お得/話題/情報

広島市の染と茶|ハンバーグ定食がおすすめ!改善点は〇〇であった

旦那が昔から行っていたお店で紹介されたのがきっかけです。外観も雰囲気も昔ながらの落ち着く感じで店員さんも皆さん親切で優しいです。特に店主はすごくフレンドリーでお客さんのテーブルを順番にまわって接客してくださいます。子供たちにも優しいです。

染と茶|家族みんなでおすすめできるお店

私が初めて行ったのは結婚する前旦那と二人で行ったのですが、今は結婚して子供と両親と一緒に行っています。誰かの誕生日やお祝い事、親戚で集まった時などは毎回こちらで食事をしています。

事前に誕生日ということを伝えるとサプライズでケーキにロウソクをたてて、バースデーソングを歌ってお祝いしてくれます。周りにいるお客さんたちもお祝いしてくれ、とても心が温まる素敵な空間です。

コロナ禍の今は、入り口ではアルコール消毒、席同士の間隔を広く開け、換気もしてくれているので感染対策もバッチリです。私の友達にも紹介したのですが、みんなリピートするほど気に入ってくれました。料理も美味しく、店員さんは親切、雰囲気もいい。

まだ行ったことがない人に、ぜひぜひオススメしたいお店の一つです。

染と茶の周辺・アクセス情報

駐車場は、10台程度停める事ができます。
平日も土日もお客さんがいっぱいで、すごく混むので店主が車の停車場所を指定してその場所に停める感じです。

外観は、ガラス張りで中の様子がよく見えます。玄関周りには沢山の植物や木、水槽もありメダカなどの魚に癒されます。春はきれいな桜を楽しみながら食事ができます。
ホタルが見える時期もあり(すぐ側に川が流れています)暗くなるとホタルの光を眺めながら食事できます。

冬は雪景色がとてもきれいで四季を楽しめる空間になっていると思います。内装は木の温もりを感じられる作りです。

玄関はいってすぐは近くの農家で育てられた旬の野菜や果物の販売もしています。照明は暖色系で柔らかい印象です。

入り口付近にある今日のオススメメニューは毎日店主が筆で書いています(メニューと一緒にイラストもかいてありますが、すごく上手です!)お店の雰囲気がレトロな感じで昔からのお客さんは落ち着く感じ、若い子は逆に新鮮でSNSなどで、紹介したくなるのでは?!と思います。

ハンバーグ定食が私のおすすめ

私のオススメメニューは、ハンバーグ定食です。

ハンバーグは通常のサイズか、大きいものが選べます。ハンバーグとご飯、サラダ、お味噌汁、お漬物がセットになっている定食です。

注文してから手でこねてじっくりと焼いてくれるので本当に柔らかくてジューシーです。
ソースは玉ねぎが荒くみじん切りされた和風ソースでなかなか他のお店と被らない味をしています。

コクがあって深いのに、サッパリと食べられる不思議なソースです。ハンバーグの上には半熟の目玉焼きがのっていて目玉焼きの黄身を絡ませながら食べると最高です。サラダはキャベツの千切り、きゅうりにマカロニサラダ。ボリューム満点です!

マカロニサラダはうちの娘の大好物!昔ながらのお母さんが作るような優しいお味です。ハンバーグをたべながら箸休めにたべるお漬物も大好きです!お味噌汁もほっこりする味でお気に入り。ボリュームもあり、体にも嬉しい定食です。染と茶に行ったらまずこのハンバーグをたべてほしいです!

土日の予約はできない

改善点は、土日の予約ができないことです。平日は時間の予約ができるのですが土日は予約を受け付けていません。私は、土日こそ予約のシステムを作ってほしいです。(お祝いごとや家族と集まるのが土日か多いため)

以前子供の誕生日のお祝いで日曜日にご飯を食べに行ったとき、すごくお店が混んでいて
6人で行ったのですが2人掛けの席しか空いてなく三箇所に分かれて食事した事がありました。

当然席が離れているのでみんなでお祝いできず、少し残念な気持ちになりました。
事前に予約できて席が確保できたらもっと安心してゆっくりとお店に行く事ができるとおもいます。

あとは注文してから料理が届くまでの時間が他のお店に比べて遅いことです。多分こだわりのある作り方なので、時間がかかる→そのぶん美味しいのですが、、

待ち時間が長くどうしても小さい子供は待つ時間が大変です。絵本、雑誌などあれば待ち時間も快適になっていいのではないかな?とおもいます。

上記のような改善点を書きましたがそれ以外は本当に満足しています!季節に合わせてメニューも変わるのでこれからも美味しいメニューを期待しています。

まとめ

ものすごく小さいお子様がいる家庭にはあまりオススメできません。(待ち時間が長い、おむつ替えのスペースがないため)
幼稚園年中さんくらいからはお子様でも楽しめると思います!(お子様ランチのクオリティがすごいんです!大人の私も食べたいくらい)
あとはデートで行くのもオススメです!

これからの時期は毎日数量限定のいちごパフェが食べられます。こちらは予約しないと食べられないと思います。そのくらい人気です!いちごをこれでもか!というくらいふんだんに使った毎年人気のパフェなのですが、一つを2人でシェアして食べるのにちょうどいいです。付き合いたてのカップルもいちごパフェの圧倒的なビジュアルと美味しさに話も弾むと思います。

1番おすすめしたいのは家族みんなで行く事です。店内から見える綺麗な景色を眺めながら季節を感じのんびりまったり美味しいご飯が食べられます。コーヒーもデザートもとっても美味しいので食後にみんなでシェアしてたべるのもいいと思います。染と茶、本当におすすめしたいお店です。