ライフスタイル

プレイアー目線のゲーム無職転生|序盤で効率よく攻略する方法紹介

無職転生というアプリに興味がある方・これからインストールしようと思っている方へ。

  • 無職転生の内容
  • 無職転生がプレイヤー目線?
  • 無職転生のメリット・改善点

無職転生について実際にやってみた感想をまとめました。ぜひ参考にしていただければと思います。

おそらくファンも多く、ついにゲーム化されたと話題になっているのではないでしょうか?無職転生。
私も無職転生を以前から好きでした。ついにゲームがリリースされた時に興奮しました。今回は無職転生について紹介。
特に変わっているなーと感じたのが。無職転生は非常にユーザー目線のゲーム。何がユーザー目線かと言うと、レビュー・改善点などを運営者側に連絡するとすぐに対処してくれる素晴らしいアプリ。
ただ、多数の改善を繰り返しているという点で不満もあるユーザーも。
今回はそんなユーザー目線の「無職転生」を紹介しますので、興味のある人はぜひ読んでいただければと思います。

プレイアー目線のアプリ無職転生を紹介

サイト、小説家になろうよりアニメ化された小説「無職転生~異世界言ったら本気出す~」がスマートフォンゲームとなったものです。
無職転生に登場するキャラクターを集め、オリジナルのパーティーを組んでバトルをし、アイテムや武器を収集し好きなキャラクターを成長させるといった流れになっています。また、大きな魅力としてアニメでは見ることのできないアプリオリジナルのストーリーを見ることや、オリジナルボイスを聞くことができます。
大まかなゲームの進め方として以下になります。
① ガチャでキャラを手に入れる
② オリジナルのパーティーを組み、バトルで勝利する
③ バトルで手に入れたドロップアイテムを使ってキャラクターを強化する
④ ドロップアイテムの中に含まれる武器を強化・装備し、より高難易度のバトルへ挑戦する
という一連の流れを繰り返します。
その他では、定期的に開催されるイベントで特殊なキャラクターや通常より増加された報酬を受け取ることができます。
このイベントではバトルのスコアを他プレイヤーと競い、ランキング化し、上位プレイヤーには特別な称号が与えられます。

無職転生はレビューの要望・改善を徹底的に受け付け・対応してくれる

私は元々アニメ化される前から無職転生のファンで、広告を見てゲーム化されるということを知ってからこのゲームを始めました。一番の魅力は完結した小説のオリジナルストーリーを見ることができるということです。
終わったはずのコンテンツから新たな供給があることは基本的にないため、ファンとしては嬉しい限りです。このゲームの運営は珍しいことにtwitterの公式アカウントやグーグルレビューに寄せられたプレイヤーの要望やシステムの改善策を随時受け付け、迅速な対応を徹底しています
実際にゲームリリース当初からシステムの改善を繰り返し、プレイヤーが快適にゲームをできるようになり、今もシステムの改善は続いています。
システムの改善の中で最も印象に残ったのはプレイヤーの意見の中にあった「バトルのオート化」というコンテンツのこの先を大きく左右するといっても過言ではない仕様をわずか一か月の間に追加したことです。
上位層と下位層でオート機能に対する賛否は別れたものの、細かい仕様の追加によりバランスを取ることでいい具合に落ち着いたようです。

効率よく攻略する方法[無職転生を始めたばかりの人向け]

無職転生を始めたばかりの人で効率よくゲームを進める攻略法を私なりのコツでありますが、ご紹介させていただきます。
以下は簡易的な概要でありますが、結果効率性という意味ではおすすめですのでぜひ参考に参考に。
最初はレアリティの高いキャラクターを集中的に強化し、オート機能を利用してドロップ品を収集することでさらにキャラクターの強化を進めます。
レアリティの低いキャラクターでも強化することで活躍することができるので安易に手放すと後から後悔することがあります。
バトルを【1―45】まで進めることで利用できるコンテンツがすべて解放されるためまずはバトル攻略を進めましょう。
パーティー編成のときにお勧め編成機能を使うと自動的にキャラクターが選出されますが、選出基準は敵の弱点属性であるため強化が進んでいるキャラよりも、弱いパーティーになることがあるため自分で考えながらパーティーを作りましょう。
【1―45】クリア後は挑戦できる難易度が増えるので難易度「ハード」を攻略しましょう。
同時に 【1-4】クリア後に解放されるキャラクターバトルの攻略を進めましょう。
このバトルではガチャを回すのに必要な幻魔石を集めるのにもちょうどいいため、メインバトルに飽きた時などにちょうどいいと思います。
イベントには必ず参加するようにしましょう。イベント限定のアイテムは交換所で貴重な強化アイテムやイベント限定のキャラクターと交換することができるため積極的に参加したいです。

キャラクター育成・バトルの攻略に時間がかかる

改善点としてはリリースからあまり時間がたっていないことやアニメの二期が始まるのが11月のため、登場キャラクターに限りがあること、プレイヤーの要望に対応しすぎることで改悪が起こってしまうことがあること、最近始めたプレイヤーはキャラクターの育成やバトルの攻略に時間がかかってしまうことなどが挙げられます。
今後の期待としては二期が始まってから増える予定のキャラクター、さらなる機能の追加や、今後も続くイベントの開催などがあります。
プレイヤーの多くから演出の多さによってゲームのテンポが悪くなっているという苦情が出ているため無駄な演出を省くか、設定から演出の有無を選べるようにすることができるようになることを願っています。
私の一番の願いはアニメを見ていない人でも楽しめるゲームにすることでアニメからゲームに人を流すだけでなく、ゲームをきっかけにアニメ、小説に人が流れるようになることでさらなるコンテンツの発展を促進できるようになることです

こんな人に無職転生は向いている?

元々小説家になろうや、アニメから無職転生を知っている人は自分の好きなキャラクターを収集でき、オリジナルのストーリーを見ることができるという点でこのアプリをするのに一番向いています。
このゲームはキャラクターの収集が大きなウェイトを占めており、他ゲームと比べてリリースから時間がたっていないため、数十万の課金でゲーム内ランキングで上位を取ることができます。
そのため、ゲームの種類を問わず上位になりたい人で、課金する余裕のある人に向いていると言えます。基本的には作業ゲームであるため地道な作業を長時間続けられる人、またはオート機能を使っている間スマートフォンを使わずに長時間放置できる人などでないとゲームを進めるのに向いていません。
逆にこれを利用してスマホ依存症を治すために無職転生を起動して数時間放置せざるを得ない状況にすることができるため、スマホ依存を治したい方にも向いているゲームかもしれません。