お得/話題/情報

どうぶつの森ポケットキャンプ|イベント攻略のコツは友達り?通信・メンテナンスやばい件まとめ

どうぶつの森ポケットキャンプは最近では、任天堂スイッチで品切れが話題となった、昔からあるゲームの大人気シリーズ「どうぶつの森」のスマホゲーム版です。

こちらでは、キャンプ場が舞台となっており、果物や魚を集めて、自分好みの家具を作ってもらったり、入手したりして、自分の好きなレイアウトで好きな世界観を作り、様々な動物たちと交流しながら、マイペースで日々の生活を楽しむことが出来ます。

また、キャンプ場だけではなく、キャンピングカーやコテージの中も自分の好きな家具で好きな位置に配置出来るので、それぞれの場所でテイストを変えた空間を作ることが出来ます。

またIDを交換すれば、友達同士での交流も可能です。直接メッセージ等のやり取りは出来ませんが、互いのキャンプ場に行くことが可能なので、レイアウトの参考にしたり、イベント達成のお手伝いも出来、協力しながらゲームを進めることが出来ます。

目次

マイペースに楽しめることができるどうぶつの森ポケットキャンプ紹介

私が一番魅力に感じている点は、マイペースに出来ることです。

ほかのゲームで友達と一緒に・・・または誰かと協力しながら進めるゲームだと、同じ時間にログインしプレイしなきゃいけなかったりするので、そういう点では何も気にせず、気軽に楽しめます。

他のユーザーと交流しても、自分のキャンプ場が荒らされたり、手を加えられる等、嫌な思いをすることもありません。

また季節感が感じられるのも点も好きで、果物や魚を集めに行ったときに、緑の芝生になっていたり、桜が咲いていたり、雪が積もっていたりすると、現実世界ではあまり実感していなくても、もうそういう時期なんだなと感じることが出来ます。

また、誕生日には動物たちが口々にお祝いしてくれます。暦の祝日やイベントの日も動物たちの会話で知ることが多々あり、このゲームの世界では本当に癒されます。

イベント達成するにはお友達を増やすこと効率的

まず、イベント達成には、お友達を増やすととても効率的です。

普段あまり交流することがなくても、イベントの時に協力してくれるユーザーさんがいたら、可能な限りお返しすると、またさらに協力してもらえる率が高いです。協力してくれたユーザーさんは履歴で確認することが出来るので、チェックしてお返しすることを心掛けると良いと思います。

また、各ユーザーさんが出してるフリマも要チェックです。

全員は手に入れられないレアな果物があるので、どのユーザーさんがどの果物を持っているかを把握しておくと良いと思います。

値段設定も自分たちで出来るのですが、本当にお得な設定で出してくれる方と、そんなに?!と思うほど高い値段で出している方と様々です。

特に、レア食材は、全員が何度か行っていれば取れるものでも、高額で売れるので、上手く利用することが大事です。

逆に安価な値段でいくつも出すと、同じユーザーさんに買い占められることもあります。そんな時は、一人何個までと制限を付け、買い占めを防ぐと多くのユーザーさんに協力することが出来ます。

アップデートに時間とギガがかかる

私は無料でプレイしてるのですが、それでも十分に楽しめるので特に不満等はありません。
何か大きなエラー等があれば、お詫びとして、有料会員じゃないともらえないチケットを配布してくれたり、サービス精神もすごくあって、とても楽しんでいます。

あえて挙げるなら、機種変等をした時に、新しい機種で続けて遊ぶには、予め「ニンテンドーアカウント」に紐づけしておかなければいけないのですが、それが分かりづらく、ちょっと手間なので、今後の期待としては、もっと簡易的なログイン方法に変わってくれると良いなと思います。

あとは、最近はスマホのプランでギガ数も増えたので以前ほどではないですが、アップデートのギガ数が結構かかり、Wi-Fiがない状況ではきつく、かといって後回しにも出来ず、アップデートしないと遊べないので、そこを改善してもらえると嬉しいです。

どの世代も楽しめるアプリ

世代的には、本当に幅広く、どの世代でも楽しめると思います。あとは、マイペースで楽しみたい方、ゆっくりした世界観を味わいたい方、他のユーザーとの関りを最小限にして、安心して楽しみたい方、レイアウトで自分の好きな空間を作ったり、ゲームの中でのオシャレを楽しんだり、何気ない日常をゆったり過ごす世界感が好きな人に向いていると思います。

普段ゲームをしない方や、苦手な方でも、誰でも気軽に、しかも無料でも十分に楽しめます。

イベントをクリアしない、参加しないからと言って、誰にも迷惑かけませんし、友達になったからと言って必ず協力しなければいけない訳でもありません。

難しい操作も特にないですし、分からないことがあれば、ゲーム内で説明してくれるキャラクターもいるので、大抵はそのキャラクターに話しかければ解決します。お家時間が長い今、ピッタリのゲームだと思います。