカウンター席、どちらか尋ねられたのでテーブル席へ座りメニューを選びました。オープンキッチンとなっているので、カウンター席はもちろん、座る位置によってはテーブル席からも調理の様子が見ることができ楽しかったです。

気になっていた調理方法ですが、シェフがキッチンで焼いてくれたハンバーグをアツアツのままテーブル席の鉄板に移してくれ、鉄板の上で切りながら食べるという珍しいものでした。私たちが訪れた日は一番目の客でしたが、その日はたまたま平日で雨ということもあり、その後、他のお客さんが来ることはありませんでした。

食べ終わりまで熱々の本格的なハンバーグ

肉の味がしっかりとしていて本格的なハンバーグですが、他のお店では見かけないハンバーグ担々麺(ランチ)や麻辣バーグ(ディナー)などのメニューも目を引きました。私たちはランチで訪れ、しかも初めてだったので、私は定番メニューのジューシーハンバーグを、友人は週替わりメニューの牛タンハンバーグを選びました。

ソースは7種類と多く、ランチではその中から2種類を選ぶことが出来ます。他のソースもネギ塩や、梅肉など試してみたいソースもあり、次回訪れる時の楽しみもできました。鉄板で焼かれたもやしの上にアツアツのハンバーグが乗せられ、食べ終わりまでアツアツを楽しむことが出来ます。

初め、ソースを何もつけずにハンバーグだけで食べてみたのですが、程よい肉の食感としっかり味のついたハンバーグがとても美味しく、改めてソースをつけて食べてもソースと交わった美味しさがあり、私が選んだ和風ソースもデミグラスソースもどちらとも合い、何度も楽しめる美味しさでした。

友人の牛タンハンバーグはコリコリとした歯ごたえが一味違うハンバーグでこちらも美味しかったです。

待ち時間の長さが気になる

私たちが訪れた時は女性店員一人と、厨房にシェフが一人でした。女性店員がオーダーを取り、尚且つサラダも作っていましたので、満席になった時などの店の回転は大丈夫なのか気になりました。

11時に入りお店を出た12時でも店員さんが増えることはなかったので、出来立ては確かに美味しいですが、待たされ過ぎるのも大変かなと思いました。また、メニューに「お子様ハンバーグランチ」がありました。ハンバーグ好きの子供に、是非本格的な味を食べさせたい気持ちはありますが、写真が載っていなかったので何歳以上が対象なのか気になりました。

待ち時間の長さや、目の前の鉄板の幅を考えると小学校高学年くらいでないと子連れは難しいような気がします。

何も知らずに幼児を連れてもOKな店と思い込んで、結果、待ちきれない子どもが騒ぎだし目の前の鉄板でやけどをするイメージが湧いてしまいます。

店側が小さな子供連れでも大丈夫なのであれば、子供が鉄板に手を置かないように、テーブルの上の鉄板ではない部分を広くしたり、料理が出来上がってテーブルの鉄板で焼きながら食べるまでは鉄板のふたをできるようにするなどの工夫をされてもいいかなと思いました。

ハンバーグ一乗寺まとめ

本格的なハンバーグを気の合う仲間と、また、いつもと変わった方法でじっくり味わいたい方へおすすめです。ママ友はグルメな人でSNSも使いこなしているので、オシャレな店内を気に入り店員さんにもテーブルの鉄板での食べ方やおすすめのソースなどを色々聞きながら楽しんでいました。

一つ一つ丁寧に焼いていくので出来上がりまでの時間は長かったですが、車で来ていたので帰りの時間にも余裕があったし、普段は子供の世話で中々できなかった友人とのトークに花が咲き、その上贅沢な味も味わえて幸せな時間でした。

今回は2人でしたが、4人くらいのママ友とのランチ会で色々なハンバーグの味を楽しむのも良いかもしれません。夫もハンバーグは好きですが、待ち時間が長いのが苦手な人です。口数も少ないので、もし夫と一緒だったら前菜の後のハンバーグが焼きあがるまでの時間が長すぎで疲れてしまったかもしれません。