お得/話題/情報

船堀駅周辺|常識を覆した大島『札幌味噌ラーメン』紹介・店舗情報・感想・接客まとめ

札幌ラーメンが好きな方・都内で味噌ラーメンを堪能したい方へ。

今回は北海道に住んでいた時に私が忘れることのできなかったラーメンを東京でも見つけることができた話。ラーメンの常識を覆してくれたお店。その名も大島『札幌味噌ラーメン』。ぜひ味噌ラーメンを堪能したい方はこの記事を参考にしてください。

今回は船堀駅エリアにあるラーメン屋「大島」についての記事になります。大島の札幌味噌ラーメン・店舗情報・実際に食べた感想・お店の様子や感動した接客態度等をまとめました。

目次

船堀駅にある大島『札幌味噌ラーメン』・超濃厚スープを紹介

昔からラーメンは好きでしたが、転職の多い仕事上で各地のおいしいラーメンを食べる機会が多かったのですが、転職をして埼玉にすむようになってからは近隣のラーメンしか食べなくなっていました。どのお店もまあまあおいしいのですが、感動できるおいしさには至らずに、いつしかラーメンで感動すること自体を忘れてました。

ある日の職場でおいしいラーメンについての話題になり、近隣でどこがおいしいのかを、同僚と話していました。自分も通勤圏にあるお店を話そうと思いましたが、何故か口から出た言葉は『すみれ』でした。(今回の店舗名とは違いますが、札幌にある札幌味噌の超有名店です。北海道への出張時に2回だけ食べたことがあり、人生で一番おいしく感動できたラーメン屋さんです。)

結局は遠くて行けないという理由で自分の話は広がることなく、流れるように別の話題になりました。その時から札幌味噌ラーメンが食べたいという欲が再燃し、ググリました。調べました。

すみれは暖簾分けをしており、純連という店舗が仙台と高田馬場にあるのはしっていたのですが、住居から近い高田馬場店はすでに閉店してました。さらに調べて発見したのが今回ご紹介する『大島』です。あやうく新幹線で仙台という案や飛行機で札幌という案も浮かびましたが近くて助かりました。

船堀駅から徒歩15分

都営新宿線舟堀駅から徒歩10分~15分くらい歩いた路面店になります。自分は電車で行ったのですが、駐車スペースはなかったように記憶してます。近隣に有料駐車場はある地域ですので車でも問題ないかと思います。

予想とはうらはらにスタイリッシュな外観でラーメン店でなくてもできそうなイメージです。時期によって違うとは思いますが、私が来店した際は約10人ほどの並びでした。

札幌のすみれも仙台の純連も同様でしたが、席数がおそらく10~15席くらいですのでお客様が一回転すれば食べれるくらいの並びでした。およそ30分くらいの並びだったと思います。(別日で行った際は20人ほど並んでました。)

内装は至ってシンプルでカウンター席が8席ほど、テーブル席が1か所あったかと思います。カウンター席も比較的にスペースが確保されており、隣のお客さんも気にならない程度で好感が持てました。私は14時ころの来店でしたが15時からは休憩とのことでしたので来店の際は時間をきにされたほうが良いかと思います。

常識を覆す味噌ラーメン

まずはこれを食べていただきたいです。北海道出身以外の方の味噌ラーメンに対する常識を覆します。自分も札幌味噌ラーメンを食べる前までは、ほぼ醤油一択でした。醤油たべときゃ間違いねえって思ってました。

あまり事前情報はなしで食べていただきたいのですが、それだと紹介になりませんので少しだけ

  • これでもかというくらい濃厚です。
  • 表面にラードの膜があり、常にアツアツです。口の中火傷します。しょうがないです。
  • チャーシューが皆さんがよく食べるチャーシューとは異なります。

自分の感動の半分も伝えられてませんが、とにかく満足できると思います。特に札幌味噌ラーメンを食べたことがない方はぜひ一度ご賞味いただきたいラーメンです。

札幌味噌が札幌まで行かずに食べられるなんて幸せです。私は住まいから乗り継ぎ乗り継ぎで1時間ほどかかりましたので、近隣にお住まいのかたが大変うらやましいです。ぜひ一度ご利用ください。

初めての来店でも満足いく接客対応

おそらく『すみれ』で修業された大将とパートさん何名かで運営されていると思いますが、
是非とも店舗展開していってほしいとうい願望はあります。しかし、なかなか札幌味噌の店舗展開はなかなかされないんですよね。

あのおいしさですから修業期間も永く必要で作りてが増えないのでしょうか?来店した際も厨房は大将一人だった気がしますし、なかなか職人が育たない現状はあるのかもしれないですが、札幌味噌を気軽に楽しめるようになったら、もっとたくさんの人に認知していただけますし食べてもらえる。そんな世界線になることを願ってます。

いつも丁寧な対応をしていただいており、並びから食べて帰るまでオペレーションも最高です。基本は待つのが嫌いな私ですが、待つことが苦ではなかったですし、初めての利用でも迷うことなく案内を丁寧にしてくれました。なんか独特のルールなどあったら嫌だなとは思ってましたが、案内してくれた女性スタッフの気遣いもしっかりしており、本当にスムーズなオペレーションでした。

最後は期待や要望ではなくなってしまいましたが、この味を守っていただき是非永続的にラーメンを作っていってほしいです。

まとめ

濃い味が好きな人にはぴったりです。食べ応えありますので、学生さん等も満足できるはずです。

おすすめは札幌味噌ラーメンを食べたことがない方に食べていただきたいです。
味噌ラーメンの常識が変わるはずです。スープ・面・チャーシュー・トッピングすべての要素がご存じの味噌ラーメンとは違うと思います。

ちなみに濃い味すぎると苦手だなという方には『割るスープ』みたいなサービスがあったはずです。(私は使ってないので詳細はわかりません)来店した際も2~3名は頼んでいたような記憶があります。

また、ジュンスミ系のラーメンを好きな方はたくさんいると思うので『大島』さんのご利用がまだでしたらこの機会にぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?ジュンスミ系の中ではさっぱりしているほうだと思います。純連よりは元祖のすみれに近い気がします。