旅行

英会話初心者向け!英語を効率的に上達させるための方法10個紹介

英会話初心者なら悩みのタネが勉強方法だと思います。どうやって勉強したらいいのか。効率的に学習しないと英語が話せないのかと思っていませんか。確かにそういった面もあります。本日はいろいろな英会話学習法を紹介します。あなたの学習方法を今一度見直して、振り返りをしてください。

 

目次

英語を効率的に上達させるための方法10個紹介

初心者向けに英会話を効率的に学習し短期間で上達させる方法を紹介します。英語が苦手な人や初心者の人はそれぞれの英会話勉強法の特徴をしっかりと判断し、学習に役立ててください。

オンライン英会話

スカイプによる英会話学習は、通話に際しての料金が必要ないので、ずいぶん家計にうれしい勉強方法だといえます。学校に通う必要もなく、空き時間を使って場所を問わず学ぶことを可能にしてくれます。

某英会話教室には幼児から入ることができる子供用のクラスがあり、年齢と学習段階に合わせた教室に分けて英語教育を実践しており、初めて英会話を習う場合でも不安なく臨むことができると評判です。

あるオンライン英会話の学習方法は、少し前に話題をさらったフィリピンの英会話力を採用した内容で、なんとか英語を学んでみたいというたくさんの日本人に英会話を学ぶチャンスを低コストで用意しています。

常に人気があるNHKラジオで放送中の語学番組は、ネットを用いて聞くことができるうえ、ラジオの英会話番組中ではとても人気があり、料金が無料で密度の濃い内容の英語教材はないと言えます。

フレーズを学ぶ

英語には、言ってみれば特別な音の結びつきがあることを知っていますか?このことを認識していないと、仮に英語のリスニングをしたとしても判別することが難しいのです。いわゆるスピーキングは、初心者にはふだんの会話でちょこちょこ使われる基本の口語文を整然と何回も何回も練習して、ただ頭に入れるのではなく口を突いて出てくるようにするのがなにより効率的です。

しかし、あなたがが現在、いろんな単語の暗記にあがいているのでしたら、そうしたことは中止して、実際に外国人の会話自体を慎重に聞いてみましょう。英語を用いながら「フレーズを学ぶ」ことにより、単純に英語を学ぶ時よりも確かに学べる場面があります。

その人にとって関心ある事柄とか、興味をひかれる仕事関係の方面について動画やブログなどをサーチしてみてください。さっぱりわからない英文などが含まれていても、無料で翻訳できるインターネットサイトや辞書のようなサイトを駆使すれば日本語に訳せますので、そういったものを閲覧しながら覚えることをみなさんに推奨しています。

人気のYoutubeとか、WEB上の辞書とかソーシャルネットワークサイト等を使うことにより、日本にいたままで手短にどっぷり英語にまみれた状態が作り出せて、なにより実用的に英語の教養を得られます。

多くの人に利用されているYouTubeには、教育を目的として英会話を教えている先生や少人数のグループ、一般のネイティブの人達などが、英語を勉強中の方向けの英語・英会話レッスン用の楽しい動画を潤沢に上げてくれています。

「英語を話す国に行く」とか「ネイティブの知人を作る」とか「英語で会話している映画や、歌詞が英語の歌や外国語のニュースを聴く」というような方法があるが、とにかく基本となる英単語を大体2000個くらい覚えるべきでしょう。

自分の場合でいうと、リーディングの練習を大量に敢行してバラエティーに富んだ表現を貯めこんできたから、他の聞き取り、筆記、発語というような技能は、独自に妥当な学習書などを何冊かこなすだけで心配なかったと思います。

ヒアリングマラソン学習法

「ヒアリングマラソン」というのは、ある英会話学校で人気ある講座でネットでも受けられて、系統的に英語を使った勉学ができる大変効果のある教材の一つと言われています。会話することや役割を演じてみることなど、大勢いるからできる英語レッスンのメリットを活用して、外国人教師とのコミュニケーションだけでなく、同じ教室の方々とのお喋りからも実用的な英語を習得できます。

辞書に頼らない

全体的に英和辞書や和英辞書等を適当に利用することはもちろん大切な事ですが、英会話学習における第一段階では、辞典だけに依存しすぎないようにした方がよいでしょう。iPodのような携帯音楽プレーヤーを使用すると、英会話番組を購入していろんな時間に場所を問わず英語学習にあてることができるので、ちょっとした時間を有益に利用することができ英語の勉強をスイスイと継続することができます。

英語を英語で考える

ラクラク英語マスター法のやり方がどんな理由でTOEICなどのビジネスに役立つ公的テストに高い効果を見せるのかと言えば、そのわけはよくあるTOEIC試験対策のテキストや授業には出てこない視点があることが大きいです。

第一に直訳することはせず、欧米人の表現方法を取り込んでいる点です。日本語ならではの発想で適当な文章に変換していません。よく使われる表現であればあるだけ、単語だけを英語に置き換えたのみでは英語には成立しません。

英語に馴れてきたら、教科書に従って日本語に置き換えようとはしないで、印象で掴むようにトレーニングしてみて下さい。意識せずにできるようになると英語を読むのも話すのも把握時間が驚くほど速くなります。

英語カフェを使って学習

英会話自体の全体的な能力を上げるには、ヒアリングや話すことの両方を訓練して、もっと実用的な英会話の技術を自分のものにすることが重要視されています。いわゆる英会話カフェには、最大限多数通うべきと言われています。利用料は、1時間当たり3000円くらいが相応であり、更に会費や入会費用が必要となるところもあります。

いわゆる「30日間英語脳育成プログラム」は、聴き取った会話を口にして反復してレッスンします。とすると、聴き取る力が急激に発展するという方法です。よく聞くことですが、海外旅行が英会話レッスンの最も優れた場であり、とにかく外国語の会話というものは机の上で習得する以外に、本当に旅行の中で実践することで、ついに得られるものなのです。

英語によって「別のことを学ぶ」ことにより、もっぱら英語学習するだけの場合よりも綿密に学べる場面があります。自ずから興味をひかれる方面とか、仕事に絡んだことについてネットなどで動画を探索してみよう。使うのは英語のみという英会話クラスならば、日本語から英語に置き換えたり英語の単語を日本語に置き換えたりという翻訳する過程をきれいに払拭することで、英語そのもので英語を読みとる回路を脳に構築するのです。

ふつう英語には、多種類の効果的学習方法があるもので、反復して繰り返すリピーティング、速読と速聴の2つが要求されるシャドウイング、「聞き書き」のディクテーションと、若者に人気のある海外ドラマや映画を多く使用する学習方法など、とめどなくあります。英語を雨のように浴びる場合には、じっくりと注意集中して聴き、あまり聴き取れなかった箇所を幾度も音読して、次からは判別できるようにすることが大切です。

ロープレをしたり会話をしたりなど、集団ならではの英会話クラスの利点を活用して、外国人講師とのやりとりに限らず、たくさんのクラスメイトとの話し合いからも有用な英会話を学習することが可能です。暗記して口ずさむことによって英語が頭の中に貯蔵されますから、早口での英語の会話に対応していくには、ある程度の回数反復することができれば実現できるのです。

最先端のバーチャル英会話教室というものは、アバターを利用するので、何を着ているかやその他の部分を気にすることなど不要で、WEBだからこその気安さで受講することができるので英語の勉強に専念することができます

iPhone + iTunesを用いて、語学番組もどんな時でも自由な場所で学習することができるから、ちょっとしたヒマを便利に使えて英会話の訓練をスイスイと継続することができます。

なるべく大量の慣用句を暗記するということは、英会話能力を向上させるとてもよい学習メソッドであって、元より英語を話す人間は現にちょくちょくイディオムを用います。何回も口にする実践的な訓練を続けて行います。このような際には、語調や拍子に注力して聴くようにして、着実に真似するように心がけるのがコツなのです。

ドンウィンスローの書いた書籍は本当に痛快なので、即座に続きも読みたくなります。英語学習的なイメージはあまりなくて、続きに心惹かれるので英語の勉強を持続できるのです。

たぶんこういう意味合いだったという表現は記憶にあって、その言葉を何度も何度も聞いていると、曖昧なものが次第に明瞭なものに成り変わるのです。通常、スピーキングは、最初のレベルでは英語会話で使われることの多い基本となる口語文をシステマチックに重ねて練習して、そのまま頭に入れるのではなくすらすらと口ずさめるようにするのが一番効率的なのです。

普通言われる英会話の全体的な力を磨くためにNHKの英語番組では、テーマに合わせた対話方式で会話能力、英語ニュースや英語の童謡などのたくさんのネタにより聞き取る力が得られます。

評判のピンズラー英会話とは、ポール・ピンズラーDr.という人が開発した教育用メソッドで、子供の時に言語を記憶するやり方を利用した耳にしたことをすぐ話すことで英語を学ぶという新しい方式の英会話レッスンです。

TOEIC等の受験を想定している人たちは、スマートフォンのソフトである人気の『TOEICリスニングLITE』がヒアリング能力の上昇に使えます。英語の文法的な知識といった知的技術だけでは英会話にはあまり役立たないと言われています。それらに代わって、英語を使って理解・共感する能力を向上させることが英語を使いこなすために最優先で欠かすことができないものだと考えている英語学習法があります。「物見高い視線が気になるし、外国の方と面と向かっているだけであがってしまう」というほとんど日本人だけが保有するふたつの「精神的な壁」を破るだけで、英会話は容易に話すことができます。

ラクラク英語マスター法のやり方がどんな理由で英語能力テストのTOEICなどにお役立ちなのかと言えば、その理由はよく使用されているTOEIC向けの教材や授業にはない一風変わった着目点があるためです。ただ聞き流すという英会話シャワーだけではリスニングの才覚はアップしない。

リスニングの学力を成長させるためには結局のところ、一貫して音読と発音の訓練を繰り返すことが重要なのです。英語を用いながら「何かを学ぶ」ことをすると、単純に英語を学ぶ時よりも心して学べる場合があります。彼女にとって気が向く分野とか、仕事に関連した方面についてオンラインの動画などを物色してみよう。

まとめ

いかがでしたか。英語上達には基本的には簡単な近道は存在しません。しかし、効率的な学習方法を進めることで回り道をすることなく上達の道を進んでいくことができます。英語が話せるようになりたいと思っているのであれば、悩んでいるよりもまずはしっかりと行動に移して、学習していきましょう。