ライフスタイル

育成ゲーム!ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~|アイテムゲットに24時間もかかる?プレイした感想まとめ

ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~というゲームに関して少しでも興味ある方・インストールしてみようと思っている方へ

私はムーミンが好きなので実際にプレイしたのですが、アプリ内も現実世界とリアルタイムの動き。なんとアイテムをゲットするだけでも24時間かかることが度々あります。辛抱強い方のみが遊べる内容かもしれません。ぜひこの記事で感想をまとめましたので参考にしていただければと思います。

本日はアプリゲームの中でも少しマイナーなゲームを紹介します。おそらくプレイしている人口もそれほど多くないと思われるゲーム。その名も「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~」。

ムーミンが好きな人がプレイしているゲームですね。そのため、単純にゲーム好きの人であれば、ランキング上位になるのはそれほど難しいことでないアプリ。

ただこちらのゲームですが少し難点があります。育成ゲームとしての立ち位置なのですが、アイテムをゲットするには基本待ち時間というものが存在。その時間がリアルタイムとして長すぎる。最短で10分。最長なら24時間。どんだけ私を待たすのか?

気長にプレイできる人ならおすすめできるゲーム内容となっております。

ゆったり系育成ゲーム!ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~|どんなゲームなのか紹介

ムーミンの世界を題材にした箱庭・育成ゲームです。素材を集めて、ムーミンの仲間とともにお出かけをして、経験値と通貨の貝殻を集めるゲームです。

ムーミンの仲間たちと畑で作物を育てたり、海で魚を釣ったり、オーブンでお菓子を焼いて、集めた素材でムーミン谷を好きなアイテムでかざったり、開拓することが可能です。

レベルアップしていくとムーミン谷以外にも、ムーミン屋敷やニョロニョロ島も自分の好きなようにアレンジできます。

また、このゲームでは週ごとに更新されるビンゴと、定期的に期間限定で行われるイベントも多数あります。イベントでは条件をクリアして、ポイントを集めると、ランキングに応じたレアアイテムがゲットできます。

牧場や農場で作物を育てる、育成ゲームが好き、定期的にイベントがあるゲームが好きな方にはおすすめです。

ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~とはどのようなゲーム?

ムーミンのキャラクターが好きな方にはおすすめです。ムーミン谷には最初は特定のキャラクターしかいませんが、レベルをあげていくとムーミン谷に来てくれるキャラクターが増えていきます。

作物や海産物は取得するのに時間がかかるので、アイテムを集める必要がある場面では、すぐにクリアできません。時間をかけて素材を集めて、ゲームをクリアした時には達成感が得られます。また、定期的に行っているイベントではランキングに応じて限定アイテムがもらえます。

たまにはいつもと違う遊び方をしたいときには、イベントにチャレンジするととても面白いです。イベントではフレンドの助けによってクリアしやすくなる要素もあるので、課金をしなくても待っていればクリアできます。

課金を一切せずに物語を進めたい方、課金をして一気にストーリーを進めたい方の両方が楽しめる内容です。

ゲーム人口が少ないので頑張り次第でランキング上位は可能

素材を集めるには作物を育てたり、拾い物をしたり、料理をする必要があります。いずれも時間が経つと素材がもらえるという仕組みになっています。なので、スマホをこまめに見る方は、スマホを開いた時に作物を植えたり、機械を動かしておくと、素材が集まりやすく、ストーリーが進みやすいです。

例えば、寝る前に作物や釣り竿を準備しておけば、翌朝には素材が集まっていて、そのままおでかけやイベントに使えるという流れです。待つのが嫌いな人は課金や動画の視聴などでもらえるルビーを消費すれば待たずに素材を獲得できます。

イベントではポイント数に応じてランクがつき、ランクが高いほどレア度の高いアイテムがゲットできます。イベントは事前に予告があるので、イベントをスムーズに進めたい人は日ごろから素材をためておくといいです。

またイベント中にはフレンドに助けてもらうこともできます。フレンドを助けることでポイントも稼げるので、イベントを進めながら、フレンドも助けるとランキングが上がりやすいです。

電車などでゲーム画面を見られて何のゲームをしてるのかがばれるのが嫌な人にもおすすめです。あまりメジャーなゲームではないので、ムーミンがいる以外の情報は見られても伝わりません。ゲーム人口も少ないので、頑張ればランキングをすぐに挙げられるのもおすすめです。

アイテムゲットにとてつもない待ち時間がある

アプリが少し遅いのと、操作が少ししにくいところです。メインのゲーム画面となるムーミン谷はズームができますが、素材を集めるのに動かす機会などはムーミン谷の広さに対してとても小さいので、細かなタッチが要求されます。

ズーム、画面内での移動が多いので、画面をいちいち動かすのが面倒という人には向きません。素材を集めるのに時間がとてもかかります。

一番短いので10分、長いのだと24時間というとてつもなく待ち時間があります。

また、待ち時間が長いアイテムほど、そのアイテムを集めるのに必要な時間もかかるので、単に24時間でアイテムがゲットできるわけではありません。そうすると、イベントなどが全然進めら荒れなくなるということが起きます。できれば待ち時間はもう少し短くなるといいかなと思います。

まとめ

箱庭、育成、農場ゲームが好きな人にはおすすめです。ストーリーは早く進めるのが難しく、待ち時間が必要になるので、こまめにスマホを見る方、少しの時間でゲームを終わらせたい人にもおすすめです。

イベントが定期的に開催されるので、1つの遊び方しかないゲームではありません。作物を育てるだけ、魚を釣るだけのゲームはマンネリ化して次第に遊ばなくなる可能性が高いですが、このゲームではイベントがあることでいつもと違う遊び方でプレイできます。

課金をする人、しない人の両方が遊べるゲームでもあります。私は無課金でプレイしたい人におすすめしたいです。無課金でも動画を視聴したり、特定の条件をクリアするとルビーがもらえます。

ルビーをこつこつ集めると、課金した人と同じように限定アイテムを買ったり、素材の取得までにかかる時間を短縮できたりします。

ぜひ今回の記事を読んで興味が湧いた人はプレイしてみてはいかがでしょうか?