ライフスタイル

[ボンビアルコンウッドワンサークルキャット2段タイプ]丈夫でおしゃれなゲージとは

ボンビアルコン ウッドワンサークル キャット2段タイプを紹介します。

とても丈夫な作りの猫用2段ケージです。木製パーツがあり色味も茶色を基調としているのでインテリアにも馴染みやすいです。

棚板とハンモックがそれぞれ1つずつ付属されていて、ケージの好きな位置に取り付けることができます。少し高くてもちゃんとしたケージを買いたいと思っている飼い主さんにおすすめしたい商品です。

ボンビアルコンウッドワンサークルキャット2段タイプ紹介

猫を家の中で飼い始めてみようかなという人におすすめです。子猫用、成猫用どちらとしても使えるので、野良猫や保護猫をあらたに引き取って自宅で育ててみたいと考えている人におすすめします。またケージに「耐久性」や「丈夫さ」「頑丈さ」を求める人には、他社の製品ではなくこちらの会社が出している製品をおすすめします。

ほかにも猫用のケージは様々な会社からたくさんのタイプが売り出されていますが、この会社の製品はとりわけしっかりとした作りになっており「作りの不安さ」がほとんどありませんので、愛猫のために少しでもちゃんとしたものを買ってあげたいと思っている人には強くおすすめできる商品です。

加えてインテリアの中で浮かない木目調のデザインも素敵で、木目調のケージを探している人にとってはこのシリーズ一択になるかと思います。

ボンビアルコンウッドワンサークルを購入したきっかけ

猫を初めて自宅で飼うことになり、独り暮らしで家を空ける機会も多いことから、自分の「不在時に猫を入れてあげられるスペース」としてケージの購入を検討していました。不在時に使うことがメインの目的でもあったため、自分の目の届かない時に猫になにかあったら大変だという思いから、できるだけ「丈夫」で「しっかりした」ものを購入したいという希望がありました。

そこで猫に関するいろいろな雑誌やクチコミなどを参考にケージ探しをしていたところ、この商品に出会いました。何より「耐久性に優れている」という点に安心しましたし、対して他の会社の製品では作りに不安が残るような部分が散見されることもあり、その時点で候補としてはこの会社製のもの一択になった感じでした。

遊び盛りの子猫が中で暴れまわったりしても大丈夫らしいという情報にも後押しされ、「これしかないな」という思いで購入を決断した次第です。

ボンビアルコンウッドワンサークルとは

とても丈夫な猫用の2段ケージです。オリ部分をしっかりとした木製パーツで支えた作りで、他の製品にはない耐久性と高級感が特徴です。茶色を基調としたデザインはナチュラルなインテリアにも自然と溶け込む見た目になっていますので、部屋に置いた時のいかにも「ケージ置いてあります」感はこの商品ではそこまでしないかと思います。

2段ケージとしては標準的なサイズで、自分の好きな位置で固定できる三角形の棚板が1枚と、ナスカンで4点から吊り下げて固定するハンモックが付属されています。

1階部分のスペースは標準的な猫トイレが縦置きできる奥行があり、広さ的には子猫が成猫になってもそのまま使い続けられるサイズだと思います。

また上下に二つある扉はロック部分をオリに引っ掛ける形で固定できるようになっており、掃除のときなど、開けっ放しで使いたいときはフルオープンの形で使うこともでき便利です。

購入してから困ったことはなし

さいわい保護した猫がおとなしめの性格だったこともあり、中で暴れまわるようなことがなく激しい猫ちゃんだったらどうだったのかという部分はありますが、今のところ購入後にケージの作りで心配になったことは一度もありません。

猫にとっても安心して使えるらしくケージを嫌がるようなこともありませんのでその点はよかったと思っています。想定外に良かったこととしては、ケージの屋上部分に猫用ベッドを置いてみたところ猫が自分でジャンプしてのぼって、ベッドを使うようになったことです。

うちはスペース的にキャットタワーを別で置くことができないので、屋上までの高さを利用して頻繁にジャンプしたり飛びおりたり、「ケージ兼キャットタワー」的な使い方をしてくれているところがうれしいです。

大きいフルオープンの扉も、中に置いてあるトイレ掃除などで苦慮することがほとんどなく、ストレスフリーでとても便利です。

頑丈・耐久性は問題なし

なにより「とても頑丈」で「丈夫」、「耐久性」があるところが一番です。他のもう少し安いケージと比べてみると、ちょっと強めの力を加えると隙間ができてそこから猫が脱走できてしまうようなものや、猫が飛んだり跳ねたりしたときに棚板が重みでたわんでしまうようなものも少なくない中、そういった作りによる心配や不安が一切ありません。

また茶色を基調としたデザインも特徴的で、安っぽく見えないので部屋の中でケージだけが悪目立ちしてしまう、といったこともなさそうです。上下で2つ用意されている大きな開口部はフルオープンなので開けっ放しで使うこともでき、掃除や猫を出し入れするときにも煩わしくありません。

愛猫のためにちゃんとしたものを買ってあげたいと思う飼い主の気持ちに、しっかり応えてくれる商品です。

改善点

もうワンサイズ小さい「子猫用」のタイプには四角い木製の棚板が付属しており、この商品にも同じ棚板がついていれば言うことなしだなと感じました。

この商品の三角形の棚板より、四角いタイプの方が物を置いたりするのにも広々として使いやすく、見た目の重厚感もあっていいと思います。三角形の棚板は色が白なのも他のパーツがすべて茶色なので浮いて見えてしまっています。

ハンモックに関しては、うちの猫は全然使わないので、だったらハンモックとは別に棚板がもう1枚(計2枚)付属してあると飼い主次第で使い方をアレンジ出来ていいと思いました。