子育ての悩み

無印3シーターソファー|意外に安いぞ・手軽に洗えて便利すぎでしょ

私がソファを探し始めた時に考えたのは、大人二人が余裕をもって座れること、アームレストつきであること、布カバーつきであること、リーズナブルであること。条件はこのくらいで探した結果、たどり着いたのが無印良品の3シーターソファでした。

目次

【無印】ソファーを購入した理由と使って発見メリット・デメリット

元々は床生活が好きなタイプで、ソファを買おうと思い立つことすらなく、結婚してからも長いことダイニングもソファも不要な生活を続けていました。

ソファがあったほうが良いなと初めて考えたのは、最初の妊娠中でした。高齢出産でもあり、日々の授乳にソファがあったほうが楽だろうと思ったのでした。何しろ選んだことがないものだったので、何を基準にすればよいのかかなり迷いましたが、結局置けるサイズは限られますし、とはいえ小さすぎても困りもの。子供が大きくなった時に落ちたりという危険も考慮に入れました。

大きなおなかを抱えてあちこちのお店にソファを見に行った結果、サイズやカバーの色、質感はもちろん、価格もちょうど良いと感じた無印良品のソファに決めました。
出産のために帰省し、戻ってきたときにはすでに部屋にソファが来ていました。

無印のソファーを購入して

f:id:ann1007:20190610131349p:plain

当初新生児を抱えてどうしていいかもよくわからない日々でしたが、真冬だったこともあり、赤ちゃんをソファに寝かせることがとても多かったように思います。もちろんとても危険なので、常にそばに居りましたが、床に寝かせると寒いし、何よりほぼずっと抱っこして生活しているので、少し置いて休みたいときにソファがあって本当にありがたかったです。

我が子の寝相が良かったこともありますが、無印良品のソファは座面がそこそこ広いので、転げて落ちることはありませんでした。

また、もともとの目的だった授乳にもとても便利でした。実家で床に座って授乳するのは腰がとても辛かったので、ソファを買おうと思ったのは正解だったと思ったのを覚えています。

現在は子供が座ってテレビを見たり、船に見立てて航海ごっこをやったり、下の子を抱っこして寝かせるときに座ったりと、やはり大活躍です。

カバーが洗える

元々の床生活好きは変わらず、ソファがなくてももはや問題はないのですが、それでもソファを廃棄しようと誰も言い出さないのはやっぱりみんな居心地が良いのだと思います。子供が生まれてからずっとそばにあるので、もはやないと少し寂しいかも。

綿シェニールのカバーはドライのみなのですが、とにかく子供が汚すので結局洗濯機で何度も洗っています。もちろん多少入れにくくなりますが、それでも使えなくなるほどの伸縮はありませんでした。それもとても助かった点です。

子供のいるご家庭こそこういったソファがあると便利なのではないかと思います。皮だったら?と考えるとちょっとぞっとします。

またあまり高価でないのも、子供たちの傍若無人な使い方をあまり咎めすぎずに過ごせる理由かも。高くて素敵なソファに惹かれたこともありましたが、目的が「子供」だったので、リーズナブルなものにしておこう、と思えた理由だったと思います。

シンプルなデザイン

少し被りますが、やっぱり布張りで、洗おうと思えば洗えるという安心感がとても良いと思います。実際お菓子やクレヨン、おしっこまでいろんなもので汚しましたが、すぐに洗えて干せて、伸縮も気になるほどではありませんでした。これは大きいです。

またお値段がそこそこなので、子供たちが多少荒々しく遊んでいてもあまり気になりません。また、カバーの色味が選べ、どれも無印らしいシンプルな部屋になじむカラーなのも、良いと思います。

カバーはどうしても汚れてしまったら変えられるというのも良い点です。そのときに以前と違うカラーにして雰囲気を変えるというのも楽しみの一つだと思います。座面の広さも、広すぎず狭すぎずで、使いやすいと思います。

一生モノではない

背もたれや座面のクッションは多少へたりやすさを感じます。もちろん、一生もののつもりで購入したわけではないので、多少は仕方ないと思いますが、へたりやすさを気にする方にはお勧めしかねるなと思います。

また、カバーを洗って使うのは色あせの点ではお勧めできません。もともと濃い色のカバーではないので、個人的には全く気になるレベルではないのですが、洗濯して干せば当然色はあせます。ドライでも同じだとは思いますが。

我が家のソファは3シーターサイズですが、かなり大きめです。部屋の広さなどをよく確認して、サイズを選ぶのも大切だと思います。2.5シーターでもよかったなと最近は思います。

まとめ

基本的にはファミリー向けなのだと思いますが、サイズは2シーターからあるので独身者にも向けてあると思います。

特に私のように授乳用にと考えている人に検討してもらいたい商品だと思います。出産育児にソファが欲しいと思うなら、本当にオススメ。もちろん、授乳用なら一人掛けソファでも良いわけですが、私はそのまま寝てしまった子供を寝かすのにも重宝したので、ぜひソファをお勧めしたいです。少なくとも我が家にはなくてはならないソファです。

いわゆる「長く使える良いもの」を探している方には難しいですが、とりあえずリーズナブルでシンプルなソファを探している方にはお勧めして間違いないソファだと私は思います。